« Diamant | トップページ | ブルージュ ベスト19 »

世界のかわいい刺繍

世界のかわいい刺繍

誠文堂新光社刊 世界のかわいい刺繍

誠文堂新光社って、「天文ガイド」や園芸とかのイメージだったのですが、最近はこういう実用本も出してるのねえ(^^;;;)
たしかレースの小物の本もあったような…… ぱらぱらと見ただけでしたが。

オールカラーで世界各地の民芸品、アンティーク、フェアトレード、作家の刺繍というカタログのような本です。いろんな地方の代表的な作品が載っているので、「どこのものだろう?」と思う作品に出会った時の手助けになるかな。
購入できる店舗名もちゃんと入っているので、日本で海外の作品が欲しいときはこちらへどうぞ〜という宣伝の本でもあります。

ステッチの説明と4ページだけ図案はありますが、技術の説明本ではありません。
作家の作品、解説のページもあったりします。

フィリピンのカラド刺繍に使われる布はパイナップルの繊維から出来ています。
クロアチアなどで使われる竜舌蘭と同じように採られているんですねえ。
知らない地方の作品もいくつも見られて楽しいですね。

|
|

« Diamant | トップページ | ブルージュ ベスト19 »

コメント

ellyさん(^^)

お久しぶりです〜
最近やってないの? 
でも、キルトフェスに行くんなら、何かしら刺激をもらってこれそうだよね。
たまには集まりたいですね〜(^^)

投稿: NARU | 2012/01/11 10:15

おめでとうございます。おひさしぶりですぅhappy01
元気そうでなによりです。

久々にキルトフェススに行く予定です。
手芸・・・遠い世界になってますがたまには集合したいですね

投稿: elly | 2012/01/11 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53701995

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のかわいい刺繍:

« Diamant | トップページ | ブルージュ ベスト19 »