« プリンセスレースセンター その6 | トップページ | 冗談じゃない »

心配

数日前からロンドンでの暴動について、ネットでは知っていましたが、やっと昨日あたりから新聞、テレビでの報道がされるようになってきました。
根底には人種差別、移民政策などもろもろの原因があります。
テレビではニートがどうの、と言っていますが、そういうものだけじゃありません。
日本人はもとが温厚なので、一時期学生運動のような暴動はそうあるものではありませんが、他国では、デモ、暴動、略奪、テロと日本では考えられない頻度で起こります。

私たちがイギリスに駐在していた頃もIRAのテロがロンドン市内、郊外でありましたし、狙われる地区として日本人が多く住む所も含まれていました。
メーデーのデモ行進でも、リージェントストリートの商店は店を守ってショーウインドウにバリケードを作っていました。

一度火がつくと、なかなか収まるのには時間がかかりそうです。
知り合いもまだたくさん居ます。彼らに被害が及ばないように祈ります。

|
|

« プリンセスレースセンター その6 | トップページ | 冗談じゃない »

コメント

piyoさん(^^)

日本人って、善かれ悪しかれ人とけんかをしたくない、話し合いで済ませられればそうしたいという民族なんですよね。
それで国際的に舐められている事も多々ありますが(^^;;;

まず力でというのは願い下げですが、鎮圧のために武力がいる場合もあります。とばっちりを食って、被害に遭っている商店もたくさんあるようですから、なるべく早く治まってくれればと思います。

投稿: NARU | 2011/08/10 12:51

やはり国民性が関係してますか…
事なかれで派手なことや自己主張があまりない国民性が、意外とこういうところでは温厚という言葉に置き換えられるんですね。
海外に知り合いがいないので、やはり遠い国の事件という印象がぬぐえませんが、友人が海外にいらっしゃる方たちは、この不安な国際情勢はイヤですね。
何事もなければいいのですが。

投稿: piyo-bear | 2011/08/10 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52438072

この記事へのトラックバック一覧です: 心配:

« プリンセスレースセンター その6 | トップページ | 冗談じゃない »