« 今夜は月食 | トップページ | 昨日の富士山(^^;) »

皆既月食2011

寒い中、雲ががんがん通り過ぎる中、外でフィールドスコープで眺めてました。
肉眼では欠けている月も、スコープだと陰の部分もしっかり見えるので、境目の部分がくっきりして綺麗でした。
皆既中は最大皆既に向けて暗くなっていくのですが、今回はかなり明るい月でしたね。
昔、もっと赤銅色の暗い月を見た事もあります。
大気中の塵などで色が変わって見えるので、毎回予測ができないのだそうです。

皆既が終わってから、晴れて来たりして…… 何だかなあという気もあったのですが、天候が悪く見られない地方もあったようなので、取り敢えず満足という事にします(^^)
写真はうまく撮れませんでした。
ちゃんと赤道儀で追いかけて取らないと、どんどん月が移動するのと、明るい所と暗い所の差が大きいのでシャッター速度が難しいのが月食の撮影。
デジカメでも相当引っ張らないといけないし、手持ちでは無理です。
最初は三脚に付けたのですが、やっぱりシャッター速度が難しかった。
ぶれまくりの欠けた月のようなもの。 が撮れました(^^;;;
外に出せる画ではありません……

他であちこち映像も静止画も上がっているようなので、そちらを楽しむ事にします。

来年5月21日朝には、金環日食があります。
見られるといいなあ……

|
|

« 今夜は月食 | トップページ | 昨日の富士山(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53454954

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食2011:

« 今夜は月食 | トップページ | 昨日の富士山(^^;) »