« 山北桜祭り 2011 | トップページ | 花吹雪 »

出来る事を

昨日は自宅レッスンでした。

新規に円形のトーションを始める方、作ったボビンのテープレースを生かすべく、袋作りに入った方。
ボビンレースって、どこから始めたら最後に綺麗につながるかという、最後のために最初を考えなくちゃいけないところがあります。1枚のレースに最初と最後はそれぞれ一回きりなので、「前はどうやったっけ?」と考えてしまう事も多いですよね(^^;)
メモをたくさん取ってくださいね〜。何度も見直しながらやる事で、身に付きます。
パターンは繰り返しの事が多いので、1枚のうちに何度か出てきますから、テクニック図と首っ引きでやってみてください。がんばりましょ〜

パッチワークはケルティックの布選び。
はっきりした斬新な配色になりました。出来上がったら、くっきりはっきりの模様になりそうです。
テープは繋ぐ必要はありません。テープ同士の組み込みで処理します。バテンレースでも同様に繋ぎます。(糸と針は繋がっている(^^))
キルティングも暑くなる前に終えられるように計画中とのこと。今年の夏は電気の関係で涼しい中でキルティングというのも難しそうですから、長期計画が必要ですね。

昨日からまた、大きな余震が太平洋側と長野周辺で起きています。
太平洋側の余震は「長期振動」、長野の余震は「直下タイプ」で区別がつくようになりましたが、やっぱり落ち着かないのは一緒です。
まず、自分に出来る事、なるべく普段通りの日常を過ごす事が大事だと思います。
暖かくなって、桜も満開です。気分を変えて外を眺めてみようと思います。

|
|

« 山北桜祭り 2011 | トップページ | 花吹雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/51368270

この記事へのトラックバック一覧です: 出来る事を:

« 山北桜祭り 2011 | トップページ | 花吹雪 »