« 12月更新 | トップページ | Gentleman Quaker3 »

そろそろ準備をしましょうか

年賀はがきを買いました。
今年は少し少なめにしましょうか?と取り敢えず150枚。
旦那の分はお任せなので、多分別途3〜40枚。
喪中はがきも届き始め、思わぬ方の訃報にもびっくりしたり、いろいろ人との繋がりに思いを馳せる時期になってきました。

年賀状に登場させる作品は決まっているので、あとはレイアウトですね。ぼちぼちやります。
印刷は多分20日過ぎになるんでしょうけれど。

昨日は秦野カルチャーでした。
つるし雛は「羽子板と羽根」アイロン使いで仕上げに差が出る「羽根」。しっかり冷ましてから布をカットというのがコツですね。そちらを既に作っている方は「かぼちゃ」。簡単に出来ますが、ちょっとしたコツでぽこぽこしたカボチャらしい形になります。ごろごろと沢山作って転がすのも楽しい(^^)

レースは「マクラメのベルト」に取り組んでいる方達は、結び図と今ひとつリンクできていないみたいで四苦八苦しながら結んでいます。忘れないうちに作ってしまいましょう(^^)
ヘアピンレースを始めた方は、レース器具の中央に細編みを作るのに苦労しています。だんだんずれてくるのよねえ。頑張りましょ(^^)
タティングのブレードを作り始めた方もいます。目数と繋げる場所に注意して、ゆっくり作りましょう。

今日はトーカイのレッスンです。

|
|

« 12月更新 | トップページ | Gentleman Quaker3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53384579

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ準備をしましょうか:

« 12月更新 | トップページ | Gentleman Quaker3 »