« 雷雨 | トップページ | 掛け持ちも必要です »

ちょっと寂しい

秦野カルチャーのレッスンでした。
午前中のつるし雛の卒業生がたくさん出たので、人数が減ってしまい、寂しいです。
つるし雛もレースも生徒さん募集中です。
見学もいつでもお待ちしています。
レースの見本はいつも持ち歩いているので、「何を作るの?」と不安になっている方は是非見に来てください。
レースはクロッシェだけではありません。
タティング、バテン、クンスト、マクラメ、ヘアピン、テネリフ、ボビン、フィレと9種類を基礎からじっくり習えます。
本科、高等科、講師科と卒業ごとに申請によりお免状が頂けます。(申請費用が別途必要です)
講師科まではお任せください。

もちろん「タティングだけやりたい」なんて方も歓迎いたします。
近頃、スタンダードではないやり方の本も出版されたようですが、あれは手首を痛めますし、一度癖がつくと矯正に時間がかかりますのでお勧めしません。
棒針編みのフランス式とアメリカ式みたいなものとは訳が違います。
(編み込みでは二刀流でやりますよ〜)
それぞれの道具にはそれぞれのやり方があると思っていますし、スタンダードなやり方というのは、いろいろな人がいろいろな事を試してみて、落ち着いた方法なのだと思います。
スタンダードを侮るなかれ。基本は大事、基本をマスターしてから、自分なりのやり方としてマイナーチェンジという方法をとってみてください。

それはさておき、
午後はレース、つるし雛、パッチワークといろいろです。
バテンレースの基本ステッチの真っ最中で四苦八苦したり、つるし雛で苺の花付きを作ったり、パッチワークのポーチで、刺繍をしたりとそれぞれ楽しい2時間を過ごしました。
「え?もう?」という終了時間でしたね、じっくり2時間、他の事に惑わされない貴重な時間でした。

さて、私も「余ったモチーフの有効利用作品」がとりあえず出来上がりましたので、口金を明日、見繕おうと思います。
手持ちには使えるサイズが無かったわ〜(^^;)

|
|

« 雷雨 | トップページ | 掛け持ちも必要です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/51713760

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寂しい:

« 雷雨 | トップページ | 掛け持ちも必要です »