« ブルージュ ベスト4 | トップページ | 子供の情景&レースウェア »

台風15号 東進中

台風が東進中ですね。
名古屋も河川氾濫、建物浸水とすごい被害になっているようです。
旦那は朝早くに出かけていきましたが、長男の大学は3時限目から休講になりました。
来るのがわかっているんだから、早めに休講にすればいいのに、朝の時点では「注意報」だったのでそう出来なかったようです。
今日は5時限目からなので家を出る前で、間に合いました。友人は「今、電車に乗る所だった」そうですよ。これから帰ってくる人たちは、大雨の中大変ですが、気をつけてくださいね。

昔、高校時代。
台風で途中休校になり、帰宅する事になったのですが、朝のうちはほとんど雨が降っていなかったので、自転車で学校に来ていて、ずぶ濡れになりながら自転車に乗って帰った事がありました。
無理しないで家に電話して迎えに来てもらえば良かったのですが、迷惑かなと変な心配したのでした。
途中、大変な思いをしてぐちゃぐちゃになって、かえってひどい事になったのを思い出します。

我が家近辺は川はありますが、「ここが氾濫するようだったら市内が水没してる」くらいの小さな、水量の少ない川で、市内はずっと傾斜地ですからね。
先日、市からハザードマップが配られましたが、周辺は問題の無い部分のようですし、まずは家に居る事が一番安全です。

後は電車関係が通常通りに運行してくれるといいなと思います。


追記:
新幹線、東海道線、小田急、地元のローカル線までも!(台風では初めてではないだろうか)運転見合わせになってしまいました。
なににせよ、動かして事故になるよりいいです。
午後3時現在、暴風雨状態になっています。

この雨の中、郵便局が本を届けてくれました。
我が家が最後でこの後の配達は無くなったそうな。
本の中身についてはまた明日(^^)


|
|

« ブルージュ ベスト4 | トップページ | 子供の情景&レースウェア »

コメント

さりぃさん(^^)

庭のエンジェルストランペットが引っこ抜けそうになっていたのを、今朝立て直しました(^^;)
足下がそんなに根を張っていないのに、木が大きくなるので毎年こんなことをしているような……

わやが周辺は全く大丈夫でした。仕事も無かったので、家でゆっくりしました。
今朝、吹きだまりの木の葉の掃除をしたくらいです。
旦那の方が大変で、新幹線に乗るまでが大混雑。乗っても大混雑でへとへとになって帰宅しました。
周辺、停電もあったり、小田原では避難勧告も出たりしましたが、夜中までにみんな解除になりました(^^)

投稿: NARU | 2011/09/22 08:18

NARUさん大丈夫ですか~?
こちらも雨風ひどかったですが、なによりそちらが心配です。

投稿: さりぃ | 2011/09/21 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52789622

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号 東進中:

« ブルージュ ベスト4 | トップページ | 子供の情景&レースウェア »