« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

台風12号接近中

曇っていて、蒸し暑い。
のんびり近づいていている台風の影響で、じめっとした空気の中、月末恒例のデータ作りやってます。
昨日はブルージュの花をひとつ増やしました。
世界陸上がいい感じにBGMと気分転換を与えてくれます。

政局については何も言いますまい。
野党ががんばってくれるのを期待します。

せっせと画像を整理して、またレースに戻りたいですね。
明日、あさっては台風の中、レッスンの予定です。
さて、どうなることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルージュ ベスト1

ブルージュ ベスト1

織り始めました。
後ろ見頃はゆっくり考えるとして、まずは少しずつ織ろうかなと。
私の新学期は先週金曜から始まっていますが、9月に入るととたんに忙しくなるので。
ピボット入れまくりのパターンを作ってしまったので、せっせと頑張ろうと思います。
糸も太いですし(30g 307m)ザクザクと言う感じで出来たらなと。

しかし、後ろ見頃のデザインて、バランス難しそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザインを考えよう 完成

デザインを考えよう 完成

表見頃だけですが、とりあえず製図は完成。
今日はレース研究科で織り始めました。
完成目標日程が決まったので、頑張ってみましょう(^^;)

その前に後ろ見頃も考えなくちゃ。
前見頃のイメージでそのまんまかなあ……
あっさりといっても、かえって難しいぞ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザインを考えよう〜 続き

デザインを考えよう

昨日、今日で下描きを始めました。
取りあえず、前見頃の1枚分。
ブルージュでいきます(^^)
明日は花モチーフを織る予定です。(単独で織れるので〜)

午後一番で、旦那と庭掃除。
旦那は芝刈りで私は草取り。
大汗かいたので、シャワーを浴びて一休み中……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザインを考えよう〜

出てこ〜い。
ったって、はいよっと来る訳は無いのですが(^^;)
毎度、全く新しいものにチャレンジする時は悩むものです。
パッチワークのサンプラーだと取りあえずいろいろなパターンを作り貯めておいて、どうまとめるかという形にすればいいので少しずつ考えていけばいいのですが。
アイリッシュクロッシェのモチーフ作りも同様な考え方でいけますね。

モチーフ繋ぎにしろウエアものを作るとなると、まずは型紙を製図して、それに見合う形、サイズ、素材と考えて、モチーフのゲージを取るという案配。
ボビンレースの場合はモチーフを作っておいて繋げるホニトン、ブルージュみたいなものから全部をいっぺんに織り上げていくトーション、デュセス、ベッドフォードみたいなものと2つに大別されます。
大物を一度に織るのには、最初からデザインを決めておかなくてはいけません。ボビンの本数もかなり必要になります。
モチーフつなぎの場合はひとつひとつ完成させながらなので、ボビンの本数はそれほど要りません。
本数を少なくいくならルスーあたりもいいかなと思うのですが、ソーイングが山ほどありますからね、さて、どうしようかなと……

糸は確定しているので今日明日が悩みどころです。他の技法は入れないでボビンだけにしようと思っているのですが、さあ、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲリラ豪雨?

ゲリラ豪雨?

レース講座でした。
一斉に何人かがボビンレースに突入です。
ボビンレースの基本はクロスとツイスト。
棒針編みの表編み、裏編みのようにこれの組み合わせでいろいろな模様が織れます。
基礎の基礎。ゆっくり覚えていきましょう(^^)

私の方は、昨日アイリッシュクロッシェのベストに使ったシルクで試し織り。
取りあえず、「織れる・結び始末が出来る」のが確認できたので、これを使ったものを作ろうと思います。

午後2時半くらいから、雨が振り出し雷を伴った豪雨になりました。
3時半までのレッスンでしたがもう少し待って4時15分くらいに市ヶ谷を出ました。
少し雨が落ち着いて来たのでさほど困る事も無く、JRに乗れましたが、お堀の水が増水していつもよりも1m以上上がっている感じでした。電車も速度制限されていて、小田急もかなり遅い。
いつもより1時間遅れで帰宅しました。
また台風が来てますからね〜
しばらくこんな天候が続くのでしょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節先取り 完成

季節先取り 完成

キルティング、バインディングして完成です。
クリスマスですから思い切り派手に作りました(^^)

ボーダーの角に小さなパターンも付けてあります。

さあ、今日はスーパーインペリアルシルクでボビンレースの試し織りです。
織りが止まるかなあという心配があるので、取りあえずやってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここにも、どこから来たの?

ここにも、どこから来たの?

玄関先のユリはカミキリムシにやられてしまったのですが、庭のプランターから2本生えて来ましたよ(^^;)

気がつくと、ご近所さんにも山道の側面にもヤマユリやテッポウユリがそこかしこに咲いています。
花粉さえ服につかなければ問題無し(^^)
花材だったら、開いたとたんに花葯が粉を吹く前に取ってしまいます。

暑さが戻って来ました。
昨日は湿気がすごかったのですが、今日は湿気が抜けて体感温度はもう少し涼しいでしょう。
お休みのうちにあれこれやっておきたいです。
金曜から仕事が待っています。
8月はカルチャー2回、ヴォーグ2回の「出勤」(内一回は研究科)です。
夏休みが終わる〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の朝顔

今日の朝顔

ほとんど用をなしていないグリーンカーテンですが、(植えるものを間違えたな〜(^^;;;))西洋朝顔(ヘブンリーブルー)です。

ぽつぽつと花を咲かせてくれています。
手前にエンジェルストランペットがあるので伸びてくるのに時間がかかったようですね。
花の咲いている時間が長いので、昼までも楽しめます。
これでもっと沢山咲いてくれたらなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースドイリー2

Rose Square Doily

プリンセスレースドイリー2

ステッチの花びらを持った薔薇を中央にあしらってみました。
なるべくチュールを使い切る形を目指してみたりして……(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースドイリー1

プリンセスレースドイリー1

ステンドグラスキルトをさておいて、また作ってます。
約16cm×16cmの正方形に近いタイプ。
カットワークは少なめです。

また少し材料を取り寄せておいた方がいいかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節先取り 続き

季節先取り1

ステンドグラスキルトです。
トップは出来上がりました。
この後、ボーダー部分を考えないといけないので、ちょっと縫う方はお休みかな。

昨日はテレビで高校野球をたまたま付けた所で、緊急地震速報。
こっちまで来ないかなと思ったのですが、回る揺れがやってきました。
結構長くゆっくり揺れていたので、体感は震度2なのですが、相変わらず市役所の地震計は一段低い震度1で、「やっぱりね〜」と一緒に居た長男と苦笑い。
都内の旦那からは心配したメールがやってきました。
都内の高層階だからもっと揺れたんだろうなあ……

本震があまりに大きくて、余震も長期間、大きいものが続きます。
まだまだ気を抜けないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節先取り

季節先取り

手芸の世界も季節の先取りが必要で……
先日はお正月ものを作りましたが、ちょっと戻ってクリスマスものを。
ボーダーを何にしようかなぁ。

さっさと作ってしまわないと、次のデザインが待ってる(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日一往復?

一日一往復?

Nec_0773

カルチャーのレッスンでした。
たまたま乗った列車が「小田急 F-Train」でした。
一編成だけなので、一往復だけじゃなさそうですが、全線で見られるようですね。
中の広告もつり革も凝ってます(^^)
ほんのひとときでしたが、子供じゃなくても懐かしいタイトルがたくさんで楽しめそうです。

レッスンではプリンセスレースのドイリーに入りました。
テープのしつけが完了した所で時間終了。
続きは次回。
楽しんでいきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その10

プリンセスレース10

完成しております。
図案描きから入れると、1ヶ月というところでしょうか。
なるべく仕事をセーブして作っていたので、いいペースで出来ました。
昨日は切り落としのチュールを使って、小さいモチーフと小物を作っておりました。
もったいない精神というか、ケチ臭いというか(^^;;;
それはそれで結構可愛いものが出来ています。
残りの分、今日は仕上げていこうと思います。

タティングレースのモチーフもあと1.5個。
そろそろつなぎを考えなければ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の朝顔

今日の朝顔

こぼれ種から伸びた蔓からやっと一輪咲きました。

去年、あれだけ種がついたのに、ほとんど発芽しない? してもインパチェンスに負けた??
という感じですね。
「お銀」小振りですが可愛いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その9

プリンセスレース9

二つ目のカットで、いきなりやってしまいました(––;)
ステッチの糸をひっかけて切ってしまい、チュールのカットの後にステッチのし直し。
すぐやっておかないと、他の部分をカットしてからでは歪むので……
後で、糊の付け直ししておかないとね。

慌てないでゆっくりカットします。二度手間ばかりかかるのも困るわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その8

プリンセスレース8

糊付け中。
特大アイロン台の短辺にちょうどのサイズ。
これ以上幅があると一度に仕上げというのは出来ませんね(^^;)

しばらく放置してから、カットワークに入ります。

それにしても暑い……
ぼけてるので、刺し漏れが無いか気になります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盆の入り

お墓参りに行ってきました。
今日も暑かったですね〜
富士山周辺は一時期大雨になったようですが、我が家はちょうどそれをすり抜けたみたいで、ぱらぱら程度の雨にしか遭いませんでした。
(ちょっと涼しくなってくれてもいいのに……)

汗だくで2カ所を回ってきましたよ。道路も行きは下りだったのでかなり混んでいたのですが、帰りは高速は混んでいそうだと回避したので、すいすいと帰ってこられました。
明日はゆっくりのんびりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その7

プリンセスレース7

ひたすら縫い付けていましたが、やっとステッチに入りました。
最初から決めていた部分はさっさと入れられるのですが、後で決めようと思った部分に手こずっています。
糸を続けて使う方が糸始末が少なくなるので、なるべくそうしようと思うと、決めていた部分と決まっていない部分が隣り合わせていて、うなる事に……

本来のプリンセスレースに使われているステッチは、そう沢山ある訳ではないので(というか、ほとんどロシアンステッチ=千鳥かがり ばっかり)バテンレースばりに面倒なステッチをてんこ盛りにすると違和感がすごいしねえ。
後一カ所が決まらないまま、昨日は終了〜

今日はそこから始まります。何にしようかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冗談じゃない

位のめちゃくちゃな暑さが戻ってきました。
昨日も暑かったのですが、今日は39度予報が出てます。群馬方面の方々、しっかり防衛してください。暑さだけで体力を持っていかれますものね。昨日だけで熱中症の患者が大量発生してるようですし。

ロンドン、イギリス国内の暴動も気になりますが、如何せん私にどうする事も出来ないので、ただ、早く治まってくれるように祈るだけです。

私はと言えば、お昼前に買い物を済ませ、子供達と昼食の後、あまりの暑さにエアコンを入れてその後疲れて寝てしまい、気がついたらなんと6時過ぎ!?
おかしいなあと体温を測ったら37.6度。
え〜と、寝た後でこれなんだから、元々はもっとあったって事よね(^^;;;
子供達も少々風邪気味で微熱があったりするので、これはうつったんだろうか?と思い、汗をかいた方がいいよねと夕食は麻婆豆腐になりました(^^;

毎日、大量に汗をかいているのにまだ熱が出るか〜?
熱中症にはならないように水分をしっかり摂るようにしていますから、熱中症だとは思えないのですが、これからもしっかり気をつけていこうと思います。

夜のサッカー日韓戦は、3−0の大勝で気持ちよかったです。
女子があれだけ盛り上がったのだから、男子だって頑張るよね(^^)
U-22もエジプトに勝ったし、良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心配

数日前からロンドンでの暴動について、ネットでは知っていましたが、やっと昨日あたりから新聞、テレビでの報道がされるようになってきました。
根底には人種差別、移民政策などもろもろの原因があります。
テレビではニートがどうの、と言っていますが、そういうものだけじゃありません。
日本人はもとが温厚なので、一時期学生運動のような暴動はそうあるものではありませんが、他国では、デモ、暴動、略奪、テロと日本では考えられない頻度で起こります。

私たちがイギリスに駐在していた頃もIRAのテロがロンドン市内、郊外でありましたし、狙われる地区として日本人が多く住む所も含まれていました。
メーデーのデモ行進でも、リージェントストリートの商店は店を守ってショーウインドウにバリケードを作っていました。

一度火がつくと、なかなか収まるのには時間がかかりそうです。
知り合いもまだたくさん居ます。彼らに被害が及ばないように祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その6

プリンセスレース6

順調に縫い付け中です。
ただ、昨日から暑さが戻って来て、やる気がそがれます(––;)
ステッチを入れるのが楽しみなので、なんとかやる気を保っています。
去年に比べたら、随分仕事がはかどる夏ですが、これからまた暑いと嫌だなあ……

外ではアブラゼミ、ミンミンゼミに混じって、なぜか鶯もたまに聞こえます(^^;;;
ちょっと涼しくなるとキリギリスも鳴くし、庭にはアオイトトンボも飛んで来ます。

住宅地だけれど田舎です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最乗寺

最乗寺

久しぶりに地元のお寺に行ってきました。
「涼しい所に行こう」とか、旦那は言ったのですが……
駐車場は本殿の一番近い所に止めたのですが、薄曇りで湿気がすごくて、階段で奥の院まで上ったら大汗かきました(^^;) 涼しくないよ〜 下界からは2度くらい気温が低いのでしょうがね。

一回りぐるっと歩いて、雨がぽつぽつ降って来たので下りて来たのですが、駅前まで来たら道路に既にもっと降った気配。金太郎まつりも降られてましたよ、どうなったことやら……


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

霧中

霧中

お盆が近いので、お墓の掃除に行ってきました。
行きの箱根は頂上付近だけ静岡側に少し霧が出ていましたが、帰りは神奈川側にもしっかりと霧。
一番濃い部分では視界20mといったところでしょうか。
以前、ボンネットの先がもう視えないという状況の中で私は運転したので、こんなものじゃ対した事無いよね、旦那!
画像は、かなり下って来てから窓から携帯で撮ったもの。目で見るよりも白さが薄いわ。

雨にも降られずに良かったのですが、日焼け止めを塗ってあったのにも関わらず、体が熱気を持っていて、熱いです。やだなあ……


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は足柄金太郎まつり

昨日は台風9号の影響か、忘れた頃にざーーっと降って来て、あわてて窓を閉め歩き、「止んだ?」とまた開けて歩き。
湿気ばかりひどくて、蒸していて。
疲れる一日でした。

今日も朝はスッキリ晴れているかと思えば、やっぱり箱根は雲の中だしね(^^;)
言っている間に曇ってくるし。
しばらくこんな天気で体調狂いそうです。

明日は地元の足柄金太郎まつりです。
ダックレース(受付は7月末で終了)やみこし、盆踊り、東北物産市、ステージイベントなどがあるようです。
またキンタローマンも出てくるんでしょうね。
市内、一部(会場周辺)に交通規制がかかります。
周辺の渋滞も起こると思われますので、お出かけの際はバス、大雄山線などを利用した方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレース モチーフレッスン

秦野カルチャーでした。
新しくレースにお仲間が増えました。
まずはクロッシェ。 楽しんでいきましょうね。

午後の方達にはプリンセスレースのモチーフを作ってもらいました。

Laceprincessmotif1

ドイリーのキットに同梱されている小さな練習モチーフです。
チュール、テープの扱い方、しつけ、縫い付け方、仕上げとチュールのカットの仕方と小さいながら基本が出来ます。
2時間のレッスンでみなさん縫い付けが終わりましたので、仕上げとカットを宿題にしました。

次回はドイリーを作ります(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター  その5

プリンセスレース  4

現在、チュールへの縫い付け中。
毎日ちまちまと縫っています。
縫い付けて、支障のない部分からしつけを取っています。
しつけを取らないと、一見どこまで終わったのか判断つきづらいですね(^^;)
よく見ると結び目や渡り糸が見えるのですが。

涼しいので作業がはかどるのが嬉しいです。
手に汗をかくのが一番困るのですが、これが無いので助かります。
今月中旬からまた暑さが戻ってくるのでしょうか。
一旦、体が楽になってしまったので、また少し熱いくらいでぐだぐだになってしまいます。
昔(^^;)は30度くらいでしたよね、しかも、夕立があったりして、夜には涼しくなりましたよね……
今朝も箱根方面は暗い雲の中です。
これで湿気が無ければ最高なんですけど〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恒例の

恒例の

毎夏の恒例になった山梨へのドライブ。
山中湖畔のレストランでイタリアンを食べ、お腹いっぱいで道の駅なるさわまで。
ブルーベリーやズッキーニ、ルッコラ、桃、プラムなどを買い込んできました。
安いし新鮮だし、幸せ(^^)

道の駅の建物周辺にもブルーベリーがたくさん実っていました。
近所の農家でも摘み取りをやられてもらえる所がたくさんあります。(紹介してくれます)
我が家のブルーベリーは今年は少しの収穫だったので、鉢土を少し改良しておかなくちゃね。
今日は少し暑さが戻ってきました。このまま涼しい方がいいのですが、そうは問屋が卸してくれそうにないですね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その4

プリンセスレース  4

引き続き、ぼちぼちと頑張っています。
涼しいので非常に助かります。

昨夜は駿河湾入り口のど真ん中を震央とする地震がありました。
我が家でも緊急地震速報が出たとたんに揺れ始めたのですが、伊豆、静岡で震度5弱だったのにもかかわらず、震度2でした。家族全員え〜っ!?と。3は優にあったと思うのですが、市役所の震度計はいつも震度1くらい周囲よりも低いですね……

先日も明け方に大きな地震。こちらは横揺れの回るような感じだったので東北震源だとわかったので、震度とマグニチュードがわかった時点で「寝よ」(^^;)でした。
慣れてはいけないのでしょうが、それにしても余震が多いですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

プリンセスレースにはまった7月でした。
アイリッシュのベストは来月更新でお目にかけます。お待ちくださいね。

◆パッチワーク
 (8月) バッグ・小物編 マカロンポーチ
◆ニードルワーク      
 (8月) バテンレース編 プリンセスレース ドイリー1 2
      リトルピース編 南部菱刺し Ⅴ
◆ガーデニング  
 (8月) 7月の庭

◆教室のご案内
  各日程を表示 8月は自宅、トーカイ小田原店についてはお休みをいただいています。
その間に見本などの作成をしております。がんばりま~す。
また、10月にカルチャー秦野店にて、体験レッスンを予定しております。
9月になりましたら、詳しい予定をお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »