« トーションレースのボレロ5 | トップページ | イングリッシュボビン »

フィレネット 四角を作る

トーカイのレッスンでした。
つるし雛の方、パッチワークの方、レースの方。

レースではフィレネットを作ってもらっています。
初回でスムーズに結び目ができたので、模様編みの練習をしてきてもらいました。
一つのループにいくつかループを結びつけて、混んだ所と透かした所を作るやり方も自習で綺麗に出来ていました(^^)
今日は四角の作り方を。
増やし目と減らし目の作り方がわかれば、何段で作業をすればいいのかわかるようになります。
5×5マス、4×6マスができたので、今度は細い糸で練習して来てもらう事になりました(^^)

次回はネットを張って、刺しゅうの仕方をやろうと思っています。

|
|

« トーションレースのボレロ5 | トップページ | イングリッシュボビン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52973434

この記事へのトラックバック一覧です: フィレネット 四角を作る:

« トーションレースのボレロ5 | トップページ | イングリッシュボビン »