« 6月更新 | トップページ | 梅雨寒 »

北欧の手しごと展と「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア

都内で打ち合わせだったので、家を早めに出て行ってきました。

ヤマナシ ヘムスロイド 40周年記念
北欧の手しごと展 
〜6月4日(土)10:30〜18:30(最終入場18:00まで)
金曜のみ20:00まで(最終入場19:30まで)
ヤマナシ ヘムスロイド表参道
入場料1000円

建物を全部使った展示会です。
2階から入り、最初の部屋はクロスステッチ関連の作品がいっぱい。
「デンマークのクロスステッチ」などの作品が「クリスマス」「窓辺の花」「デンマークの街」などカテゴリー別に並んでいます。窓にはカットワーク、ドロンワークなどのカーテンが。
隣にはドロンワークなどの白糸刺しゅうやレースなど。
下の階には織物(クッション、タペストリ、額)通り沿いの普段展示に使っている部屋には北欧、イギリスの作家さんの作品
ベス・ラッセル ハイジ・ジェンキンスなどの織物、ニードルポイント、刺しゅう、ビーズワークなどの作品が並んでいました。
最後に紅茶やコーヒーとお菓子を頂いて一休み。
ショップに寄って、デンマークのクロスステッチの復刻本のうち、「窓辺の花」の入っているものを小冊子と一緒に買ってきました。4冊セットはちょっと買えない(^^;)

それから神保町へ。
「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア
アートブックショップ 神保町店
〜6月15日 10:30~18:00
ハンガリーを始めとした東欧の布、端切れセット、刺しゅう小物(テーブルセンターなどもあり)ボタンなどがずらり。
収集中の刺しゅう切手が消印付きフルセットでおいてありましたが、さすがに後1枚のためにフルセットは買えないかな〜と眺めただけで終わりました。200フォリントってあまり出回ってないようです。後1枚〜なんだけどね。フルセットで4500円ちょっとしましたよ(^^;)
本誌に掲載の刺繍がはがきセットになっていたので、そちらを購入。
いろいろ迷って、他のものが結局買えなかった(^^;;;
ホビーショーでチロリアンテープなんかを購入済みなのでそっちを使うようにします。
まず自分の作品を作らないとねえ…


|
|

« 6月更新 | トップページ | 梅雨寒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/51832050

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧の手しごと展と「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア:

« 6月更新 | トップページ | 梅雨寒 »