« Cornflower 4色め | トップページ | 花芽6/14 »

そろそろ蛍の季節ですね

自宅レッスンでした。
いろいろな話をしながらですが、地元の蛍の話題になりまして。

数年前まで、あちこちで見られた蛍も川の護岸工事でさっぱりいなくなってしまったり、「○○にはいたわよ」という話とか。
自宅前の川も何度か護岸工事もあったり、大雨でかなり流れも変わったりしたのですが、少しずつ数が増えているような気がします。
数日前には「飛んではいないけれど、葉っぱの裏にいる?」という感じでした。点滅はしてないので多分さなぎじゃないかな。

風が少なくて湿気の多い日が狙い目です。ここ数日は雨が強かったり風があったりしたので、今日当たりそろそろかなあと期待しています。

|
|

« Cornflower 4色め | トップページ | 花芽6/14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/51933898

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ蛍の季節ですね:

« Cornflower 4色め | トップページ | 花芽6/14 »