« ゲリラ豪雨? | トップページ | デザインを考えよう〜 続き »

デザインを考えよう〜

出てこ〜い。
ったって、はいよっと来る訳は無いのですが(^^;)
毎度、全く新しいものにチャレンジする時は悩むものです。
パッチワークのサンプラーだと取りあえずいろいろなパターンを作り貯めておいて、どうまとめるかという形にすればいいので少しずつ考えていけばいいのですが。
アイリッシュクロッシェのモチーフ作りも同様な考え方でいけますね。

モチーフ繋ぎにしろウエアものを作るとなると、まずは型紙を製図して、それに見合う形、サイズ、素材と考えて、モチーフのゲージを取るという案配。
ボビンレースの場合はモチーフを作っておいて繋げるホニトン、ブルージュみたいなものから全部をいっぺんに織り上げていくトーション、デュセス、ベッドフォードみたいなものと2つに大別されます。
大物を一度に織るのには、最初からデザインを決めておかなくてはいけません。ボビンの本数もかなり必要になります。
モチーフつなぎの場合はひとつひとつ完成させながらなので、ボビンの本数はそれほど要りません。
本数を少なくいくならルスーあたりもいいかなと思うのですが、ソーイングが山ほどありますからね、さて、どうしようかなと……

糸は確定しているので今日明日が悩みどころです。他の技法は入れないでボビンだけにしようと思っているのですが、さあ、どうしようかな。

|
|

« ゲリラ豪雨? | トップページ | デザインを考えよう〜 続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52579152

この記事へのトラックバック一覧です: デザインを考えよう〜:

« ゲリラ豪雨? | トップページ | デザインを考えよう〜 続き »