« チンプンカンプン | トップページ | 作業過程 »

案外、時間がかかる

案外、時間がかかる

自宅レッスンでした。
パッチワークの高等科のサンプラーキルト。キルティングがほぼ入り、あとはパイピングだけになりました。暑くなる前で良かったね(^^)
スカラップキルトも出来上がってきました。
仕上げも綺麗です。夏って感じの元気な配色です。

ボビンレースは総レースの正方形のハンカチの仕上げの方。全部繋ぎ終わるとほっとするよね。
綺麗に出来上がりました。是非、額装してみて下さい。
テキストのクッションに付ける変形の円形ドイリータイプの方。
ボビンの数は少ないけれど、ソーイングがたくさんです。がんばりましょ〜(^^)

私の方は、アイリッシュクロッシェのベスト。
後ろ見頃に入って2週間。あと1/3のかがりを残すだけになりました。
今まで何やってたんだろうという、このスピード感(^^;;;
6年越し?の作品、さっさと仕上げてしまいたいです。やりたい事がたくさん…
私の場合、土台布にモチーフと枠線の鎖編みを綴じつけてから、作業台にシルクピンで固定し、
かがりを入れて行くのですが、このシルクピンを打ち込んだり、移動の時に外したりに案外時間を取られます。でも、ピン無しだと仕付け糸で止めてあっても、かがりの糸に引っ張られてモチーフが歪むので、ピン打ちは必須です。

これ以上大物をやるとなると、作業台自体、サイズの大きいものを作らねばなりません。
持ち運びを考えると45×60cmくらいが限度かなあ…
自作のバッグがそのサイズなので、それで移動ですね。まあ、とりあえずもっとずーっと先の話ですが。

夏休みの話も出てき始めました。
7月のレッスンは自宅は1回、トーカイは水曜が1回です。
カルチャー、ヴォーグはそれぞれ2回ずついつも通り。
8月は自宅とトーカイのレッスンはお休みを頂きます。
その間に、せっせと自分の作品を頑張りたいと思います。

よけいな仕事が入らないと良いけど…

|
|

« チンプンカンプン | トップページ | 作業過程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/52058666

この記事へのトラックバック一覧です: 案外、時間がかかる:

« チンプンカンプン | トップページ | 作業過程 »