« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

懐かしのポスト

懐かしのポスト

出かけた先で見つけたポスト。
引っ張ったせいでピンぼけになってしまいましたが、未だに現役なのはちょっと嬉しい(^^)

ちなみに三島市の楽寿園前です。
久しぶりに三島に行ったら、駅前から何から随分と様変わりしてしまって、すっかり別の町になってしまいました(^^;)

大社あたりと楽寿園前はあまり変わらなくて、ちょっとほっとした次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また来週

昨日は秦野カルチャーのレッスンでした。
1月の第1週の振替レッスンなので、3月は3回あります(^^;)
6月は私の都合で5月のレッスンが1回になるので、また3回です。
私も大変ですが、生徒さんも大変。
あっという間に次の回。宿題を頑張って下さいね。

2本取り、シャトルと糸玉で指にうまくかからなくてダブルステッチを苦労されていた方は、リングになったら左手の動きがスムーズになり、芯糸が芯糸として、綺麗に目が作れるようになってきました。
ピコの作り方もマスターして、次回は繋ぎ方をしましょう(^^)

ダブルシャトルを初めてするお二方。
リングとブリッジ(チェイン)でシャトルを入れ替える、ブリッジ上にリングを作るというのをやってもらいました。最初は?という状態でも、やっていくうちにどこで替えるのか、糸の方向転換などマスターしたようです(^^)
細い糸でもやってみてね〜

ソーイングケースを作っている「小さな手作り」の方達。
ピンクッション、メジャーカバーと順調に出来てきています。
クロスステッチにも慣れたかな(^^)
次は少し色数を増やしてみましょうか。考えねば。

5月までにはやる事が沢山あるわ〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三寒四温っていうけれど

昨日はまた暖かでしたね〜
朝、雲一つないいいお天気でしたが、夕方にはパラッと雨も降ったりして、少し不安定でした。
今日も朝はいいお天気ですが、どうかな?

昨日はトーカイのレッスンでした。
クロッシェを始めた方がいます。
まずは安定して鎖編みができるようになることですね。
「自己流でやっていたから」と矯正しつつ長編みまでやってもらいましたが、左手がまだうまく動いていません。しっかり持つ事ができると右手を全体で動かさなくても糸をかけてすくうのが出来るようになります。
頑張りましょ〜(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の桜

以前、河津で購入した桜の苗。
先日確認した時は葉っぱだけだな〜と思っていたのですが、花を発見。
たった2輪ですが、何だか嬉しい。
去年の夏は過酷な環境でしたからね。
しかも、先日の雪で葉っぱも痛んでしまいましたし……
来年はもっと咲いてくれるように、花後の管理をちゃんとやろうと思います(^^)

Mar2012


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一列に並べ

先日、1週間ほど一晩で水星、金星、火星、木星、土星が観られるというスペシャルイベントがありました。宵はともかく、明け方はちょっと(^^;;;難しかったのですが、木星、金星の横並びはしっかり確認しました。
双子座のカストル、ポルックス間よりも近い距離でしたね。

昨日は
木星ー月ー金星のならびで一列に並んだものを観る事が出来ました。

デジカメで引っ張った画像ですが、撮ってみましたよ(^^)

Photo

8時過ぎには金星は西の空から沈んでしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春木径(はるきみち)桜まつり

Nec_0908

Nec_0909

Nec_0911

午後から歩いて出かけてきました。
いいお天気でしたね。風が時々強かったですが(^^;)

春めきという種類の桜で、花びらの先端がピンクの濃い可愛い桜です。それに香りもある(^^)
沢山の人が歩いていましたよ。富士山も綺麗に見えていました。
狩川の両側に植栽されていて、両端が橋なので、ぐるりと回る事が出来ます。
今週いっぱいくらいは十分花が楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足柄神社祭礼

昨日は宵山、今日は本番。
駅前に山車が出て、交通整理が出ているものですから、渋滞を起こしていました。
子供会の役員と、組長のときくらいしかお手伝いしませんが、子供達が一生懸命太鼓を叩いたり、山車を引いたりするのは可愛いものです。
太鼓の練習にも当番でつきあったり、お菓子を用意したり。組長、副組長の時は、山車の引き回しの休み所のテーブル準備で食材の買い出しをしたり、お茶などの接待をしたり。
面倒ですが、お役目と割り切って、楽しむようにしていました。

昨日はニュースで松田山の桜をやっていましたね。今日は風はあるもののいいお天気なので、多分お客さんがすごいでしょうねえ……松田近辺も渋滞していそうだわ(^^;)

Nec_0912

ちょうど行き会ったので、画像を追加しておきます(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう1枚

3枚目のベスト完成しました。
あとはアイロン仕上げ〜

なのですが……
出来上がってみると、あれこれ直したい箇所が出てきました。
諸事情あって、もう1枚糸とサイズを変えて、作ります。
まあ何とかなるでしょ(^^;;;

使っていた糸が廃盤なので、現行の糸を探したのですが、どうも絹糸系で思ったようなものがなく、結局レース糸を使う事にしました。
昨日から手持ちの糸でサイズ見本を作っていたのですが、糸の固さ、縒り、出来上がりの艶、あれこれ一長一短あって悩む事、悩む事。さらに色がねえ、思った色がなかったり、小物にはいいけれど、ウエアには向かないよなあといろいろ考えて。
やっと決めて、発注出しました。

いろいろ自分の首を絞めているような気がする……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

続編です。
原作「最後の事件」をベースにしています。

今回のホームズはワトスンの結婚式前夜から始まります。
頻発する爆破テロ。
正体を現わすモリアーティ教授。
相変わらずスピーディな展開です。
ホームズ兄も出てきて活躍します(^^;;; 

来日時のインタビューでジュード・ロウが「こいつの女装はひどい」って、ロバートのことを言ってましたが、確かにひどい(^^;)
普通のシャーロッキアンには怒られそうなアクション大作(!?)です、文句なく面白かったです。

さて、次はどんな映画を見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も沢山?

今年も沢山?

旦那の実家の梅。
小梅はそれほどではなかったのですが、普通サイズの梅の花は「超」満開でした。
このままいくと梅は豊作間違いなし(^^;)

昔は梅干しも漬けたようですが、義母も足の具合が悪く、やっていられないということで、ほったらかされてしまいます。去年はそれほど出来なくて、かえって良かったのですが(^^;)、出来たら出来たで「持って行け」ということになり……

梅酒の瓶を空けておかないといけないわねえ(−−;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界の編物2012 春夏号

世界の編物2012<br />
 春夏号

レースの記事のお知らせ(^^)
ニット専門誌の「世界の編物」にレースが登場です。
DMCのDiamantを使ったタティング、BABYLOのアイリッシュクロッシェ、アヴリルの糸を使ったヘアピンレース。
この本って、編み図図解がすごく大きいのねえ。タティングの図も普通の倍位のサイズあるし、ヘアピンなんか、やたらと丁寧に全部繋ぎ方まで載せてあります。
それぞれの編み方の基礎も写真入りで丁寧です(初めてのレースの掲載なので、しつこいくらい丁寧にしたそうな(^^))
他の作品群も「毛糸だま」とはちょっとニュアンスが違って面白いです。
悪くない一冊。
アヴリル、BABYLOの特集もあって楽しいですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山

本日の富士山

久しぶりに晴れでしたが、霞がかかったようなぼやっとした感じでしたねえ。
花粉も相当飛んでたでしょう(^^;)
梅も御殿場辺りで満開。緋寒桜も満開で綺麗でしたね〜
お墓参りも済ましてきましたよ。暖かくて何よりです(^^)

あ、富士山の前の黒い点は鳥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はやぶさ2本立て

勝手に「はやぶさ」映画を2本立てにして観てきました。
いい具合に夕方とレイトショーの時間になったもので(^^)

これではやぶさを3本とも観た訳ですが、それぞれにどこをメインにするかが違って、キャストだけでなく「違いを楽しむ映画」になったんじゃないかと思います。
個人的には、最初のが一番モデルとキャストが近かったです。
渡辺謙さんは目力強すぎ(^^;) マスコミでみる川口さんはすごく温和な感じですからね。でも、現場では容赦ない事も言わざるを得ないこともあるだろうなあ……
一番違ったのが、「イオンエンジンのクロス運転」の描き方。
実際、どんな風に決まって、どういう感じでプログラムを送ったのか。
あっさり「それでいこう」なのか、「侃々諤々」と異論が沢山出たのか。
「はやぶさ本」を何冊か読んだのですが、その辺、つっこんだものがなかったんですよねえ。
あと、「のぞみ」の失敗の部分とその後の描き方。

子役の使い方も、「遊び」の部分もそれぞれ違いますし、家族の絡め方、JAXAのスタッッフ以外の外部の人たちとの絡み、いろいろ違いを楽しむのには全部を観たからわかる部分もありますね。

一番最後に画面に出てくるのは「はやぶさ2」の発射予定。
予算を削らないで欲しいですね。一旦決定した予算を、増やすならともかく、削るな!
基礎研究とか、宇宙関連とか、すぐには結果の出ないものだとカットしたがる政府ですが、そういうものが今の日本の技術を支えてきたんじゃないですか。研究者の身分もちゃんと保障して、安心して研究が続けられるような世の中になるといいなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちまちま使って

ちまちま使って

3枚目のベスト、あと縁編みだけという状態になりました。
糸をギリギリに使い、20cm以上あったら残すくらいにちまちま使い、拾い忘れたりして間違いも多いのですが、なるべく糸を切らずにほどく超節約タティングで。
縁編みも結構糸を食うので、やっぱり4本半では足りなかったという事ですね(^^;)
後少し、仕上げまでがんばりましょ〜

トーションのボレロはそれまでお預けですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掛け目から2目

クンストレースでは時々無茶な目の作り出しをします。
1目から5目、7目とか(^^;)
洋書だと「仕上げた時に平らになるの!?」という感覚に陥る事がよくあります。
そこまでは行かないけれど、テキストに掛け目2目から2目を編み出すということが載っています。
その後すぐに2目一度という、初めて見ると「何だこれ?」という編み図になっていますが、偶数段を一緒に考えると、なるほどと合点してもらえます。
まずは状態の図解。それから試し編み。
今回は、別の毛糸で試し編みをしたのですが、毛糸も柔らかい仕上がりで穴がポコポコ空いて、可愛く出来上がりました。
後は見本を見てもらって、「さあ、やってみよう(^^)」ということに。がんばってね〜

他にレースではヘアピンレースのショールの出来上がり。本科修了です。おめでとう(^^)
引き続き、クロッシェのパイナップル編みを始めています。

パッチワークでは本科パターンが後2つという方。仕立物も少しずつ仕上がってきています。
無理せずやって行きましょう。
卒業生でオリジナルのベッドカバーを仕上げて持ってきてくれた方。
ベツレヘムを中心にフライングギースで囲み、ダイヤ型におき、ベツレヘムの半分をダイヤの4辺につけるという大きなもの。1年越しくらいでいろいろ計算からキルティングまで相談に乗ってきました。
やっと出来上がりました(^^)嬉しい一枚です。次は6角形を使って、立体ポーチにする仕立てを相談して行きました。次も待ってるよ〜

編み物はベストを頑張っている方。そろそろゴム編みになるかな。
着られる季節に間に合うといいですね〜

さて、私も頑張って続きをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ間に合う?

秦野カルチャーのレッスンでした。
つるし雛は最後のまとめの方。
作ったものをまず並べ、色や重さがばらつくように1本ごとにわけ、後で取り出す時に混ざらないようにまとめます。
輪飾りの回りに付ける花を一つ作り、これが宿題。
次回は手まりの下に付く紐飾りを結び、仕上げをします。
ぎりぎり旧暦のお雛様には間に合うかな〜

レースの方達は、モチーフ繋ぎ。すっごいめんどくさい繋ぎ方のモチーフがあるのです。
ひとつひとつ確認してから次に行かないと、繋ぎ忘れが多発するのです。
4カ所を繋ぐのに、疲労困憊する方もいるようで……
仕上げで綺麗になりますからね。がんばってくださいね〜

プリンセスレースのドイリーを作っている方も。
ゆっくりまつって下さいね。

クロスステッチのソーイングケース。
アイーダバンドに刺繍。ピンクッションと順に進んでいます。
私もそろそろ次の見本を考えねば(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男子サッカーもおめでとう

オリンピック出場決定おめでとう(^^)
しっかり勝った事が良かったですね。でも、前半はゴール前でずっとあれやこれやと攻撃していたのが全部はじかれたり、キーパー前だったりで、消化不良な内容でした。まだまだやるべき事は沢山ありそうですね。

1点目は地震の速報やっているうちにいつの間にか!だったので、2点目はしっかり見られて良かったです。
しかし、一日にM6以上が2回続いたり、津波警報が出ていたりするとちょと落ち着かない。
緊急自身速報のあと、かたかたとした初期微動と、回るようなゆっくりした揺れが長く続いて、東北系の震源地だなあという感じ。身構える時間があるだけいいか(^^;)

昨日、午後はトーカイのレッスン。
ボビンレースとつるし雛。
ピンクッションのエジングの試し織り。糸の流れを覚えるまでが大変です。後はゆっくりやってね。
つるし雛は「水仙」。時期ものですね。仕上がったので、次の用意をしましょう(^^)

今日は秦野カルチャーのレッスンです。
明日はまたトーカイのパッチワークのレッスン。レッスンウィークの今週です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プント・アンティーコ作品展

プントアンティーコ作品展

昨日、午前中に用を済ませてから出かけてきました。
作品の写真は撮れないので近所の満開の梅を添付しときます(^^;)

駅からちょっと遠いので、ひたすら歩くのが難ですが(^^;) とにかく目立つ赤い鉄骨のビル。
1階の広いギャラリースペースで作品展とワークショップが行われています。
作品は額装、クッション、テーブルクロス、センター、ブックカバーなど。
プント・アンティーコ、ドロンワーク、レティチェラ、アエミリア・アルスと細かい作品が並んでいます。
白糸、色糸、大きなチェック地に刺した物など、いろいろで楽しい。
イタリア刺繍の展示は珍しいので、見られる方は是非。
作品に使われていた布や糸も少し販売されています。
大きなチェックの色違いを少々買ってきました。そのうち作品に出来たらいいなあ……

ワークショップはイタリア人の講師が和訳付きで指導されていました。
会場がちょっと手仕事には暗かったかな。各所にライトがあったのですが手元が暗いと作業がしにくいしね。展示品と一緒に本も3冊見る事が出来ます。
たしかアエミリアアルスの本は今海の上じゃないかな。
帰宅してから一昨年購入したプントアンティーコの本を確認したら、技法もちゃんと出てましたよ。
せっかくの本、持ち腐れないように作品にしたいです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

展示会案内:加賀ゆびぬき展

展示会案内

加賀ゆびぬき展 〜色彩の奏でるうた〜
金沢市南町3−1さんしんギャラリー
2012年4月24日(火)〜4月29日(日)10:00〜18:00(最終日15:00まで)

大西由紀子さん主宰加賀ゆびぬきの会 の作品展です。
さすがに金沢は遠いですね(^^;)
直線距離に比べて、神奈川県から石川県って、東京回りか名古屋回りになるのですごく遠い。
修学旅行で一度行った事がありますが、兼六園周辺しか歩いていないしねえ。

綺麗な物が沢山ある金沢なので、いずれ行ってみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あれから1年

あっという間の1年でした。
まだ大変な思いをされている方々もいますし、瓦礫の処理も全然進んでいませんし。
報道も、淡々とやってくれればいいのに、あれこれ過剰に脚色したり、不愉快なインタビューもあったり。
だから、追悼式典だけ見て、後は鉄腕DASHくらいかな。
今日、長野の地震も1年になりますが、やっぱりこちらの方が扱いが小さいね。
最近でも震度5以上の地震が続いていますが、慣れた感じで大きな被害が確認されなければ震度速報だけで終了という感じになってきました。
まだ日本列島がずずっずずっと東に移動中ですしねえ。
落ち着くのにまだしばらくかかりそうですね。

首都直下地震も取りざたされています。その時にどこにいるのかは神のみぞ知るなので、取り敢えず落ち着いて、現状把握する事を第一に考えられるようにしたいと思います。

昨日はせっせと作業を続けていました。
手持ちのインペリアル、最後の1本に入りました。
ここ2週間の糸の減り具合がすごい事になってます。さっさと終わらせて、他の事もしなくちゃだわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘレボラス 黄色い花

ヘレボラス 黄色い花

鉢植えにしていた黄色いヘレボラスが咲きました。
2年越し、厳しい夏を過ごし、先日の雪に埋もれてからの開花です。
他の地植えの花は雪の重みで根元からポッキリというものもあったので、本当に嬉しい開花。
思ったよりもブロッチ(花びらの点)が多かったですが、ほんのり黄色で可愛いです。
ヘレボラスも凝り始めると、色変わり、八重花といろいろな変種があるのでコレクター魂をくすぐります(^^;;; ほどほどにしますけど。
八重はちょっと欲しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展示会案内:イタリア刺繍プント・アンティーコ 作品展

3月12日(月)〜16日(金)
千代田区九段南2−1−30 東京イタリア文化会館 1階エキジビションホール
午前10時半〜午後6時 初日午後2時開場 最終日午後1時閉場

イタリア人講師による特別講習会もありますが、もう閉め切られています。
普段からイタリア文化会館の講習があるようですから、生徒さん達の作品展とみられます。
観に行きたいですが、来週は全部予定が入ってる(^^;)
かろうじて火曜午後のみあいているので、行ってみようかしらん。
ただ、これ一つだけだともったいない感じもしますね。何か用事も考えようか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あったよ〜

足りない糸。
探しまくって、最後の頼みの綱で先生に聞いてみました。
ご自分は「あるかどうかわからない。あっても出せないかも〜」ということでしたが、「Hさんならあるかもよ?今日、来るから(^^)」

午後、H先生登場。再び確認。
「ん(^^) 何本?」とにこやかにおっしゃる。
即答でしたよ。嬉しい(^^)
2本お願いして、やっとほっとしました。
これで心置きなく続きが出来ます。
3月いっぱいで出来るかな〜 頑張りましょう。

レース講座も今期最終回。4月まで一ヶ月ありますし、5月がないのでそれぞれ自分の聞きたい事をちゃんと確認して帰ってね〜という話をしました。
1ヶ月あっても遊んでしまうとあっという間。毎日少しずつでも進めましょう。

って、私もトーションのボレロの方は全く進んでいません(^^;;;
今取りかかっている物に集中してます。
オリジナル作品なのでどこまで手をかけるかの加減が難しいです。
糸のある限りですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足りない……

インペリアルスーパーシルクを使ったベスト3部作。
最後の1枚を作成中です。
糸のコーンはあと1本ちょっとあるのですが、前見頃に取りかかった所で、糸の不足が決定。
モチベーションだだ下がり……
あちらこちら探したのですが、どこも06番は品切れ状態です。
取り敢えず、最後まであがいてみますが、誰か在庫で持ってないかな(^^;;;

昨夜のアルガルベカップ。
なでしこも最後の土壇場の攻防はすごかったですね。でも、こちらも1点足りなかった。
オリンピックもあるよ。そこまで優勝は取っておこう(^^)という気分になるいい試合でした。
男子もがんばれよ〜 この間の試合はちょっといただけなかったしね。

今朝は不燃物収集の立ち会い当番。
夜半の雨もやんで、それほど寒くもなく無事に終了。
数年に一度なのですが、たまたま何もない曜日に当たって良かったです。
旦那が朝早いので、私が出るしかないからね(^^;)

さて、モチベーション下がったけど、取り敢えず続きをします〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹を割ったような

まさに竹を割ったという状態です。
先日の雪の重みで、近所の竹がまっぷたつ。その周辺の竹も竹刀か茶筅のように割れて、川に向かってしなだれかかっています。
これ、切らないといけないんでしょうけど、管地なんですよね、確か。
周辺の家に迷惑がかからなければ、そのまんまなんでしょうね(^^;;;

Bamboo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪中花

雪中花

この前の雪の中、咲いていた近所の梅。
日が出てきて、画面の確認が出来ない位反射で光ってしまい、中身が確認できないまま取り敢えず保存。
なので、肝心の梅がピンぼけです(^^;;;

まあ、このくらい咲いているよ〜ということで。
これからちょっと経っていますが、未だ5分咲きといったところ。
梅祭り会場などは予定が狂いまくりで大変でしょうねえ。
河津桜もまだ3分咲きらしいです。例年なら3月じゃもう遅い!とか言われるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts Vol.85  2012 3月号 

ハンディクラフツのニードルワーク 手織り レザークラフト 押し花 特集号が届いています。

レース部門では、レース糸、手編み糸を使い、各種の技法で作品が並んでいます。
クンストレースのポンチョ、フィレレースの袖付きポンチョ、マクラメレースのベスト、方眼編みとタティングレースのブラウス、ヘアピンレースとアイリッシュクロッシェレースのボレロ、タティングレースのバッグとポーチ。
最後のページのボレロとタティングは参考作品です。編み図は載っていません(^^;)
作り方ページ数の制限です。
タティングは私のコスモスのモチーフのツイストビーズを入れた作品。
他の作品も制作途中を見てますから、何か感慨深い(^^)

押し花部門はフラワーカード。
文字、メッセージなどを押し花で作ったカードです。可愛い(^^)

刺しゅう部門は世界の刺しゅう。
ミラーワークのバッグ、スザニ刺しゅうのタペストリー、ハンガリー刺しゅうのピンクッション、ハーダンガーワークのテーブルセンター、ブラックワークのティーコゼーとコースター。
技法の歴史、説明付きで可愛い作品がずらり。
昨年の刺しゅう学習会の様子も出ています。楽しかったなあ(^^)

レザークラフトサークルは電気ペンを使用したポーチ。
焼きごてですね。むかーし、コインケースを作ったりした経験からちょっとやってみたい気持ちもありますが、レザーは材料がね……。もうこれ以上、在庫を増やせないわ(^^;;;

手編み部門はレーシー模様のニット。
かぎ針編みのベスト、リーフ模様の棒針編みのフレンチプルオーバー、透かし模様の棒針編みのカーディガン、方眼編みのサマーセーター、透かし編みの棒針編みプラスかぎ針編みのフレンチプルオーバ0。
どれも透け感がいいですね(^^)素材との組み合わせもいいんだろうなあ。

最後に手織サークルのストールと羽織りもの。
糸の表情の面白いストールやポンチョ、ケープ。
透かしたものあり、縮めたものあり、織り方を変えた物有りで面白いです。

注:ハンディクラフツは2012年3月現在、日本手芸普及協会の会員のみの会報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引っぱり棒

昨日はお昼頃に1時間かけて庭の手入れをしました。
雪も消えたし(^^;) 家の間のはまだ残っていますけど……

雪の重みで押しつぶされて、ボキボキに折れて再生不可能なものもありますし、せっかく出てきたヒヤシンスのつぼみもつぶれてしまったり、散々な結果になりましたが、とにかく取り除ける物は全部ゴミ袋行き。
葉っぱも残り、あまつさえつぼみまで付いていて、剪定し損ねていた薔薇が思いっきり傾いてしまったので、つっかい棒ならぬ引っぱり棒を立て、紐をかけて引っ張って立て直しました。
もともと日本にいない間に幹が片方に偏って2本立つ形になってしまったので、バランスの悪い樹になってしまっていたので、大風で振り回されたり今回のように雪が積もったりするとテキメンに悪化。
棘と格闘しつつ、何とかもとのラインまで引っ張りました。
枝も落としたので、例年より少し春の花は遅れるでしょうが、落ち着いてくれると良いな。

枯れた葉っぱ類、ミントも引っこ抜き(ミントは放っておいても伸びるので見つけ次第引っこ抜く感じ。ミントティーにしても使い切れない位伸びますしねえ)45Lの袋2つがいっぱいになりました。

暖かくなったら、それはそれでまた雑草との闘いが始まるのですが、取り敢えず一旦はすっきりしました。
さて、作業に戻りましょう〜
肩周りがガチガチなんですけどねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ残る

隣家との間の雪がまだ残っています。
金曜はほぼ一日雨になり、気温も上がったのに、今日、土曜の午後になってもまだ消えそうにありません。
直接、陽と雨が当たらない所だからでしょうね。
庭の方はすっかり融けたので、薔薇の根元を見てあげようと思います。
葉っぱも沢山残り、つぼみまであるので(^^;;;

ここ3日間、パッチワーク倶楽部のお題を作ってました。
バッグとおそろいの何か。ずっと頭の隅っこにあった物、そろそろ作ってしまわないとなと思ってバッグ本体の形を取り敢えずラフスケッチ。あれこれ考えていたら、でてきましたよ、デザイン(^^;;;)
思い切り布の柄を生かしたバッグになりました(^^)
昨夜仕上がったので、ヤレヤレです。発送準備しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかの大渋滞

昨日の明け方。
ズドドドドドッシーンという大音響とびりびりした振動で飛び起きました。
「何!!!」時間を見ると4時半。
子供達も何事かと窓を開けてみても、まだ真っ暗でよくわからない。
「屋根から雪が落ちたんじゃないの?」「そうだろうね」
取り敢えず寝ようかとまだ朝まで時間があるので、がんばって就寝。
またまたガガがガッという音で再び飛び起き、
「見てくる」と旦那と長男が外回り。
時間は5時。
そろそろうっすらと明るかったようで(雪明かりもあるんでしょう)
「やっぱり、雪が落ちてるよ。帰ってきた時になかった所に積もってる」と。
今回、10cm以上積もった所もありましたし、午後から雨になった事もあって、湿気を含んだずっしりした雪。それが冷えて凍った表面と、屋根に面した融けた部分とのギャップで滑り落ちたようです。

いやはや、寝た気がしない。
朝になって、見回すと、玄関先のディモール(マーガレットみたいな花)はボキボキに折れてましたし、ミニ薔薇もぽっきり。庭の薔薇も降った雪の重みと隣から滑り落ちた雪とで、折れそうに倒れかけています。雪が消えたら、手入れをしましょう。
今朝現在、日陰の多い庭と玄関アプローチにはまだ積もった雪が残っています。
いつもは箱根で降って、下界にはそれほど積もらないのですが、今回はかなり様子が違いました。
雪国って、大変だなあとちょっと思った朝でした。

そして、旦那が打ち合わせに直行するので、いつもより1時間くらい遅く出かけると言っていたのですが、雪で電車関係が遅れるかもよと、早めに出かけました。
駅への道は普段であれば、車で3〜4分。ところが雪と凍結でゆっくり走っている車で大渋滞。
一方向だけのろのろした動きで10分以上かかり、旦那は予定の大雄山線には乗れませんでした。
しかも、徐行運転しているということで、あちこちの駅で止まり、小田原に着くまでに1時間近くを要したようです。早めの行動で打ち合わせには間に合ったようですが、普段雪に慣れない地方は、ちょっとした事でパニックに陥ります。ただでさえ、地震で落ち着かないので、周りを見渡してから、慌てないで行動しようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

雪がまだ残っていますね。
地元の大雄山線も徐行運転で、駅でしばらく停車していたり、相当遅れたようです。

かなり冷え込んでいます。凍って足を取られないように気をつけないとね
締め切り物をやりつつ、取り敢えず更新作業しました。

◆ニードルワーク      
 (3月) クロスステッチ &パッチワーク編 スワンのソーイングケース
      ボビンレース編  トーションのボレロ 3
      リトルピース編 南部菱刺し ⅩⅡ
◆ガーデニング  
 (3月) 2月の庭

◆教室のご案内
  トーカイ小田原店、秦野カルチャー、自宅教室の各日程を表示
5月が変則になります。6月にかなりずれ込みますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »