« 行ったり来たり | トップページ | ブルージュ ベスト8 »

「美の壷」 レース

NHK BSプレミアムで5日8:00〜から最後の再放送があります。

ボビンレース、アイリッシュクロッシェ、ニードルポイントレースなどの技法。
白と黒のレース。
作家、デザイナー、研究家の立場からのレース。

楽しんで見る事が出来ました。
もっとじっくり作品自体を見られると良かったですね。レースの種類、技法だけを並べてみても、とても時間が足りないですが(^^;)
ボビンレースの基本のステッチをやっていました。
動きの基本は2つ。織り地の基本は3つです。
これだけから山ほどいろいろな模様が出来てくるのが不思議ですよね。

この番組からボビンレースをやってみたいと思ってくれる人が沢山出るといいですね。
道具はちょっとお高いですが、最初にそろえてしまえば、後は図案と糸くらいしかかかりません。
のめり込んだら、もっとボビンの数を増やしたりすればいいのです。
取りかかるにはちょっと敷居が高いかもしれませんが、近くに教室のある方は、是非体験させてもらってください(^^)

|
|

« 行ったり来たり | トップページ | ブルージュ ベスト8 »

コメント

piyoさん(^^)

アンティークレースもありましたよ。ダイアン・クライスさんがいろいろ見せてくれました。
やっぱり時間があまりにも足りないですよね。
なかなか実物を見に行く機会というのも難しいですから、こういう機会は嬉しいです。
もっと沢山見たいですね(^^)

投稿: NARU | 2011/10/05 12:41

水曜日の朝のBSで見る予定です。
これはテディベアに続いて楽しみな内容なんですよね♪
レースって一言で言っても種類がたくさんあるし、技法とかで区分していくともっと時間を取って特集してほしいくらい。
アンティークレースのネタとかしないかなぁ。昔の手刺繍のレースとかじっくり見たいなぁ。

投稿: piyo-bear | 2011/10/04 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52905375

この記事へのトラックバック一覧です: 「美の壷」 レース:

« 行ったり来たり | トップページ | ブルージュ ベスト8 »