« Cornflower エメラルドバージョン | トップページ | Cornflower 4色め »

漬込み完了

嵐のような雨ですが、とりあえず買い物だけと出かけました。
帰宅する頃にはかなり弱まってきたので、せっせと荷物を降ろしましたよ。
その後、梅酒と梅ジュースの仕込みをしました。

梅を洗って、ゴミや葉っぱ、駄目になったものを取り除き、ヘタを外しながら綺麗目なものは梅酒に、後は竹串でつついてから梅ジュースに。
それぞれ2キロくらいになりました。
梅酒の方は結局めんどくさくなって新しい10リットルの瓶を購入。古い梅酒の梅も出さないといけないのですが、その後の処分が面倒で(ジャムもあまり食べてもらえないし)ちょっと保留。
でも瓶を空けなくちゃいけないので、同じ年の2本を1本に合わせないと…

気圧の乱高下と湿気でアレルギー全開です。
薬が効きやしない。顔中かゆくて仕方ないのです。この時期特有の症状です。
先週ぶつけた膝も未だに地味に痛いし、立ちっぱなしだともろにダメージがくるしで、何だかいろいろやる気が出ない。
梅だけは〜とがんばったのですが、種をまいたキュウリが外壁工事の後になってわらわらと発芽して(^^;) そろそろ定植せねばと思っていたら、また雨で。
ほんとに玄関先に植えちゃおうかしら。
庭よりも目が届くぞ(^^;;;

|
|

« Cornflower エメラルドバージョン | トップページ | Cornflower 4色め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/51913391

この記事へのトラックバック一覧です: 漬込み完了:

« Cornflower エメラルドバージョン | トップページ | Cornflower 4色め »