« 北欧の手しごと展と「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア | トップページ | ずるずると »

梅雨寒

昨日は長袖だったんですが、室内は湿気のせいでちょっとムシムシしてたりしましたね。
今日は天気もよくなるようです。カラッとしてくれると良いなあ。

昨日は秦野カルチャーのレッスンでした。
つるし雛は「鶴」最後が布の重なりで縫うのが大変です。がんばりましょ〜
午後の方は「桔梗」 桜を作っているので、ほぼ同じ作り方です。迷わず作れますね(^^)

午前につるし雛を卒業した方が、「レース」に入ってきてくれました。
まずはクロッシェ。かぎ針の扱い方、鎖編み、細編み、長編み、輪の編み出し、鎖の輪からの編み出しと進みました。以前かぎ針編みはしたことがあるというのと、変な癖がついていないのでスムーズでした。
モチーフ一つ、ガ宿題です。頑張りましょ(^^)

午後の方達はバテンレースのかがり、モチーフの布への付け方、タティングレースの布への付け方とそれぞれ進めています。
バテンレースを以前からやっていた方はマクラメに進みます。本科修了までもうすぐです(^^)

|
|

« 北欧の手しごと展と「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア | トップページ | ずるずると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/51840772

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨寒:

« 北欧の手しごと展と「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア | トップページ | ずるずると »