« 衣替え | トップページ | 見た事が無いもの »

大雨の後で

ここ1〜2ヶ月くらいの事だと思うのですが、豪雨の後、川の水で気がついた事があります。

水量がひどく嵩まししている時はもちろん泥水状態なのですが、それが治まって来た後、水の色が白いのです。
澄んだ水に戻る前、しばらく白濁した緑っぽい色の水が流れています。
木曽に昔遊びにいった時に、「川の水が緑色」だった記憶があるのですが、静岡東部以東では水はどちらかというと「青系」です。
それが最近、濁った緑色。

相当山が削られてしまったのだろうと思います。
山が削られて、鉱物の細かい粒子が沢山混じって来ているのだろうと。
ここ数日、雨は降っていないのですが、まだ川幅いっぱいの水が「白濁して」流れていました。
やっと水が澄んだ頃、また雨になるのでしょうね。

|
|

« 衣替え | トップページ | 見た事が無いもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52719172

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の後で:

« 衣替え | トップページ | 見た事が無いもの »