« ピローバッグ | トップページ | 毛糸だまはシェットランド特集 »

まっくろバッグ

まっくろバッグ

昨日はトーカイのレッスンでした。
つるし雛は三番曹。
レースはバテンレースの基本ステッチとボビンレースのファンステッチ。

バテンレースはまず下ごしらえに時間がかかります。
土台にテープを仮止めし、しつけをかけ、テープの交点を縫い止める。
これだけのことをするのにはやたらと時間がかかります。
それからやっとステッチ。楽しい時間は短いなっと(^^;)

ボビンレースはテキストからクロスステッチとトーションネットの本体にダブルステッチのファン。
糸の引き具合で綺麗な縁になるかどうかが決まります。
引き過ぎに注意(^^)

帰宅してから、残りのミシン作業。
ラミネートのバッグの持ち手、残り布ポーチのファスナー付け。
別途、購入したナイロンオックス全幅40cmの布を全部使い切って、エコバッグ風のシンプルなバッグを作りました。
旦那が出張などの時に、土産物などを入れるサブバッグが欲しいと言っていたのですが、エコバッグだと余計なプリントが付いていたりして、いかにも「主婦向け」な感じがあるのでね。
ミシンを出したついで仕事に作りました。
布代370円也(^^)
これに防水スプレーでもかけたら完璧!だわね。

|
|

« ピローバッグ | トップページ | 毛糸だまはシェットランド特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53939104

この記事へのトラックバック一覧です: まっくろバッグ:

« ピローバッグ | トップページ | 毛糸だまはシェットランド特集 »