« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今日は晦日

晦日です。もう1月も終わりです。
作業を中断して、更新データの作成をしなくちゃいけませんね。
今日も寒いです。またお風呂場の窓が凍り付いています。

テレビで諏訪湖の全面結氷を中継していました。
今年は4年ぶりに御神渡りができるんじゃないかという事です。
楽しみではありますが、寒そうだわ〜

ここ数日、震度1にもならないような地震が続いています。
1週間くらいはまだ注意が必要だそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つらら

つらら

今日はマイナス4度という予報でした。
風呂場の窓も凍り付き、全然開かないのでシャワーをかけて開けました。
そしたら落ちた水滴が凍り付いてつららになってしまいました(^^;)

午後になっても融け残って鉢の中に残ってます。
天気はいいけど気温が上がらない。箱根にもまだ雪が残ってるものね。
昨日は「万葉うどん」への道すがら、日陰にまだ雪が残ってましたし。

今日は家の中での作業をしています。
サイト更新の準備もしないとね〜(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

万葉うどん

万葉うどん

今日のお昼はちょっと外で。
市内のはずれにある「万葉うどん」
手打ちうどんのお店で、おでんや自家製アイスを食べる事が出来ます。
ちょっと前まで茅葺き屋根だったのですが、屋根を吹き替えて瓦風になりました。
茅葺きって、手入れ出来る人がいなくなりましたものね。

手打ちで腰があって、でも汁になじんでおいしいうどんです。
たまに旦那が食べたくなって「行こうか」と。
ざるうどん、湯うどん(暖かいつゆが別に付いています)、カレーうどん(キーマ風のドライカレーが載っています)、山掛けうどんなど。
今度、テレビで放送されるようです。普段でも土日の昼は入れ替わり立ち替わりで人が来ますが、来週は混雑するのでしょうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず確認

朝から地震。
丹沢山地震源で震度5弱。我が家近辺は最初が3、次が4、また3。その他1や2のがぼちぼち。
久しぶりに大きめのが続きました。
この震源域は古来から何度もある地域なので、いまさら驚くに能わず。
もとが静岡県民なので、地震があるととりあえず家の中を確認。後は震度と震源を確認。
びっくりはするけど慌てない。

今回は家族は全員家にいるので、その辺は心配無し。
子供達も慣れたもので、どっかり構えてる。
そろそろ備蓄の確認をしないといけないね(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだまだ残る

レース講座でした。
都内はまだまだ日陰に雪が残り、歩道にも溶け残った雪が凍り付いてました。
帰りにもまだありましたよ。
これじゃあ、滑ったり転んだり事故ったりが減らない訳です(^^;;;
思わぬ所で滑りますからねえ。

講座の次期の継続のお知らせも来ています。半年って早いわあ。
今期も後3回。ひとつひとつじっくり取り組んで下さいね。
私も来期に向けて、小さい事ですが少しずつ進んでいます。まずは健康に気をつけて、時間のロスをしないようにしなくちゃいけませんね(^^;)

やるべき事がたまっているのに、つい別の事に逃げちゃうのは、試験前のじたばたと一緒!?
レースのお題の現実逃避してるのに、やってる事はレースだったりして。
笑えない(^^;;;
作り図を起こしたり、キットを組んだりもしなくちゃなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中身はカスタード

中身はカスタード

ハローキティまん(^^)です。
久しぶりにコンビニの中華まんを買いました。
先日のスライムまんは乗り遅れたので(^^;) ものは試しと。
カスタードあんはあまりないので、ちょっと嬉しいかも。
カスタードまん自体は通販でお取り寄せしたこともあるのですが、サイズに比べてお値段がちょっと高めでした。
中華まんの皮もふわふわで好きです。
カリッと揚げたマファールも好き(^^)
ただし相当固いので、少しずつ折り取りながら、ゆっくり食べます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

150段

150段

こうやって見ると、何が何やらですが、フィレレースのネットが150段を超えました。
幅が広くなってくると1段編むのに時間がかかる〜
ぼちぼちやりますわ(^^)

トーカイのレッスンでした。
クロッシェ、タティング、ボビン つるし雛。
なかなか思ったようには行かない事も多いですが、ゆっくりやっていきましょう(^^)
かけた時間だけしか進まないものね。
しかも後戻りも多いしね……
かけた時間が全部ぶっとんじゃったりね(^^;)

ぶっ飛んじゃった事もちゃんと経験値として積み上げられますよ。無駄にはなっていないからね〜
私もやりましょ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルトフェスティバル2012

キルトフェスティバル2012

久しぶりに午前中からゆっくり見てきました(^^)
フェアリーハンズさんのレースのアソートセットにミセスアンティーク・ポウさんのバテンレースとプリンセスレース、アートファイバーエンドの段染め糸、他に布を2m、口金、糸、みすや針と思いっきり散財してしまった〜(^^;;;

しばらく大人しくします……

土日はお天気が悪く、出足も今ひとつだったようですが、今日は雪もやんで展示を見るのにすごい人だかりで、今までの分を取り返すくらいのごった返しようだったみたいです。
展示作品も招待作家の作品はそれぞれの作風が出ていて楽しかったですし、額絵部門も同じ額の中にさまざまな作品が並んでいて、「おお、こうくるか」と意表をつくものも。
キルト大賞の展示作品達も、まだ日本のパッチワーク人口ってすごいわと思える作品数でしたね。
一通り見てきましたが、それぞれ思いを込めて作っているんだなと気持ちのあふれる作品が多かったです。
NORIさ〜ん(^^) おめでとう〜
NORIさんらしいパターンの配色やボーダーの家のアップリケや木の刺繍もすごく良かったですよ。

鷲沢さんの教室の「不思議の国のアリス」の世界。
トランプやティーパーティなど楽しい世界が広がっていました。
1年がかりの準備になるでしょうねえ。こちらも人がごった返してゆっくり見られなかったけど、つい、準備する方の大変さを思ってしまいます(^^;)

さて、明日はトーカイのレッスンです。がんばろ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Cornflower モチーフ繋ぎ6

Cornflower モチーフ繋ぎ6

さて、やっとバッグの仕立てが終わりました。
布のバッグの仕立てよりもモチーフを縫い止める方に時間がかかりました。
一日がかりでの仕上げになりましたよ(^^;)
しかも、でかいし、がっちりだし。
中身が全部見えるのもなあと、フラップまで付けましたから余計にガチガチ(^^;;;
遠目だと、レースよりもプリント布に見えるんじゃないだろうか……

幅42cm、本体の高さ30cm 持ち手は25cm幅の竹製です。
矢車菊らしく春から夏にかけてのイメージです。


これで一応、12mmのツイストビーズは使い終わった形になりました。
暖色系、寒色系と2つのバッグと財布になりました。
他にも沢山ビーズは持っているのですが、作品にするには中途半端な量で、足りなくなってまた買い足すという堂々巡りをやってしまいます。
糸も同じ(^^;)
今回、大黒絲業のシルクレース糸を使いましたが、薄紫を使い切り、最後はちょっとヒヤヒヤしながら作りました。最終的にはちょっと余ったので内側のポケットのブレードまでを作って完走。
逆に3本あった水色はモチーフで使い切れるかと思ったら2本強という結果。60mくらい余っているのかな?また別途何かに使いたいです。限定色だし、追加はできないので。

また新しいモチーフを考えましょう(^^)
お題も考えねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アフガン編みいろいろ

アフガン編みいろいろ

文化出版局 林ことみさんの本です。
アフガン編みは模様編み全集や昔のリバーシブルアフガンの本なんかを持っていますが、取り敢えず押さえておこうかなと買ってみました(^^;)

昔の長いタイプの両端鉤のアフガン針を持っています。
高校の保育の課題で、「子供用のもの」としてアフガン編みのロンパースとベレー帽を編んだ事がありました。お腹のポケットにリンゴを編んでアップリケしたりして。
しっかりした編み地が出来るので透けないように編んだり、また細い糸でレーシーアフガンにしたり、いろいろ楽しめる技法です。

この本ではシングルフック、ダブルフック、両面、編み地として1目ゴム、鹿の子、長編み、すじ編み、ツイル編み、クロス編みが載っています。小物が沢山あるので、楽しめそうな1冊です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプル刺繍でソーイングケース

シンプル刺繍でソーイングケース

ソーイングケース出来上がりました(^^)
ケースにブレードをつけ、メジャーカバーとピンクッションに白鳥のクロスステッチをし、内側にはメッシュポケットをつけました。
刺繍用の綿のハードチュールなので化繊のと違って本体になじみます。

さて、次はタティングのバッグの仕立てをしなくちゃ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっと雨

久しぶりのしっかりとした雨になりました。
あちこちで雪にも変わったようで、都内でも雪ですね。
箱根や丹沢でも積もっていますが、植生によって積もり方が変わるのが面白いです。
茂みの密度によるんでしょうね(^^)

今日はトーカイのレッスンでした。
パッチワークとレース。
ファスナーの付け方や、パターンの配色の仕方、縫い代の倒し方などさまざま。
レースの方はマクラメのベルトのまとめ方です。
テキストに載っていないまとめ方なので、実践でいきます(^^)
しっかり目にきゅっと締めると綺麗にまとめられます。

さて、私も続きをしましょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブチのサシェ

ブチのサシェ

秦野カルチャーの今日のレッスンのうちの一つ。
ブチ(ブティ)でケルト文様を入れたラベンダーサシェを作ります。
一度では出来ないので2回を使って作ります。

他にレースの高等科に入った方達や、つるし雛などといろいろなものをやります。
私の講座はどこでもそんな感じになっていきつつあります(^^;)
レースだけでも人によって進度が違うので、作品がばらけてきますからね〜
習う方も教える方も、一斉に同じものをやるよりも楽しいかなと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプル刺繍で

シンプル刺繍で

秦野カルチャーの小物レッスンの見本を作成中です。
白鳥の親子をモチーフにオリジナルデザインで刺繍をし、ソーイングケースを作ります。
ピンクッション、メジャーカバー、ソーイングケースの片面にステッチテープを付けます。
2月後半から4〜5回使って作る予定です。
色は赤系と青系を選んでいただきます。
まずは仕上げをしてしまわないと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初積雪

初積雪

昨晩、雪が降りました。
我が家周辺でもうっすら雪が積もっています。
箱根も粉砂糖を振るったようなうっすらとした雪。
でも、これで周りからしんしんと冷え込んでくるんですよねえ……
雪国に比べたら「そんなこと!」位の雪とも言えないくらいの雪ですが、普段暖かい地方ですので。
家の造りも雪国仕様だと暖かいんでしょうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四苦八苦

レース研究科でした。
風邪でお休みの方が多かったですね。
急に寒くなってますからね(^^;)
私も気をつけます。

トーションのボレロを再開しましたが、枠取りの襟部分で思うように織れずに四苦八苦。
一応、考えた上でプリッキングを描いたのですが、1時間くらいあ〜だこ〜だと織ったりほどいたり。
何とか形になりそうです。
枠さえ出来てしまえば、あとはブレードを織っていくだけなので、ブルージュほど時間はかかりません。
でも、まだ他に見本を作らなくちゃいけないのでそちらを優先します。
あっという間に1月も半分を過ぎました。目標を決めてやらないとぐずぐずと過ごしてしまいそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ7

トーションレースのボレロ7

2ヶ月半ぶりの記事ですね。
ということは、ブルージュの後ろ見頃に2ヶ月半かかったという事です(^^;)
作業台が空いたので、イングリッシュボビンにせっせと糸巻きしました。
さて、ゆっくり始めましょうか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アレルギー全開中

ここ数日、ひどいアレルギーで、目のかゆみに悩まされています。
かゆいのと、涙目と鼻は詰まるし、散々です(––;)

おかげで集中力が続かなくて、タティングを結んでいるよりもほどいてる方が長いという……
今日はこれで潰れるな〜

他にやるべき事が沢山あるんですが、どうも今日は駄目そうですね。
今朝はぱらぱらと雨が降り、少しみぞれてましたが、土が湿るほどは降りませんでした。
あいかわらず乾燥中です。
埃っぽくていやねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第4回 アトリエエヴァンタイユ会員展

レース講座の帰りに寄ってきました。

第4回 アトリエエヴァンタイユ会員展
1月10日(火)〜1月15日(日)11:00〜6:00(最終日〜5:00)
銀座教会1Fギャラリーアガペー 銀座4−2−1

様々な技法のボビンレースが並んでいました。
小さなものから、はがきに載っている襟飾りまで。
細い糸が多いです。120番くらいかな。
規格はずれの太い糸でベストなんか作っている人にとっては、別世界です(^^;)
眼福でございました。

細い糸で何か作りたい〜

その前にお題をやらねば……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト20

後ろ見頃も出来上がりました〜
後ははぎ合わせです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト19

ブルージュ ベスト19

ひたすら葉っぱを作ります。
他にもやらなくちゃいけない事が沢山あるんだけれど、取り敢えず、目の前の事をやっつけてしまわねば(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界のかわいい刺繍

世界のかわいい刺繍

誠文堂新光社刊 世界のかわいい刺繍

誠文堂新光社って、「天文ガイド」や園芸とかのイメージだったのですが、最近はこういう実用本も出してるのねえ(^^;;;)
たしかレースの小物の本もあったような…… ぱらぱらと見ただけでしたが。

オールカラーで世界各地の民芸品、アンティーク、フェアトレード、作家の刺繍というカタログのような本です。いろんな地方の代表的な作品が載っているので、「どこのものだろう?」と思う作品に出会った時の手助けになるかな。
購入できる店舗名もちゃんと入っているので、日本で海外の作品が欲しいときはこちらへどうぞ〜という宣伝の本でもあります。

ステッチの説明と4ページだけ図案はありますが、技術の説明本ではありません。
作家の作品、解説のページもあったりします。

フィリピンのカラド刺繍に使われる布はパイナップルの繊維から出来ています。
クロアチアなどで使われる竜舌蘭と同じように採られているんですねえ。
知らない地方の作品もいくつも見られて楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Diamant

Diamant

あらま、画像は天地を入れ替えた方が良かったですね(^^;)

DMCの新作糸です。メタリック刺繍糸。
俗に言うラメ糸です。
始めて日本で作られた糸だそうですよ(^^)
35m3本縒りで315円というのは、安いのか高いのか……
以前からあるコーン巻きの糸は40mですからね。
それよりもラメが剥げにくい感じはします。

タティングにも使いやすいというのを聞いたので、そのうち試しに作ってみたいと思います。
う〜ん。カテゴリは刺繍じゃなくて、レースだったかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Cornflower モチーフ繋ぎ5

年越しで全部のモチーフが繋がり、縁編みまでできました。
後はバッグの仕立てです。
大きな籠バッグくらいのサイズがあるので、本当は籠にかぶせる形でもいいかなと思ったのですが、そうそう同じ形の籠もあるわけないので(^^;) (そこで作れば?とか言わないように(^^;;;)
普通の「布+接着芯」でほぼ自立する形にもっていけたらと思っています。
少し夏っぽい仕上がり予定です。
この「あと少し」が手間と時間を食うのよね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾燥注意報発令中

3週間以上、続いているようです。
確かに乾いて喉が痛い……
指先も切れているので糸を引っ掛けないように気をつけているのですが、たまに痛い思いをします(^^;;;
絹糸だと指のささくれが引っかかって、糸割れを起こしたり、指にまとわりついて鬱陶しかったり。
夏は夏でぺったりひっつくし、作業にいい時って短いね(^^;)

引っ掛けて割った爪の削れてへこんだ部分に、依りにも依ってボビンのピンの頭がひっかかったり……
早く爪が伸びてきてくれないかな〜

たまには雨も欲しいです。
しっとり濡れるくらいでいいです。
間違っても暴風は要りませんって。雪が大変な地方もあるのに、なかなか平均にはいかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト18

ブルージュ ベスト18

外枠が繋がりました。
後は中身を埋めるだけ。
なんだけど…… それがなかなか大変です。
終わった所も見返してみて、格子部分の埋め忘れもチェックしないとな〜
あまりに隙間が大きいと指がさっくりと入ってしまうので。
普通に出来ている場所でも1.5cm角なので、ライン描きを忘れた所があると作ったモチーフが離れすぎて浮いてしまう。最終チェックは必須です。
終わりが見えてきて、嬉しい反面、他のお題もちらちらと頭をよぎる。
トーションのボレロもやらねば〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正月太り〜

思い切りまずい状態です。
子供の誕生日もあったので、ついいろいろ食べてしまいました(^^;)

しかも座りきりでボビンレースなどをやってますからね。
場所を取るので、旦那がいると文句言われて引っ込めるような状態なので、他のものもやっています。
16日までに目処がつくように、とりあえずやらねば〜!!

そろそろレッスンの準備もしなくちゃねえ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おみやげ

おみやげ

そうそう、初詣のおみやげ。
静岡限定(なんだってね)のさくら棒。
そういや、箱根を超えただけで関東では見なかったなあと。
あと、いきなり「三島大社名物」として売り出されて何年?の「福太郎」(既に中身は無し(^^;))
取り敢えずいつもこれだけは買ってきます。
あと旦那が本町通りで地酒を買ってました。

その旦那も今日から出社で、私も通常営業開始。
仕事関係は9日以降ですが、正月休みはそろそろ終わりにして、せっせとお題を進めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何年ぶり〜?

箱根駅伝、すごかったですね。
往路、復路ともに東洋大のぶっちぎり優勝。
あまりに差がつきすぎて、一斉スタート組が山ほど出てしまい(^^;)選手達も残念だったでしょうねえ。
どこまで速くなるのでしょうか。人間てすごいです。

さて、昨日は旦那実家に行ってきました。
行きに初詣に行ったのですが、人はすごいし、乾いていて境内は土埃が立っているしで、結構大変。
雨でぬかるんでいるのよりはいいので、ちょっと我慢しましょう。
おみくじは「吉」内容は悪くなし。今年も頑張りましょう(^^)

さて、帰ろうとしたらバッテリーが上がってる!?
車の風通しにちょっと窓を開けておいて、そのままキーを放置したらしく…… 旦那の仕業でした。
何年ぶり!? ロンドンで一度やって以来だからもう10年以上前です。
慌てたのですが、義弟の車からコードを繋いでもらって事無きを得ました。
いろいろあるなあ…… お義父さんに引き止められたんかな。

帰りは東名の「御殿場〜横浜間 渋滞35km」に当然246を選択。
1カ所も混まないでスムーズに帰ってこられました。
東名流れの車も結構走っていましたが、もっと遠くまで行く車が多かったのでしょうね。東名を我慢して走っていた車が沢山いたのだと思います。
今日もまた、渋滞は続くのでしょう。皆さんお疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おだやかなお正月!?

曇りかと言われていたのですが、結構いい天候でしたね。
夜中にいきなり栄村で震度4。午後に関東の広範囲で震度4。
いきなり大きな地震がふたつでした。
まだまだ活動期が続くので、しょうがないことですが、交通が乱れるのは困りますよね。
震源地が鳥島近海で「ええ?」でしたが、相当深い所なので遠くまでゆっくり届いたようです。
東海、東南海、南海の3つの地震が連動した場合の想定震源地やら、津波予測やらが発表されましたね。
気を張っている必要はないですが、ちょっと気に留めておくのは必要でしょう。

正月早々、落ち着かない事でした。
さて、今日明日は箱根駅伝です(^^)
国道1号線は通らないようにします〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1月更新

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお付き合い下さい(^^)

Wreathnewyear1

◆パッチワーク  
 (1月) バッグ・小物編 正月の和飾り
◆ニードルワーク     
 (1月)  ボビンレース編  ブルージュのベスト3
      クロスステッチ デザイナー編 Gentleman Quaker 1・2
      リトルピース編 南部菱刺し Ⅹ
◆ガーデニング  
 (1月) 12月の庭

◆教室のご案内
  各教室の3月までの日程を表示

ブルージュのベストばかりやってましたね。
場所を取って、邪魔なので、さっさと仕上げてしまいたいです。
その後、トーションのボレロもやってしまわねば・・・
引き続き、見本作りもありますし、相変わらず忙しい1年になりそうです。
健康第一にがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »