« 今日の箱根 | トップページ | 第39回 高村タチヤナ・フランスししゅう展 »

難しい……

日本刺繍は絹糸を扱うので、手の潤いが物を言います(^^;)
普段から、糸、布、紙を扱うので、脂を取られてカサカサしているので、秋から春先までは、糸が手にまとわりついてぼさぼさになってしまいます。

糸を縒るのから、均一にできるようになるまで修行が必要だそうですし、素人が作ったな〜という作品になってしまったのですが、取りあえず羽子板と巾着の2作品が出来ました。
後から作った方が、白糸の撚り糸なのですが、どうも揃わない。
刺した後も、どうも揃わない。刺した後、2回くらい全部を刺し直したのですが、今ひとつの出来上がり。
これ以上やると糸が足りなくなりそうなので、ここら辺でギブアップ。
またの機会に修行をし直します(––;)

羽子板の方は、せっかくなので年賀状にでも登場させようと思っています。


|
|

« 今日の箱根 | トップページ | 第39回 高村タチヤナ・フランスししゅう展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53321620

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい……:

« 今日の箱根 | トップページ | 第39回 高村タチヤナ・フランスししゅう展 »