« シンプル刺繍でソーイングケース | トップページ | Cornflower モチーフ繋ぎ6 »

アフガン編みいろいろ

アフガン編みいろいろ

文化出版局 林ことみさんの本です。
アフガン編みは模様編み全集や昔のリバーシブルアフガンの本なんかを持っていますが、取り敢えず押さえておこうかなと買ってみました(^^;)

昔の長いタイプの両端鉤のアフガン針を持っています。
高校の保育の課題で、「子供用のもの」としてアフガン編みのロンパースとベレー帽を編んだ事がありました。お腹のポケットにリンゴを編んでアップリケしたりして。
しっかりした編み地が出来るので透けないように編んだり、また細い糸でレーシーアフガンにしたり、いろいろ楽しめる技法です。

この本ではシングルフック、ダブルフック、両面、編み地として1目ゴム、鹿の子、長編み、すじ編み、ツイル編み、クロス編みが載っています。小物が沢山あるので、楽しめそうな1冊です(^^)

|
|

« シンプル刺繍でソーイングケース | トップページ | Cornflower モチーフ繋ぎ6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53794915

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編みいろいろ:

« シンプル刺繍でソーイングケース | トップページ | Cornflower モチーフ繋ぎ6 »