« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

新講座 @秦野カルチャー 再掲

0月20日(木)スタート 第1・3木曜10:00~12:00
季節の手作り 「小物を楽しむ」

布・レース・糸などを使い、ポーチ、袋、小物を作っていきます。季節に合わせた手作りを楽しみましょう。

パッチワークまではいかなくても、ちょっとした小物をという感じで作ります。
10月6日には体験レッスンで「マカロンポーチ」を作ります。
教材費840円のみ。

Macaroon

詳しくは秦野カルチャーをご覧ください。

10月〜12月は、トラプント(コーディング)の手法を使ったラベンダーのサシェ、クリスマスのボールオーナメント、バネ口ポーチ、正月の輪飾りなどを作ります。
また、11月3日は祭日のため、レースコース、つるし雛ともにレッスンはお休みを頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト7

ブルージュ ベスト7

だんだん上の方も埋まって来ました。
がんばりましょ〜

トーションの方も、新しい作業台を使って少し織り始めました。
土台のスタイロフォームの密度が違うので、いつものに比べてさくさくピンが刺さります。
使いやすいけど、ピンの踏ん張りが効かないかも。慣れればたいした事無いんでしょうけどね。

ウェアの大変な所は、1枚仕上がった所で、まだそれが1/2なり、1/4なりにしかならない所(^^;;;
先は長いぞっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい

トーカイのレッスンでした。
パッチワーク、つるし雛、レースなど。

レッスンの中で懐かしいものの名前が出て来ました。
「デリカ」千趣会の手芸雑誌で、学校で頒布会があったものです。
型紙、手芸カードが付録でついていました。
今から考えても、結構いろいろな手芸を網羅していたような気がします。
「クック」という料理関係の本とメニューカードというものもありました。
高校時代、両方買っていましたよ。
いまでも一部のカード、ミニブックなどが手元にあります。
やってみたいなと思ったものはいくつもありましたが、一番残念に思っているのは「カード織り」。
ちゃんとやっておけば良かったな……

今からでも間に合うかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作業台とレース機関誌の問い合わせ先

作業台

上に載っているのが、今まで使っていたものの1枚。
これを2枚使い回していたのですが、さすがに布が色あせて来ましたね。「貫禄」と言っておきます(^^;)それにしても色飛びし過ぎ。実際は紺ですよ〜

他に生徒さん用にもいくつか在庫はあるのですが、そちらを使ってしまうと切りがないので(^^;;;
今後は大・小3枚でやっていこうと思います。


また、レース機関誌3誌について、「どこから入手するのか」というメールをいくつかいただいていますが、あくまで機関誌なので各団体に所属して会費を払うのが前提です。(バックナンバーは別途入手できるかもしれませんが、それも会員という前提条件があると思います)

オイドファについては日本支部があります。宮脇千恵子先生のサイトをご覧ください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/kinglacemaker/

レースギルドはイギリスが本部です。メンバーシップについてのページがあります。
http://www.laceguild.demon.co.uk/guild/
年会費37.5ポンドです。カード支払いが出来ますので、まずは本部にメールをしてみて
ください。

KANTについては英語サイトがあります。
http://www.kantcentrum.eu/en/

各団体にコンタクトを取ってみてください。
私はしがない一会員ですので、とりまとめ等はしておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト6

ブルージュ ベスト6

レース研究科でしたが、次男の通院で午後からになってしまいました。
しかも遅刻(^^;) 1時間半のレッスンのために往復5時間(^^;;;
ま、こういうこともあるさ〜

ブルージュもぼちぼち進んでいます。
1時間半でブレード1本ですが、みんなといろいろ話せて良かったわ。月一回ですからね、なるべく休みにしたくないものね。

作業台も布が調達できて、60cm×45cmのが出来上がったので、水曜あたりからトーションも復活しようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風のあと

お彼岸なのでお墓参りに行って来ました。
東名は混んでいるようなので、山越えしたのですが……

台風15号のあと、あちらこちらでまだ木の枝、葉などが道路に散乱していたのですが、山道ルートはさらにすごい。
生活道路ではないので、ご近所さんが掃除するというわけでもないし、自治体がやってくれないとそのまんまです。
台風通過後、翌日午後には神奈川県側では「通行止めは解除されました」と防災無線が入ったので、通ってみたのですが、静岡県側ではほとんど手つかず。やっと業者が入って少し掃除を始めた所でした。
(多分、他の所を優先したんでしょう)
まだ大きな枝が道路の端に転がっている事もあり、気をつけて運転しないとタイヤで踏んだ枝がはねる事もあるでしょうし、雨が降ると、ぬれた葉ですべることもあるでしょう。
もうしばらく通行に注意が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

機関誌3種

機関誌3種

oidfa(オイドファ) LACE(レースギルド) KANT(カント)

レース機関誌3種です。
それぞれに特徴がありますね。

プリッキングが一番載っているのはKANTです。各種のボビンレースが別紙型紙と一緒に載っています。
使えそうなものが沢山。小物から扇、テーブルセンターまで。中崎先生デザインの作品も毎号あります。(といっても、まだ3回目ですが)

どちらかというと読み物的なoidfa。ニードルレースとボビンレースメイン。今回は次回の世界大会開催地のカーンの紹介が載ってます。

LACEはレースと名のつくものは扱ってくれるので、タティングあり、ニッティングあり、ニードルあり、テネリフあり、オヤもあった事ありますよ(^^)
イギリスが本部なので、バックスポイント、ベッドフォードシャーを見たい方は是非。
今回は、シンプルな太糸で作ったポシェットや洗礼服のレース、カリキュマクロスレースなどが載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト5

ブルージュ ベスト5

台風で外に出られなかったので(^^;) 進んでいます。
ピンを外して上部に移動する直前の画像。
前見頃は中央部分のピンははずさず、横脇だけをはずしてブロックピローの移動で済んだのですが、後ろ見頃は上下左右とも移動が必要なので、別途大きなピローを作る予定です。
作業台として、30cm×45cmのを使っているのですが、これを60cm×45cmにし、必要に応じていつものサイズをドッキングさせる事にしました。
カバー用の布を調達しないとね……
60cmサイズで前見頃1枚がすっぽり入るので、まずトーションのボレロで使ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供の情景&レースウェア

子供の情景&レースウェア

台風一過。
庭の引っこ抜けそうになっていたエンジェルストランペットを縛り付けて直し、吹きだまり木の葉の掃き掃除をしたら汗だくになりました(^^;;;

我が家周辺は特に被害もないようですが、市内では停電、小田原では避難勧告も出たり、旦那は新幹線に乗るまで大混雑、乗っても大混雑でへとへとで帰宅。
ローカル線も午後10時過ぎには平常通り運行されたのですが、平常通り終電で終わりで(^^;;; 夜中に小田原まで車で迎えにいきました。駅前にはタクシー待ちの長蛇の列が出来ていましたね。

さて、昨日台風の中、郵便局が届けてくれたのは
エーバ・リーサ コルテラーティ著  「子供の情景&レースウェア」です。
2冊合冊になった本です。彼女の孫、友人や親戚の子供たちの名前をつけた子供たちの日常の風景をレースにしたものと、襟、ネックレス、ベストなどのウェアです。
子供達の日常は楽しいです。「これをレースにするの?」というものまで入っています(^o^)
立体の乳母車や自動車にもびっくりです。
しっかり糊付けすればできるんだわ……

ベストは今、私も作っていますから興味深く見ました。
見頃の作り方も続け方が面白いです。
また、型紙が別途、分冊で付いています。
広げて大きく使えますので、コピーしてフィルムを貼って使うのに便利ですね(^^)
本にとじ付けだとコピーするのに歪みますので。

楽しい、非常に参考になる一冊。
エーバの本からそのうち何か一つは作りたいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風15号 東進中

台風が東進中ですね。
名古屋も河川氾濫、建物浸水とすごい被害になっているようです。
旦那は朝早くに出かけていきましたが、長男の大学は3時限目から休講になりました。
来るのがわかっているんだから、早めに休講にすればいいのに、朝の時点では「注意報」だったのでそう出来なかったようです。
今日は5時限目からなので家を出る前で、間に合いました。友人は「今、電車に乗る所だった」そうですよ。これから帰ってくる人たちは、大雨の中大変ですが、気をつけてくださいね。

昔、高校時代。
台風で途中休校になり、帰宅する事になったのですが、朝のうちはほとんど雨が降っていなかったので、自転車で学校に来ていて、ずぶ濡れになりながら自転車に乗って帰った事がありました。
無理しないで家に電話して迎えに来てもらえば良かったのですが、迷惑かなと変な心配したのでした。
途中、大変な思いをしてぐちゃぐちゃになって、かえってひどい事になったのを思い出します。

我が家近辺は川はありますが、「ここが氾濫するようだったら市内が水没してる」くらいの小さな、水量の少ない川で、市内はずっと傾斜地ですからね。
先日、市からハザードマップが配られましたが、周辺は問題の無い部分のようですし、まずは家に居る事が一番安全です。

後は電車関係が通常通りに運行してくれるといいなと思います。


追記:
新幹線、東海道線、小田急、地元のローカル線までも!(台風では初めてではないだろうか)運転見合わせになってしまいました。
なににせよ、動かして事故になるよりいいです。
午後3時現在、暴風雨状態になっています。

この雨の中、郵便局が本を届けてくれました。
我が家が最後でこの後の配達は無くなったそうな。
本の中身についてはまた明日(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト4

ブルージュ ベスト4

台風16号はさっさと行ってしまい、15号がこれから来ますね。
今度は日本縦断…… 沖縄近辺でぐるぐる回って、のたのたしていて大雨降らせて、いい加減にしてほしいですよ。
雨でやっと涼しくなったのはいいのですが、家の中が熱気残りでもわっとしていて、いや〜!

ぼけぼけしながら、それでもブルージュを少しずつ進めています。
図案を描いたものの、そのままではいま一つかなと思う所は臨機応変に変えつつ織っています。
こっちが一段落したら、またトーションにも戻ろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ4

トーションレースのボレロ4

さあ、表にひっくり返っている……という事は、
左前見頃が出来上がっています(^^)

長いピンを使っていたので抜くのに力が必要で、指先が痛くなってしまいました(泣)
ファンの周囲、各縦列、しかも全部埋め込んでましたので……

しばらくトーションは休んで、ブルージュの方もやらねば(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

彩雲

彩雲

先日、ポーラ美術館に行って来ました。
レオナール・藤田の展示が1月まで延長されています。
彼の油絵に墨を載せるキャンバスの秘密など、研究の結果などや他の画家達との関わりなど、盛りだくさんの内容と共に、新しく収蔵された作品も沢山展示されていました。
久しぶりに山ほど絵画を観て来ましたね〜

他に常設展示として、陶器(赤絵、景徳鎮など主に明代の中国のもの)、日本、西洋の化粧道具入れ(コンパクトからバニティケース、化粧箱、旅行用の箱など)もありました。
入場料はお高い感じもしましたが、これだけあれば充分でございます(^^;)

帰りに足柄山周辺から南西方面を眺めたら彩雲が出ていました。
うまく画像にでていればいいのですが、「雲に映る虹」は綺麗ですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ3

トーションレースのボレロ3

さて、ボレロに戻って来ました。
ブルージュの方がほったらかし状態になっているので、そちらもちょびっと手をつけてみたりしたのですが、トーションの方が早いんですもの(^^;;;

どっちがメインかわからなくなって来た……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見た事はあっても?

トーカイのレッスンでした。
パッチワークとレース。

パッチワークは夏休み中に出来上がった作品を見せてもらいました。
「こことここを気をつければ、もっと良くなる」
こういう事は作品が出来上がってからじゃないとわかりません(^^;)
気をつけていても、うまくいかない事もあるし、何をメインにするかで変わってくる事もあるし。
「臨機応変」も大事だしね(^^)

レースはマクラメの基礎結び。
マクラメは「ミサンガ」をやっていれば巻き結びは出来るでしょう。
でも、「巻き結び」も1種類だけじゃない。いろいろ応用編があります。
また、「あれも、これも」とマクラメの事例をあげると「それも!?」とびっくりされる事が多々あります。マクラメというものも案外見た事はあっても知られていないレースの一つだと思います。
あと、太い紐でざっくり結んであるものというイメージが強いので、細めの糸で(または織物の横糸を抜いたもの)で結んだマクラメの繊細さを見ると、カルチャーショックを受けますよ(^^;;;
レースのレッスンではワックスコードでベルトを作りますが、これもまずは細い糸での第一段階と思ってやってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新講座 @秦野カルチャー

10月20日(木)スタート 第1・3木曜10:00~12:00
季節の手作り 「小物を楽しむ」

布・レース・糸などを使い、ポーチ、袋、小物を作っていきます。季節に合わせた手作りを楽しみましょう。

パッチワークまではいかなくても、ちょっとした小物をという感じで作ります。
10月6日には体験レッスンで「マカロンポーチ」を作ります。
教材費840円のみ。
詳しくは秦野カルチャーをご覧ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見た事が無いもの

トーカイのレッスンでした。
パッチワークとつるし雛。それぞれ新しいパターン、作品に取りかかっています。

空いたスペースを使って、デモンストレーションがてらボビンレースをやっていました。

ボビンレースも「見た事が無いもの」のカテゴリーになるようで、「これ、何ですか?」と質問しばしば。
トーションレースやリバーレースを売っているのは知っていても、織れるという感覚はなかなかないですよね……
機械で出来ているのは沢山あれど、もともと手で織っていたものなんですよという説明から入らないといけません。タティングも一般的には「何やってるの?」と言う状態ですし、ボビンやフィレ、テネリフなんて、本当にレアカテゴリー。
頑張って広めましょ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雨の後で

ここ1〜2ヶ月くらいの事だと思うのですが、豪雨の後、川の水で気がついた事があります。

水量がひどく嵩まししている時はもちろん泥水状態なのですが、それが治まって来た後、水の色が白いのです。
澄んだ水に戻る前、しばらく白濁した緑っぽい色の水が流れています。
木曽に昔遊びにいった時に、「川の水が緑色」だった記憶があるのですが、静岡東部以東では水はどちらかというと「青系」です。
それが最近、濁った緑色。

相当山が削られてしまったのだろうと思います。
山が削られて、鉱物の細かい粒子が沢山混じって来ているのだろうと。
ここ数日、雨は降っていないのですが、まだ川幅いっぱいの水が「白濁して」流れていました。
やっと水が澄んだ頃、また雨になるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣替え

衣替え

テーブルの上を衣替えです。

結構大きく作ったつもりだったんですが、テーブル半分にしかなりませんでしたね〜(^^;;;
濃い色のテーブルなので、生成りや白は映えます。
しばらくこれで楽しみます(^^)

自宅レッスンでした。
ボビンレースで最初のクロス/ツイストの練習の方、リーフをやってみる方、作っている幅広のブレードをどう仕上げるか考えている方、それぞれじっくり取り組みました(^^)

パッチワークは夏休み中の宿題が4つも仕上がって来ました(^^)
夏の暑い時期のキルティングは大変だよね〜
おつかれさまでした。
シャドーキルトもがんばりましょっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ2

トーションレースのボレロ2

前見頃の枠線一周したあとにブレード1本を結び終わった所。
今週はこちらの方はお休みかな。
他のものにも取りかかっています。
なんだか、重なるのよねえ……
ボビンを始めたらボビンばっかり(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースのボレロ1

トーションレースのボレロ1

もう一つのウエア作品
トーションのブレードをストライプで使っています。
ぼちぼちがんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さ戻る

蒸し暑さが戻って来ました。
朝、出かける所からもう汗。
新宿駅のホームでは、むわっとした空気に辟易でした。
そろそろ「秋」になってほしいものです。
集中力が続かない(^^;;;

さて、レース講座の前期最終レッスンでした。
次は1ヶ月後です。
ボビンレースのトーショングランドは基本です。よく出て来ますし応用パターンも多いですね。
ピンの後閉め忘れたりしますので気をつけましょう(^^) たまに上から眺めてみてね〜

本科修了者もぼつぼつ出て来ています。
引き続き来期も頑張りましょう(^^)

帰りは夕焼けでしたが、箱根周辺は真っ黒な雲に覆われていましたよ。
来週はレッスンウィーク。
火曜以外は全部レッスン!
私もボビンレースをやりつつ、1週間頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts Vol.82

日本手芸普及協会の機関誌です。
普及協会の講師以上の有資格者で協会会員に送られて来ます。

今回の総合号では「手あみ部門」から始まって、「押し花」部門、「刺しゅう指導員養成講座」36名の卒業作品、「レザークラフトサークル」「手織りサークル」「レース部門」と続きます。

「刺しゅう指導員」卒業作品はやはり額装が多いのですが、額の選び方、図案のバランスが難しいなあと思います。
また、額や作品のサイズが欲しいなと思います。実際に見た人にはわかるのでしょうが、どのくらい拡大して想像すればいいのかわかりませんし(^^;)

レース部門は小物特集です。ポーチ、ポシェット、髪飾り、コサージュとパーティシーズンに向けて作ってもいい感じの可愛い作品がいっぱいです。ビーズを効果的に使ってあるものもあって、配色を変えるだけで可愛くもシックにも出来そうです。

さて、私も頑張りましょう(^^)
昨日頑張りすぎて肩が痛い(TT;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イングリッシュボビン

イングリッシュボビン

トーションなので久しぶりにイングリッシュボビンで作っています。
ソーイングも引き出した糸のループを大きくすれば大丈夫。
ボビンが転がっていかないのがいい(^^)

しかし、久しぶりのボビンレース三昧で、また右手の人差し指に穴があきそう(^^;;;
今のうちにテープかなんかで保護しておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザインを考えよう〜 もう一つ

何をやってるんだか(^^;)、もう1枚ボビンレースのデザインをやってました。
パターンを組み合わせたボーダータイプのもの。

私自身がまだ初心者の域を出ていないので(^^;;; トーションで入手しやすい糸を使って組み合わせで出来る形。
目数を合わせてぐるりと一周というのが一番大変でした。
コピーして切り貼りしてというアナログ作業(––;)なので、そろそろデジタルに移行したいのですが、手を動かしている方が多くなってしまい、デジタルにするための時間が取れないという本末転倒っぷり。

デザインしたら、作れるかどうか確認しなくちゃいけないしね。
組織図も描かないといけないしね(^^;)

かくて、ボビンレースの2本立てという馬鹿な事をやり始めました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト3

ブルージュ ベスト3

ソーイングだらけでなかなか進みません(^^;;;
今日は通院もあるので半日取られますしねえ……
後ろ見頃も考えなくちゃねえ。

パッチワークの巾着はどうなった!?状態です。
やるべき事が頭をぐーるぐるしてるんですがなかなか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト2

ブルージュ ベスト2

さて、台風もそろそろ日本海側に抜けたかな?
まだ湿気がすごくて汗でべたべたするのが困りますが……
製図もまだ終わっていないのですが、織る方も再開しました。

枠取りも少し入れつつ、葉っぱにも着手。
久しぶりですねえ。ソーイングだらけなので面倒ですが、がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風横断中

ゆっくりのんびり自転車速度で、台風が四国中国地方を横断中です。
関東でも断続的に大雨が続いています。
窓を開けたり閉めたり、雨音は五月蝿いしで、落ち着きません。
気圧の低下で頭痛もするし、アレルギーも発症中だしねえ……

昨日、一昨日と図案作りと切り貼りとであれこれやってました。
前見頃ってさあ、前開きだと左右対称に描き直さなくちゃいけないのが面倒なんだよねえ(––;;;
今回はただでさえ、パターンの切り貼りなので、後で図案コピーをしてからじゃないと取りかかれないし。

作業台も別途用意しないといけないのかな?
ひとつずつやるしかないでしょうけどね。
それ以前に、今のブルージュにさえピンが足りないので発注してしまいましたよ。
まだ他にもやりたい事があったんですけどねえ。なんで別の事をやってるんだか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風は西へ

高気圧に邪魔されて、中心はどんどん西に逸れていってますね。
東北には大雨は降ってほしくないけれど、近畿地方だって、このところ地震が頻発していて、地盤のゆるみもあったりしますからね。
さっさと通過して、大きな被害が無いようにと願っています。

カルチャーはプリンセスレースの続き。
飾りのステッチの入れ方など、じっくり取り組みました。
バテンレースの経験者はやはり出来上がりが綺麗ですね。経験が無くても、ゆっくり丁寧に刺していけばちゃんと出来上がります。がんばりましょう〜

今日はトーカイのレッスン。久しぶりのお店です。
いけなかった間にまた少し売り場が変わってました。
夏物はセール中、秋冬物に変わっていきます。
私も次回は少し展示品を入れ替えようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月更新

あっという間に8月が終わりです。
早いわぁ……
台風が来ているのにレッスンが入っています。
生徒さんも来られるかしら?
1日は大丈夫でしょうけど、2日がね(^^;)
さて、がんばった成果をご覧下さい。

◆ニードルワーク      
 (9月) バテンレース編 プリンセスレース ドイリー3 テーブルセンター1
      クロッシェ編 アイリッシュクロッシェのベスト
      リトルピース編 南部菱刺し Ⅵ
◆ガーデニング  
 (9月) 8月の庭

◆教室のご案内
  11月分までの各日程を表示 
12月の予定をお知りになりたい方はメール下さいね。
年末年始も視野に入れておかないといけませんね。
大概その辺は忙しくなるので・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »