« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

涼しいうちに

8月分の画像データを処理しましょう。

昨日は午前中にテレビが来ました。
10年間使ったプラズマテレビを買い替えです。
台風6号の影響で、配送が遅れ、1週間伸びましたが、旦那が配線してご機嫌で見ています。
HDも2台つけましたので(前のも残してある)、3番組同時録画が出来ます。よしよし(^-^)

画面が青いですよ。さすがのプラズマも黄変してたのか、かなり青がきつく映ります。
あれこれ調整し、見やすい画面にしつつあります。

その後、長男のモニタの修理の引き取りに行きました。
バックライトが切れていたので無償交換ということでした。保障は大事(^^;

午後から少し作業をしましたよ。
まあ、なかなか進まない。 ぼちぼちやります。
8月にはパッチワークのクリスマス物も作らねば。
それと、巾着ですねえ。何にしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その3

プリンセスレース  3

プリンセステープは最終的に19.1m使いました。
これだけを全部じゃないけれど縫い付けるんですよね。
パッチワークのまつり縫いと違って、ひと結びする縫い方なので手間がかかります。

引き続き、頑張りましょう(^^)

午後から雨になってきました。北陸、東北の方はひどい降りで、河川の決壊や土砂崩れにもなっているようです。これ以上ひどくなってほしくないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その2

プリンセスレース その2

しつけが進んでいます。
プリンセステープ20m近く使います(^^;;;
縫い付けるのにどのくらい時間使うんだろうか…… 怖いですね〜
テープをしつけしながら、図案に少々の変更を加えています。
テープの収まりのいい部分を考えたり、隙間部分を埋めてみたり。

まだしばらく考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレースセンター その1

プリンセスレース センター

プリンセスレースのテーブルセンター
だんだんテープがしつけで止められてきています。
引き糸の引き加減が難しいですね。
バテンテープと違って一方方向のみなので、調整しながらピンで打つのですが、綺麗な円形、涙型にまとめるのに気を使います。

まだ図案に描き込んでいない部分もあるので、テープを止めながら隙間の模様を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

収穫

収穫

本日の収穫(^^)

ミニトマトは少しずつ収穫していますが、キュウリはお初です。
細いしっぽが膨らんで来たら、穫り頃です。
新鮮なキュウリはそのまんまかお味噌でもつけて、ガリガリと食べたいですね(^^)

涼しいのはいいんだけど、湿気がすごい。
アレルギー発症と相まって、昨日は一日開店休業状態でした。
今日は少し動かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日中……

家にいる予定。
というか、家に居ざるを得ない予定。

アレルギー大発症中で、右目がお岩さん〜(ーー;)
寝ている間に擦ったんでしょうねえ。
視界が狭くて困ります。

薬を使っても、腫れが引くのに1日以上かかりますので、なるべく外出は控える予定です。
お休みの日で良かった(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5日目

5日目

怒濤の5日目
レース研究科でした。
今日も我慢できる暑さで良かったです。
昨日のジュニアクラブの話もあり、皆さんの作品を見つつ、楽しい一日でした。
作成中のプリンセスレースは「初めて見る」という方が多かったですね。
58cm×80cmくらいのテーブルセンターになる予定です。
画像は地刺し部分。枠取りのレーステープの中になる部分なので、あらかじめ刺繍しておきます。
今度は生成りの作品です。テープが載ってしつけがかかるまでにまだまだ時間がかかります。
がんばりましょ〜

これで月内のレッスン、講座はすべて終了。
8月はトーカイ小田原店、自宅レッスンはお休みを頂きます。
その間に仕上がればいいなあと思っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり大好きジュニアクラブ終了

東京、名古屋会場のジュニアクラブが終了しました。(札幌は来週です。記載間違い申し訳ありません)

中学生から幼稚園児まで、幅広い参加者でした。
皆さん作品を作り終えて、いい顔を見せてくれました。
午前午後、いくつも参加して、たくさんの作品を持ち帰った人もいたようです。

お天気もほどほどで、予報よりもかなり気温が低かったので助かりました〜

これで一段落ですが、まだ怒濤の最終日、レース研究科が待っています。
明日の支度をして、早めに休む事にします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さ復活

暑いのが戻ってきましたよ。
ついでに大きな地震もありましたね(ーー;)
しばらく涼しくて体が楽だったので、汗だくになっているのが辛いです。
これからまた、しんどい日々が続きそうです。いやだわ〜

今日の用事も半分終わりました。後で買い物に行っておかねば。

新作の準備もし始めましたが、え〜と、台紙を巻いていかないといけないですね。
たたんだのではよれ、ずれが出来そうです。
でも、きっと1日の作業では小物を作っているだけで、土台に縫い付けまでそんなにできるかどうか……
それでも持っていかないとサイズが合わないと困るしねえ(^^;;;
がんばりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怒濤の2日目

レース講座でした。
次回は一ヶ月後なので、みなさんいろいろ確認して帰りました。
針の会の展示会以降、みんなやる気がもりもりです(^^)

私もアイリッシュのベストをお披露目してきました。
帰りがけに越前屋に寄って、買い物をしてから帰る途中、出張から帰ってきた旦那からのメール。
大荷物なので最寄り駅まで迎えに来てと。
私の着くのは別の駅。家までバスで帰って来てから、家にも入らず車に乗って駅に直行。
10分くらい待ったようです。でも、えっちらおっちら引いて帰るにはちょっと大変なので10分だったら良かったかな?
ばたばたの帰宅でした。

明日は半日野暮用です。他にもやる事がいっぱい。
日曜の予習もしておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怒濤の第1日目

秦野カルチャーのレッスンでした。
つるし雛は手まり。
上下同時かがりの桜の花を。
地割りをしてしまえば、後は少ない本数で上下が一度に刺し上がってしまう、お得感いっぱいの刺し方です(^^;)
黒地に白・ピンク・エンジの配色で作ってもらいました。

レースはマクラメの基礎結び。
バテンレースのランチョンマットの仕上げ方を。
バテンテープの布への付け方をやってもらいました。いろいろなやり方がありますが、ダブルランニングが裏に出る刺し方です。

小物の方はビーズ刺繍でミニバッグを作ってもらいました。
可愛い花が出来ています。

次回は午後の人たちにはプリンセスレースのドイリーを作ってもらおうと思っています。
時間内にドイリーは出来上がらないので、ミニモチーフからになりますが。

終了後に店長と打ち合わせをして帰ってきました。
一日目はこれで終わりですが、これからまだ原稿の続きが残っています。
がんばらねば〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハリーポッターと死の秘宝 Part 2

公式サイトだとかなり大事な部分がネタばれのように出ています(^^;)
観てから分かるこの事実。

最初のハリーはロンドンで観ました。
あれからもう10年経ったのですねえ。
いろいろな伏線をみんな回収して、見事なエンディングでした。
Part 1ではハリー達が逃げ回って、追いつめられてロンが離れて行ってと鬱々した展開もあったのですが、Part 2では仲間達と最後の闘いに立ち向かって行く、全編瞬きできないほどの怒濤の展開。
何故スネイプがああいう行動をとったのか、ヴォルデモートとの最終対決がどうなるのか、ハリーはどう覚悟したのか、ぼろぼろになっていくホグワーツ……

物語にはきちんと終わりがあってほしい。先日、漫画家の和田慎二さんが亡くなりました。
彼にもまた、ライフワークがあって、未完のまま急死されてしまいました。
だから、長編ものは外伝があっていいから、いったんエンドマークを打ってほしいなあと思うのです。

ハリーもたくさんの大切なものを失ったけれど、それでも自分で立って生きていく。
物語の終わりは寂しいけれど、やっぱり最後までちゃんと観たいものですね。

息子達と観ましたが、その後ご飯を食べながらロンドン時代の話も弾んだ夜でした。

今日は一日原稿描き。
明日はカルチャー、明後日はレース講座。土曜にも予定があって、日曜には「手づくり大好きジュニアクラブ」があります。さらに月曜はレース研究科。怒濤の5日間が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

台風接近中

巨大な6号が接近中です。
我が家方面も大雨、暴風、波浪警報に雷注意報が出ています。(7:00現在)

昨日のなでしこ優勝の興奮もまだ覚めやらず、今朝もまだいろいろな情報でメディアが沸いています。
いいニュースは何度聞いても嬉しいものです。

そのさなか、今度は次男が「PCが壊れた〜」
「なんですと〜!!」
自作PCなので部品ごとで確認したみたいですが、怪しいと思われるものをチェックしてもらいにまたお店まで……

購入して1ヶ月もたっていないので、多分新品との交換になると思うのですが、その1ヶ月の間に4度目ですよ、行くの。引き取りにも行くので1週間に3回という……
いい加減、顔を覚えられそう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なでしこ優勝!!

どうなることかと思った〜!!
よく追いついた!
PKまで気を抜けない試合でした。

嬉しいですね〜(^^)
女子のスポーツの快進撃。
北京オリンピックのソフトボールみたいな興奮と感激でした。
よかった!!
嬉しい一日になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレース2

プリンセスレース2

直径18.5cm。
2作目はもっと可愛く出来ました(^^)
あとは「きっかけ用」のミニモチーフを作って、作り方説明図を起こさなくちゃねえ。

ただし、連休後ですね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスレース

プリンセスレース

先月から材料、資料を集め、試行錯誤のあげく、取りあえず完成の1枚。

直径20cm。
周囲のステッチがちょっとすかすかしているので、もう1枚、改めてデザインしています。

それが出来たら、大物に取りかかる予定。
がんばりましょ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二度手間なんですけど

トーカイの7月最終レッスンでした。
ハーダンガー刺繍の方、ヘアピンレースを始めた方、パッチワークの方、編み物の方。
それぞれお互いのやる事を「へ〜(^^)」と確認しながらの作業でした。
いろいろ参考になるよね(^^)

帰宅して、お昼を食べて、午後からバタンキュー状態だったのですが……

学校から帰宅して、あれこれやっていた長男が「モニタが死んだ〜」と。
昨日から調子悪かったようですが、今日起動したら、全然点かなくなったと。
ほかのPCにつなげてみても、駄目だというので、メーカーに問い合わせてみれば?とメーカーサイトを見に行ったら、5時までしか受付していないという(その時、5時20分(^^;))。
じゃあ、他店の購入でも修理を受け付けてくれる店舗まで行く事に。

え〜と、またトーカイまでの道のりをほぼ往復しろと?
しかも、夕方で道も混んでますよ…
結局、出かけてきましたけどね。
動作確認して、メーカー保証もあるので、店を通じて送るよりも自宅から申し込んだ方が速いですよと、持ち帰りまして……

連休でしょ? 申し込みも休み明けになりますねえ。
「デュアルモニタだから、取りあえずPCは使えるけど、色の確認してた方だからな〜」と長男。
「この際、線画を描き貯めたら」と逆境を逆手に取るように言いましたが。
保証期間内で良かったですよ。これ以上の出費は痛いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なでしこ決勝へ

ヨーロッパ時間で明け方の試合なので、見るのは大変ですね。

なでしこがドイツ、スウェーデンを下して、とうとう決勝までこぎ着けました(^^)
北京オリンピックでも準決勝で敗れて悔しい思いをしたので、感慨ひとしお。

目指せ優勝。がんばれなでしこ!


私の方は、基礎体温が37度越えの人なので、このところの37.5度の微熱状態がちょっとつらい。
一日中、汗がだらだら……
今朝は少し涼しいのですが、日中はどうなる事やら(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり大好きジュニアクラブ

 201107junior

今年も開催されます。
東京会場は7月24日 ヴォーグ学園東京校 新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル9F
10:00~12:30 13:30~16:00

事前に申し込みが必要です。詳しくは日本手芸普及協会へ。

レース科では、カラフルストラップとハッピーチャームのミサンガを作ります。
その他、申し込み不要(他の14作品に参加された方)で、ハンドタオル持参くださると「手ぬいで作るペットボトルカバー」にも参加できます。
材料費のみで、夏休みの宿題を先取りして出来てしまうというイベントです。
東京・名古屋・札幌・大阪の4会場で行われますので、お近くの小中学生の参加をお待ちしています(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試作

試作

パッチワークの部類に入るかな?
布ものの試作品。
材料が足りずに仕上げは明日に持ち越しです。

今週はずっと真夏日〜猛暑日だそうですよ。
冗談じゃないよ、7月半ばからこれじゃあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エジング

エジング

自宅レッスン7月分が終了しました。
9月までの2ヶ月のお休みに入ります。
時間があるので(^^;) みなさんそれぞれ予定をたくさん決めて帰りました。
夏休み明けには作品完成をお待ちしています(^^) (鬼!)

私の方も、襟ぐり、裾まわりの縁編みに入りました。
細編み3周が長かった〜
先が見えてきたのですごく嬉しい。今夜もがんばりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨明けでした

昨日は梅雨明け。あちらこちらで猛暑日だったそうで…

我が家の2階は炎熱地獄でしたよ。まだまだ緑のカーテンは役立たずです。
玄関脇のキュウリの方がよっぽど元気…(^^;;;

今日もまた雲一つない天気で、風も蒸し暑いですね。
って、書いている途中で地震に遭遇。
初期微動から随分時間がかかって本震が来ました。
宮城が震度4にしては、こちらも震度3~2くらいあって、いつもは震源で震度4だと、ほとんどわからないくらいなのですが、結構揺れました。
まだまだ余震も続きますね。各地地盤も修正かけているのか、あちらこちらで大きな余震が続いています。

予定している大物レースの前に、小物を作ろうとデザインを描きました。
あれこれ予定が詰まってるんだけど、そちらを先にやってしまいそうな予感……
小物の分は材料が揃ってるので(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一周は長い

ベストの肩と脇をはぎ、袖ぐりのエジングを編み終えました。
前開きなので、裾から前見頃の前立て部分、襟ぐりのひと続きにまず細編みを編み付けているのですが、これがまた長い!
土台枠の鎖編みをくるみながら1周したあと、別糸を挟みながら2周する予定なのですが… 長い!
それが終わって、やっとエジングの出番。

まだまだ先は長いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原種は強い

原種は強い

庭の桔梗が色づきました。
他にピンクや白もあったはずなのですが、過酷な気候が続いたせいか、絶えてしまいました。
原種や原種に近い品種は病害虫に強いですね。
残したいものほど残らない…

レース講座でした。
マクラメのベルトに取りかかった人たち、斜めの巻き結びの引き加減に四苦八苦。
手加減のみで出来るレースだけに、同じ素材を使っても、人によって出来上がりサイズが変わってきたりします。がんばって〜(^^)

本科修了の方もぼちぼち出始めています。
また新しい技法も出てきます。少しずつ積み上げて行きましょう。
見学の方もいらして、にぎやかなレッスンでした。

私も図案を描いて、拡大コピーしようとしたのですが、なかなか思ったサイズにできず、何枚か無駄にしました。どちらにしろ、材料が足りないので、また確保に走ります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然の色

自然の色

秦野カルチャーのレッスンでした。
午前中は、お休みの方もあり、マンツーマンという贅沢レッスン(^0^)
私も、時間を拝借して、新作レースの図案描きなどをやっていました。
こういうのを見てもらうのもレッスンのうちだよね。
アナログな方法で描いているんだけれど、後で文明の利器(^^;)で、拡大します。

午後のレッスンでは、バテンレースのモチーフの四角ではない変形した場所に綺麗にステッチを入れる順番のレクチャーとか、マクラメの基礎結びの続きとか。
小物をつくってもらったりとか。

9月以降のレッスンについても、あれこれ決まり始めました。
まだ見本作りもしなくちゃだわ(^^)

最初のミニトマトが色づきました。
たった一個なので、4つ割りしてサラダに載せていただきました。
自然の色っていいよねえ…
明日はもう一つ、収穫します。

茄子の方は、根元まで枯れたエンジェルストランペットがまたわさわさと伸びてきて、邪魔されて日当りが悪くなってしまい、育ちが今ひとつ。
キュウリは小さい実が2~3本見えてきました。
もう少し大きくな〜れ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

表側

表側

タイトル通り、表側です(^^)

暑い中、しっかりアイロン(スチーム)を入れ、冷ましてからひたすら仕付け糸を取り除きました。
左手人差し指の爪先が痛い…

なんだか、怒濤の勢いで快進撃中なアイリッシュのベスト。
アイリッシュのエジングは単独なぽこぽこタイプが多いのですが、着るものだといちいち倒れて鬱陶しいので、ピコ同士をつなげたものを試作。

後少し。
頑張りましょ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

在庫? 財庫? 罪庫? 

小もの作りをやっています。
パッチワークにしろ、レースにしろ、つるし雛にしろ、見本を作るのに在庫をひっくり返して材料をまず確保しますが、「あったはず」と思いつつ、汗だくで探したら「足りない!」という事も結構あります。

デザイン描いて、用量を計算したら、絶対足りないだろうということも…
計画中のレースでもラフ描いて必要なテープを計算したら、どう見積もっても確保した10mでは足りない感じ。早めにまた注文しなくちゃねえ。
そんなこんなでいろいろ貯まる使うはずの在庫。
イギリス滞在中に買い込んだ「老後の楽しみ」は罪庫と化していたりしますが、これは絶対どこかで手をつけて行かないと、誰にも見てもらえない!
去年買ったイタリアのデザイナーのクロスステッチもやりたいなあ…

とりあえず、今、目の前の作品に取り組みます。
かわいい小物がぽつぽつ出来上がりつつありますよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アンダルシア 女神の報復

いろいろやるつもりだった昨日は、結局旦那と映画を観に行く事に。

さらにパワーアップした黒田康作。
体を張って事件の参考人(新藤結花=黒木メイサ)を守り、インターポールの神足誠(伊藤英明)と対立しつつ、事件の核心に迫って行く。
タクシーにトラックが突っ込む場面では、ひやひやしましたよ。
実際思い切りぶつけてるんだもの。
テンポもいいし、結花と神足のそれぞれの過去に触れつつ、黒田が弱みを見せたり、最後まで目の離せない映画でした。

7月はまだまだ映画公開作品がありますから、暇を見つけて観に行ってこようと思います。
次はハリーポッターだな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中途半端

暑さと湿気で、脳が溶けてます。
新規に見本やキットを作らなくちゃいけないのですが、どうも頭がついて行かない。
昨日はそれほどの気温じゃなかったのですが、湿気と一緒になるとだめですねえ…
アレルギーで顔もかゆいし。

今日もアイロン掛けやつるし雛のキット作りの続きをしなくちゃいけないのですが、日曜って気分がね(^^;;;
水曜までにいくつか片をつけておかないといけません。針と布とレースと格闘してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

X-MEN:FIRST CLASS

ファーストジェネレーションって、スタートレックじゃあるまいし(^^;;; と思ったら、FIRST CLASSが原題でした。

チャールズとエリックの出会いとそれぞれの思い、葛藤、闘い、別れ。
SFXてんこ盛りで、わくわくドキドキの131分。
スポットゲストでウルヴァリンが「一昨日きやがれ!」な登場したり、「将来はげるかも」というチャールズ=プロフェッサーX、「あいつらはまた裏切る」と人類と決別するエリック=マグニートー。
X-MENシリーズは好きですが、これはこれですごく楽しんできました。

えーと、3部作の予定ですって!?(監督談)
今後も楽しみにしてますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月更新

本家サイトの7月更新です。
今年も後半に入りました。
アイリッシュクロッシェのベストもラストスパートに入ります。
ひとつくらいは大物を仕上げたいと思っていたので、何とか形になりそうでほっとしているところ。

しか~し、別途、新規にやるべきことが出来てきたので、まずはそちらを優先せねば・・・

◆パッチワーク
 (7月) バッグ・小物編 薔薇のバッグ
◆ニードルワーク      
 (7月) タティングレース編 秋桜 -コスモス-
      リトルピース編 南部菱刺し Ⅳ
◆ガーデニング  
 (7月) 6月の庭

◆教室のご案内
  9月までの自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示  

どうぞご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »