« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

データ作成中

本日深夜の更新に向けて、画像データなどの編集中。
昨日、夕方からまたエミーグランデと格闘してました。
画像も溜まっているので、大変だわ~

一度作ったものを少しずつ修正するのも大変です。
何度も何度も編みなおし、納得いくまでがんばるのだ。
シンプルな形ほど難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展示会のお知らせ

「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念フェア

5/25(水)-6/15 (水) アートブックショップ 神保町店
チャルカの出版記念でいろいろ出展されているようです。
私もそのうち出かけられたら良いなあ…

今日は内科の定期検診。いつもの薬と血液検査。
特別問題も無く(貧血が心配だったけれど、大丈夫)帰ってきましたが、ついでに小田原まで出張して銀行に寄ったり、頼まれものを探したり一日使ってしまいました。
検査の結果待ちだけで1時間半使いましたので、午前中はそれで終わり。
あっという間に時間が経ってしまいますねえ。

明後日は都内まで出るので、明日はゆっくりしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風2号

梅雨前線を伴って近づいてきています。
時々、吹っかけるように雨が降ってきましたね。
被災地には強い雨は降ってほしくないので、なるべく日本から離れる方向でフェイドアウトしてほしいですねえ。

出かける予定もあるし、雨は面倒くさいしね。
今日はエミーグランデと格闘中です。
編んだりほどいたり、メモを取りながら作っています。
今夜は編み図描きですね〜

作品の載っている本も発売中です。詳しくはまた(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関東の梅雨入り

まだ5月なのに、もう梅雨入りだそうです。
しばらくムシムシした天候が続くのだと思うと、それだけでうっとうしい…

水曜の夕方に、野菜用のネットを庭側の壁に設置しました。
「壁には付けたくない」と旦那が言っていたので、ベランダの手すり部分の足と反対側は窓のフェンスにくくりつけて、少々離して下までおろしましたが、地上まではあと30cmくらい足りず。
苗の支柱とネットを結んでみました。
下は必要ないものね。
キュウリだけでは葉っぱが足りないだろうと、西洋朝顔も植えました。これで上の方は足りるでしょうね。

キュウリの種からは先週になってやっと双葉がぞろぞろ出てきてまして、必要以上に苗が出来そうです。
玄関先にでも植えるか〜? あまり日当りは良くないけど、観察にはもってこいの環境です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか難しい

レース講座でした。
途中に打ち合わせも含め、いろいろ忙しい一日でした。
帰りにがま口用の口金を買いに行ったのですが、ちょうど良いサイズがない。
7.5cmの上が10cmとは…
もうちょっと違うサイズがあってもいいんじゃないの〜?
口金専門の問屋さんならあるのはわかっているのですが、そこまで出かけるのも大変なので、2軒目で決めてしまいましたが。
ビーズの色に合わせたゲンコ(口金のひねる部分)のついている7.5cmで決めてしまいました。
後は綺麗に形が出来ると良いのですが…

週末はちょっと頑張ってみましょう。
台風接近中で、ときどきバラバラッと音がするような雨が降ってきました。
明日、運動会という学校も多いようですが(近所は先週、中学校が終わり、今週は小学校の予定です)きっと延期なんでしょうねえ。
次男の小学校の大雨の中の組体操を思い出します(^^;;;
土砂降りの中、緊張感あふれる良い組体操でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレースのバッグ完成

二日がかりの内袋付けが終わりました。
かなりあちこち縫い付けましたよ。

仕上げの方に時間かかりましたね。結局、今週アイリッシュクロッシェはあまり出来なかったです(^^;;;
残りモチーフのがま口は、口金のちょうど良いのがなかったので、明日、帰りに新宿に寄る事にします。
三越アルコットが来年3月で閉店だそうですが、ABCクラフトはどうなるんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦戦中

タティングの綴じ付けに時間がかかっています。
袋にぴったり付けようと思ったら、かなりの場所を縫わないといけなくなりました(^^;)

やっぱりアイリッシュは進められないのかなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

内袋をつける

タティングレースのバッグの内袋。
型紙を起こし、接着芯を裁ち、内袋布に貼り、ミシンをかけて袋の形にしました。
レースをかぶせてピン打ちしてから、ちまちまと縫い付けています。

この縫い付けが案外時間かかるんですよね。
でもここで手を抜くと、裏布を付けた後で浮いている所を見つけたりしてしまうので…

がんばりましょ〜
出来上がったら、出来上がったで、作り図を起こさないといけません。
そっちの方がもっと大変(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

途中経過

久々のカテゴリーですねえ。
なかなか進まないアイリッシュクロッシェのベストですが…
たまには進めないと、いつまでたっても仕上がらないので。
今週はこれをメインに進めていこうと思います。
来週はまた、違うものがメインになる予定なので…

昨日とは打って変わって、涼しいですね。作業には最適(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ続く

お片づけ〜
午前中は台所の収納を少し(全部はとても終わらない…)
午後からは庭の草取り。
2週間のうちに、またドクダミとヤブガラシが大量発生。
根っこから抜いてもまだまだ終わらない雑草との戦い。

大汗かきました〜
体の方もすっかり夏仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーのかわいい刺しゅう

東欧雑貨店・チャルカ 著 産業編集センター刊

待ってました〜 久保さんの本を以前買って、その時に「刺しゅうの本も出ますよ」と聞いていたので、予約してました(^^)

チャルカの久保さんが何度もハンガリーに足を運び、いろいろな地方の人と知り合って、情報と作品を集めてきた集大成です。
作品の写真はもちろん、現地の人たちとの交流の写真や記事、図案が盛りだくさんに入っています。
カロチャだけでなく、マチョー、ベレグ、ブジャークとハンガリー刺しゅうに興味をお持ちの方、必見です。
国内では、なかなか図案や写真が入手できないのでお勧めです(^^)

我が家の外回りも、今日は足場の解体に入っています。
予定通りでよかったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掛け持ちも必要です

トーカイのレッスンでした。
まだまだ本科の始めの方の方と卒業して講師の資格を持った方。
二人はお友達です(^^)
本科に入っている方は、それ以前にバッグやポーチなどをいくつか作ってから始めました。
講師の方は、最初に「壁に飾るものを作りたい」と大物から入られた方です。
店内に当時「海の嵐」を飾ってあったのですが、それに触発されて「ああいうのが作りたい」と(^^)。
頑張って120cm×90cmくらいのものを作って、いくつか小物の後で「基本から作りたい」と本科に入ってこられました。
講師取得まで4年かかりましたが、自分の色を一貫して持ってきています。一度本科の後半で配色がぐちゃぐちゃになるのですが、やっぱり好きな色に戻ってきました。
私と同じ青系の人なのでわかりやすい(^^)

「資格を取ってからしばらく何をしたら良いかわからなくなって、ぼーっとしてた。」ということだそうですが、今はいくつか作りたいものを持って、たまに相談にきてくれます。
「大きなものを作っていると、息抜きに小さなものが欲しくなるのよ」「2つ3つ、作りかけが必要ね〜」と。
大物を抱えて、夏にキルティングは大変なので、その間はまたピースワークをする予定だそうです。パワフルだわ。見習わなくちゃ(^^)

そういう話を隣で聞いていた、ベストを編んでいる最中の方は、パッチワークもやる人で。
「私も早くこれを終わらせて、パッチワークをやりたい」そうです。
歓迎しますよ〜 暑くなる前に編み終わると良いですね(^^)

家の壁もほぼ終わりました。
明日は足場の撤去。間に合いそうで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと寂しい

秦野カルチャーのレッスンでした。
午前中のつるし雛の卒業生がたくさん出たので、人数が減ってしまい、寂しいです。
つるし雛もレースも生徒さん募集中です。
見学もいつでもお待ちしています。
レースの見本はいつも持ち歩いているので、「何を作るの?」と不安になっている方は是非見に来てください。
レースはクロッシェだけではありません。
タティング、バテン、クンスト、マクラメ、ヘアピン、テネリフ、ボビン、フィレと9種類を基礎からじっくり習えます。
本科、高等科、講師科と卒業ごとに申請によりお免状が頂けます。(申請費用が別途必要です)
講師科まではお任せください。

もちろん「タティングだけやりたい」なんて方も歓迎いたします。
近頃、スタンダードではないやり方の本も出版されたようですが、あれは手首を痛めますし、一度癖がつくと矯正に時間がかかりますのでお勧めしません。
棒針編みのフランス式とアメリカ式みたいなものとは訳が違います。
(編み込みでは二刀流でやりますよ〜)
それぞれの道具にはそれぞれのやり方があると思っていますし、スタンダードなやり方というのは、いろいろな人がいろいろな事を試してみて、落ち着いた方法なのだと思います。
スタンダードを侮るなかれ。基本は大事、基本をマスターしてから、自分なりのやり方としてマイナーチェンジという方法をとってみてください。

それはさておき、
午後はレース、つるし雛、パッチワークといろいろです。
バテンレースの基本ステッチの真っ最中で四苦八苦したり、つるし雛で苺の花付きを作ったり、パッチワークのポーチで、刺繍をしたりとそれぞれ楽しい2時間を過ごしました。
「え?もう?」という終了時間でしたね、じっくり2時間、他の事に惑わされない貴重な時間でした。

さて、私も「余ったモチーフの有効利用作品」がとりあえず出来上がりましたので、口金を明日、見繕おうと思います。
手持ちには使えるサイズが無かったわ〜(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雷雨

昨日、工事の人たちがそろそろ終わりにしようかという頃に、雨が降り出したかなと思ったら、いきなり長く大きな雷が轟きました。
びっくりしましたね。一応、「雷雨注意報」が出てたので、降るかな?と思っていたのですが、かなりしっかりと久しぶりの雨になりました。
ただ、壁際の植物は塗料避けのポリのシートで覆われているので雨が届きません。
野菜は大丈夫かな〜(^^;)

作業は今週中に終わりそう…だそうです。
土曜には玄関にある分解した机という大物を出したいのですが、処分場、やってたかな?

プラスチック、ペーパーと出して、明日は燃えるゴミをまた大量に出します。
引っ越しのような作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

分解完了?

旦那が学生の頃から使っていたライティングデスク。
ガラス戸までついている高いタイプで、引っ越しの際は階段を回りきれず、窓から入れたものでした。
引っ越し時は旦那はイギリス単身赴任中。
「え? 処分してくれてよかったのに」って、聞いてませんよ。
思い入れあるのかと思って、わざわざ運んでもらったのに…

その後、窓の下にはカーポートの屋根がついて、窓からも出せなくなりました。
長男がその机を半ば強引に使ってもらっていたのですが、さすがにいろいろPCだとかペンタブ(A4なので、でかい)とか、デュアルモニタにしたとか載せるものも増え、座りにくい箱形の椅子を変えたりとか、もろもろあって、机も入れ替える事になりました。

ホームセンターで見ると、それほどでもないかなと思っていたのが、かなり大きなL字のデスク。
まずは、部屋の片付けといらない机の分解。
昔の机なので、ベニヤみたいな表面ですが接続部分はしっかりしてる。
昨日、私が東京にいる間に一日かけて分解したようです。
またこれも処分に行かないといけません。
新しい机の梱包材も段ボールや発泡スチロールが山とゴミになりまして、今日明日でリサイクルに出しますが、大変です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶり

レース研究科でした。
お久しぶりに復帰の方がいたので、みんなで盛り上がりました。
それぞれ自分の作品を進めていますが、私は相変わらずアイリッシュのベストをちまちまやっています。
他の作品も手がけているので、本業がなかなか進みません(^^;)
がんばりますわ〜
タティングはモチーフが残ったので、使い切るべく小物も作り始めました。
内袋はその後まとめて作ります。

子供たちが自分たちの部屋を片付けているので、家の外も中もカオスになっています。
粗大ゴミが出るので、また処分場に行かなくちゃだわ…
先週大雨で出し損ねたので、まず明日の紙ゴミもすごい分量になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入れ替わり

キッチンの片付けをしています。
子供のパソコン用のデスクなどと一緒に、棚も買ってきて、組み立てました。
持って帰ってきたものを車から下し、玄関先の衣装ポールの横に置こうとポールを移動したら、足を組込んだ部分が折れまして… 3本足が2本になったら立っていられません。
切り込んで足部分が入っているので力がかかる部分。接着したって無駄と判断して、泣く泣く処分です。

新しいものが入ってきたら入れ替わりですか…
ポールもまた今度、買ってこなくちゃいけないですねえ。
痛い出費が続きます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄砂ですよ

昨日は朝、雨の後ですごく山が綺麗でした。くっきりスッキリ見えたのに…
帰り、バスの中で「日が延びたな〜」と眺めた富士山は、黄砂でどよんとしたシルエットでした(ーー;)
まだ今日も残ってましたね。
せっかくきれいに洗ったのに、車もまた黄砂と花粉できちゃなくなってます。

家の壁と屋根の塗り替えで、足場がついて5日目。
高圧洗浄機で現れた壁を観て、旦那が「このままでも良いじゃん」などと言う(^^;)
そういう訳にはいきませんよ。コーキング打ち変えて、壁塗りしてもらわないと、また5年後くらいにやりかえなくちゃとなりそうだから。
せっかくやってもらうので、耐用年数の長い塗料を使ってもらう事にしてあります。
最初に雨だったので、もしかしたら工期が延びるかも!?
それは困るんだよ〜
来週の工事の様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ

ホビーショーにてお目見えの本です。
実物がやってきたのでお知らせします。
123本のミサンガが載っています。
私の担当ではオーソドックスなミサンガ以外にもアクセサリーなどにしてみました。
本家サイトに詳しく載せてありますので、そちらもご覧ください。

レース講座では、朝のうちは蒸し暑かったのですが、思ったほど気温も上がらず、一日乗り切れましたよ。
合間にタティングのバッグも一応完成したので、後は仕上げと内袋作り。
残ったモチーフもあるので、お揃いで使える小さなものにしようと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

針の会 レース展 「アルビス」〜私が着る

展示会のお知らせです。

Nec_0751

来る6月22日(水)〜6月28日(火) 11時〜18時(最終日16時まで)
東京都中央区銀座5−7−10 ニューメルサ 6F 銀座グレース

北尾先生主宰 針の会の展示会です。
各種レースの複合で着るものを中心に、新作、アンティークレースの再生(ニット、タティングを組み合わせてテーブルセンターがウエアに生まれ変わりました)など、見所いっぱいの作品展です。
私は参加していないので、見に行くのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BLACK SWAN

トーカイのレッスンでした。
つるし雛、パッチワーク、レース(バテンレース)と、それぞれ進めています。

トラプントというか、ブチの手法のコーディングのこつとか、バテンレースのテープの角の作り方とか、バイアステープの綺麗な角の出し方とか…

午後までレッスンして、帰りがけに初日のブラックスワンを観てきました。
買い物した後でもまだ時間が余ってたのですが、また出直すのも大変だしと、観てきちゃいました。
初日特典でミニポスターをもらってきましたよ(^^)

精神的に追いつめられて、幻と現の境目を行き来するニナ。怖い映像でした。ええ?そこまでやるの?というナタリー・ポートマン。吹っ切ったわねえ。
しかし、リリーさん。目がでかすぎ(^^;) 化粧の必要がないですよ。

ニナのお母さん。ナタリーと雰囲気が似ていて、良かったです。
彼女を呼ぶときの呼び方がたくさんあって、ホホゥと楽しめました。
うちの子供たちの場合、呼び捨てだけだもんね。

バレエシーンも、楽しめました。実際にほとんど踊っているんだものねえ。すごいわあ。
以上、ネタばれ無しの報告でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリティパターン

宮脇千恵子先生のボビンレース教室にて、チャリティパターンのお知らせがあり、第1弾が終わってしまって残念に思っていたのですが、他にも同じ思いの方がたくさんいらしたようで、第2弾で受付をされています。5月20日までです。

先生とお弟子さんたちデザインのオリジナルパターンが10枚入っています。
トーション、ベッドフォードシャー、ホニトン、バックスポイント、ロザリンが各2枚ずつ。

織れそうなものもいくつかあって嬉しいです。トーションくらいならデザインも出来ますが、何せボビンと向き合う暇がない。
暇は作るものだわ、がんばりましょう〜
年末に向けて、少し考えようと思っているものがあるので、そちらも頭の隅に置きつつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平常営業

レッスン開始です。
パッチワークはフェザースターを仕上げてきてくれました。
元気な配色です。丁寧に仕上げが出来ています。
ボーダーのキルティングも良いですよ(^^)
引き続き、ケルト文様のアップリケ。がんばってね。

レースはテープレースを2本織って、間にリボンを挟み、ばね口金のポーチに仕上げてきてくれた方。
新規に全面レースのハンカチを織る事になり、支度を始めました。
図案の支度、ボビンに糸を巻いて、織り始めまでが時間がかかります。出来上がりが楽しみです。
もうひと方は、ピンをはずしたら、織り間違いに気がついて、そろそろ出来上がりだったのに、1/3以上ほどいたそうな… お疲れさまです。
そこで見なかった事にするか、織り直すか、決心に時間かかるよねぇ。
よく決心しました。最後まで頑張りましょう(^^)

私もぼちぼちタティングを進めます。
GW中の完成はできませんでしたわ。
他に作りたいものがあるのですが、まだイメージが湧いていません。考えながら進めましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショコラ

美味しそうな色ですが(^^;)
フローラと同じ柔らかさのシャトルです。
穴糸だと間違ったとき、カットよりほどく方が多いので、あっというまに角がだめになりそうですね。
一番固い透明シャトルでも削り直ししたりしてますものねえ…

GW最後の日曜、イベントに出かける長男を送るのに4時半起きしたので、帰ってきて2度寝しました(ーー;)
午後は車も洗って、汗かきました。暑いです〜

明日は自宅レッスン。お休みも終了です。がんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬越しした

金魚草です。
一度花が咲いてから、少しお休みしてたようで、やっと本格的に咲き始めました。
シラーと混じって咲いていますが、そろそろシラーも満開をすぎ、そのうちまたインパチェンスが顔を出すと思われます。
その間の花壇の担当をしてもらいましょう(^^)

今日は、朝からゆっくり過ごしました。
タティングも少しずつ進んでいます。
へんてこな形から、だんだんオーソドックスな形になりつつあります。
あまり変な形にすると、内袋が大変な事になりますから〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しすっきり?

旦那が休みを取り、わたしもレッスンがなかったので、二人で物置内部を整理しました。
いろいろいらないものを溜め込んでいたのねえ…
外回りのものも片付けて、最終処分場まで運びました。

すこしはすっきりしたかな?
家の中はまたぼちぼちやりましょう。(こちらの方が時間かかりそうです)

2日から昨日までかけて、パッチワークのバッグを作りました。
キルティングとトラプントのミニバッグ。
詳しくはまた後ほど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽5/5

今朝、水やりするまではしっかりしてたのに、つぼみが2つ、大きくなっていたものが落ちました!!

大ショック…

先端の小さなつぼみは残っているので、そちらに期待です。
なんで?どうして??

去年も咲いた2本立ちのうちの1本にも花芽がでてきているので、そちらにも期待。
ああ、でも、ショックはでかい(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日焼けしてしまった

曇りでいいのにぃ。
お天気がよかったので、籾蒔きしたらすっかり日焼けしてしまいました。
義弟と旦那と3人掛かりだったので、力仕事は任せて、籾蒔き、土掛けに集中しました。
とりあえず終わってヤレヤレです。
東名は混雑しているようなので、行きは箱根越え、帰りは山越え。
母の日用のアレンジを赤系、白系と二つ持っていきました。
それぞれに届けてこちらも一安心。

明日はゆっくりするぞ〜
したいぞ〜(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GANTZ PERFECT ANSWER

昨日は一応(^^;)平日のため、映画館はいいすき具合で、ゆっくり見られました。
前回のパート1とは随分趣きも変わり、人間ドラマになってましたが、これでもかという特殊効果、特撮、CGがてんこ盛り状態で、日本映画もすごいわ〜と(^^)。

内容については申しません。ネタばれ嫌いな方もいらっしゃるでしょうし。
一緒に観た長男は「納得いかね〜」ということでしたが、原作が終わっていないし、全く違う方向性のようで(ちなみに原作は読んでないという… だからかえっていいかもと思って見ています。そのうち原作も読んでみたい)あの状態では落としどころはそこしか無いだろうと思います。
何故、ガンツ球があそこにあるのか、根本的な問題はそのままですので、続編も作れるんじゃないの?というご意見もあるでしょうね。

4月以降、SP 革命編、GANTZと2本を観ました。GANTZ パート1は2月末頃に観に行ってます。
この後も観たいものがたくさん詰まっています。
どれだけ観に行けるかな〜
ブラックスワンも観られると良いな。

昨日は黄砂がものすごく、周辺の空気が淀んでいました。
山も白っぽく濁ってましたし。一昨日は雨上がりですっきりくっきりの稜線が、様変わりしてました。
ほんのちょっとの外出でしたが、目が痛くなりましたよ。
大陸からいろんなものが飛んでくるので、花粉では出ないアレルギーが、黄砂ではテキメンです。
ここ数日、薬が効いて穏やかに過ごしていたのにまたひどくなってます。いやだわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽5/2

胡蝶蘭のつぼみが3つ、大きくなってきました。
色が濃いのかな? ピンクだったかしらん…

GWですが、長男は休日を寄せて、まとめて1週間やすみになるので先週土曜日まで学校があって、旦那はカレンダー通り。
母&妻はゆっくり寝ていられません(^^;)
明日はゆっくり出来ると思うのですが、明後日は籾蒔き。日焼けしないようにガードしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月更新

本家サイトの5月更新です。
早いわ、もう1年の1/3が終わってしまった・・・
少しは作品が出来ていればいいのですがねえ。

◆ニードルワーク      
 (5月) マクラメ編 ミサンガ Ⅵ ミサンガ Ⅶ
      リトルピース編 南部菱刺し Ⅱ
◆ガーデニング  
 (5月) 4月の庭
◆教室のご案内

「手づくりのお守り 刺しゅう糸で作るミサンガ」での作品を掲載。
3週間くらい、ミサンガ漬けの日々でした。
しばらくマクラメ関係はいらんぞ~

庭仕事、昨日も草取りに精を出して、ドクダミ、スギナ、ヤブガラシと格闘してました。
これがまた、みんな地下茎で増えるやつばっかりで、しつこい。
とりあえず第1弾で、がんばって取れる根っこは引っこ抜きました。
涼しいうちにがんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »