« はじめてのかぎ針編み 1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100 | トップページ | レース研究科 後期始動 »

はやぶさ

はやぶさ

旦那が観に行こうかというので、長男も誘って観て来ました。
事実をもとにしたノンフィクション。
他にもいくつかはやぶさ関係の映画が企画されているようでしたが、これが一番、登場人物が実在の人とイメージが近いです。
ドキュメンタリーが良ければ、映画は見ない方がいい。川口さん達のはやぶさ関連の書籍を何冊か読みましたが、一般向けに優しい言葉で書いてあって、実際何ヶ月も何年も待つだけの苦労も大変だったろうとおもうのですが、映画だとさらっと流されてしまう。他にも運用している衛星があるのだから、はやぶさだけに時間を取っていた訳ではないでしょうが。
でも映像で出すのだから、実際に地球の1室で想像するしか無かった「はやぶさ」が見たもの、したことを見る事が出来るというのは大きいです。
大人だけじゃなくて、子供達にもわかりやすい映画になっているんじゃないかな。

はやぶさ帰還時のライブ映像を見ていた私たちに取って、それぞれの人たちがそれぞれに映像を見ている場面はその時の想いも思い出せるいい場面でした。
エンドタイトルで左端にずっと最初のロケットから最新のロケット発射、衛星たちの映像が出て来ます。
日本人が頑張って来た「成果」「失敗はない。次への糧とする事の出来る成果」を大事にして行きたいとなと思いました。

|
|

« はじめてのかぎ針編み 1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100 | トップページ | レース研究科 後期始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/53003673

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ:

« はじめてのかぎ針編み 1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100 | トップページ | レース研究科 後期始動 »