« 14度 | トップページ | まっくろバッグ »

ピローバッグ

ボビンレース用のビローバッグ(クッサンバッグ)を作ってみました。
110cm幅1mの用尺で、片面半分のでかポケットをつけた丸いバッグ。
ビニルコーティングなので、縫い代の始末が要りません。
ただ、コーティング面が外表の時の縫い辛さったら……
液体タイプのシリコン剤が大活躍でした。ミシン本体にへばりつくんだもの(^^;;;
つや消しタイプのコーティングだったら少しは違うかも!?

やっとコツがつかめてきたら終了?
50cm余計に布を買ってあったので、でかいトートバッグやポーチも裁断して、布をほぼ使い切りました。小さな変形端切れは、残っても他に使い道がなさそうなので、適当型紙を作りましたよ(^^;)
ファスナーや持ち手用テープが足りなかったので、今日夜にでも残りをやります。

Nec_0879

Nec_0880

50cmピロー用
直径54cmマチ幅7cm
持ち手最長100cm

いやしかし、柄がハデだわ〜

|
|

« 14度 | トップページ | まっくろバッグ »

コメント

teruyoさん(^^)

柄の選択枝が少なかったのですよ。
もっと地味目のもあったんですけど、それだと遠目には真っ白で。マリン柄やハワイアン柄はちょっと〜(^^;;;という感じだったので。
ネットで探すともっと落ち着いた感じのも沢山あるんです。お値段を優先してしまいましたわ(^^;;;

teruyoさんのもメーカーさんが見つかって何よりです(^^)
私でよければ出張しようかと思いましたわ。
ただ、縫い直しが目立つ生地なので、よそ様のものは失敗が怖いわあ……と思ってました。
バッグが出来上がったらまたブログでお披露目くださいね(^^)

投稿: NARU | 2012/02/10 00:18

NARUさんは、なんでも出来ちゃうから、
ちょちょいのちょい♪ですね〜◎
本当に羨ましいです!
私のクッサンbagは、いくつものお店から門前払いにされつつ、
やっと縫って下さるメーカーさんが見つかりました♪
今日、採寸と生地選びに行ってきました。
ふふふ☆私は地味好みなので。。。NARUさんみたいに派手ではないですよ(笑)

投稿: teruyo | 2012/02/09 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53931021

この記事へのトラックバック一覧です: ピローバッグ:

« 14度 | トップページ | まっくろバッグ »