« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

振替レッスン

秦野カルチャーの振替レッスン。

つるし雛は「輪飾り」と「手まり」
仕上げの仕方と輪につける花、「吉祥結び」のやり方で、まとめてもらっていました。
一応、終わりの予定の方でも、お休みしたりして出来ていないものの確認を、次回以降、数回来られる方もいます。フォローしますからね〜
手まりは「星かがり」の方と、「菊」の方。
まだ先は長いですよ(^^)がんばりましょ〜

レースは「ヘアピンのショール」最後の仕上げ部分。
パプコーン編みのやり方を。
ころんと出来ると可愛いです。モヘアなのでふわふわですね。

バテンレースに取りかかった方も。
かがりに入るまでが大変です。ゆっくりやりましょ。

パッチワークはカテドラルウィンドウ。
始末の楽なやり方でやってもらっています。

次回は来週!
すぐに来ますね。宿題をがんばってくださいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽3/29

花芽3/29

昨日は自宅レッスンでした。
パッチワークの方は、ソフトカーブの額を仕上げて持ってきてくれました。
可愛い配色。だんだん最初の頃と配色の好みが変化してきているようです。本人は「そうかなあ?」ですけどね(^^)
ボビンレースの方は、前回、マウンティング(布付け)を習っていって、全部つけ終わり、布のカットまでいきました。いろいろな付け方がありますが、汎用性のある付け方をやりましたので、四角でも楕円でも変形でも大丈夫です。
飾ってニマニマしていただきたい(^^)
タティングレースのモチーフを編んでいる方、途中の糸の繋ぎ方。
スムーズで目立たないやり方を確認してもらいました。
長丁場です。頑張れ(^^)

さて、今日の胡蝶蘭の花芽。
ここ数日、暖かいのでぐんぐんのびてきています。
日の射す方へ曲がってのびていくので、少しずつ鉢を回して日当りを変えています。
去年咲いた株の方も、根っこがのびてきています。
こちらも今年また、期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪

旦那につきあって買い物へ。
停電の時に使えそうなLEDライトを買いました。
ノートPCをフルに充電しておいて、USBでつなげる対応してみます。

帰りは冷え込んだと思ったら、周囲は雪です。
丹沢、富士、箱根と白くなって
ました。
画像は足柄峠付近。
まだ葉の無い枝に降る雪が綺麗です。

でも、そろそろ暖かくなってくれないかしら。
午前中は日も射して、「お、今日は暖かいかな」と思ったのにねえ。
灯油も大事に使いたいのでね。
お天気がよければ2階は結構暖かです。
夏が怖いのですが、去年みたいなひどい暑さにはなってほしくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2週間ぶり

11日以来の東京でした。
小田急は間引き運転、しかも新宿直行が少ないので、乗り換えが面倒くさかったです。
車内は暖房、電灯を基本的に切ってます。暖房ももういらないくらいの天候なので、問題ないです。

今日のレース講座はお休みが多かったですね。(もともと休み予定の人も何人かいましたが)
前回の時に、みんなどうやって帰ったのか、それぞれ経験を話していました。
ああいう時だから、なんとか歩けたけれど、普段から歩けと言われても出来ないですよねえ。
でも、いざというとには何とかできそうです。自分だけではないのだし。

先生に「あなたが鏡を支えて立っていたのを見て、すごく頼もしかった」と言われました。
そういうときくらい、デカイ体が役に立たねば(^^;)
25年前の直下地震の震度5、15階にいたという経験で(18階の地震計が振り切れていた)、「あれ以上はひどくない」というのがありましたので、立っていられました。安心を感じていただけて何よりです。

6月に「針の会」の展示があるのですが、それに展示予定の作品を2点、見せていただきました。
素敵ですよ〜 近くなったら、またお知らせしようと思います。(自分が参加している訳ではありません、悪しからず)

3月最終レッスンでした。
皆さんそれぞれ、作業を進めています。
アイリッシュのオリジナル作品で、可愛いバッグを作った方。
クンストレースの仕上げを綺麗にされた方。
ヘアピンレースに入った方、ショールを編んでいる方。
バテンレースのかがりを入れている方。
クロッシェを黙々と編んでいる方。

私もアシスタント1年になりました。
4月からもがんばっていきますので、皆さんよろしくお願いします。

講座修了後、さすがに今日はみんなさっさと帰宅です。
私はオカダヤで穴糸だけ購入し、ちょうど「小田原行き」の小田急があったので、乗り換え無しで帰ってこられました。
5時前なのでそれほど混まず。
土日は少しのんびりしたいものですが、野暮用ひとつ。
後は少し頭をひねらないといけません。(作品を考えよう〜)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスン再開

地震の後、1週間はレッスンがお休みでしたが、今週から再開です。
トーカイ小田原店の入っているシティモールクレッセは停電対象外なので通常営業しています。もちろん節電であちこちの電灯を暗くしてはいますが。

ヴォーグ学園は防衛省の真ん前なのと都内中枢なので停電対象外です。こちらは自分さえ、時間に間に合うように行ければいいのでがんばりましょう(^^)

カルチャー秦野店は駅前のグランドホテルの中なので、停電と折り合いを付けてやろうと思っています。
午前午後、両方あるのでどちらかに寄ってもらう可能性もあります。カルチャーと連絡し合いながらやります。

自宅レッスンも数日前には予定がわかるので、レッスンにかぶらなければ問題無しです。
とりあえず28日のレッスンは通常通り行います。

しばらく何も手につかない状況でしたが、通信サークルリトルピースの原稿と見本を作成中です。
自分のサイトも通常通り、更新できるようにしたいと思っていますが、更新材料がない(^^;;;
オリジナルを作ってない状態、または作成中で結果がまだ出ていない、またはまだ発表段階ではないという状態です。
5月更新では少し中身が厚くなればいいなと思います。

余震が今朝も震度5強などというのが2度続いたり、原発もニュースをハラハラと見守っていたり、落ち着かない日々ではありますが、自分に出来る事、しなくてはいけない事をしっかりやっていこうと思います。

がんばろう日本!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けない夜はない

日本人の力を信じています。
原発の現場で命がけで働いてくれている人がいるから、きっと大丈夫。そう信じています。
昨日はスーパームーン。
18年ぶりの大接近中の月をしっかり眺めて、月光浴をしました。
明け方月齢15になったそうです。今日は満月が上がる予定が、雨です。

やっとガソリンを入れる事が出来たので、旦那と私の実家とお墓参りに行ってきました。
静岡も震度6の地震に遭いました。
でも、あまり報道がされていません。様子を聞こうと思ったのです。
藤枝、富士宮では電柱が倒れたり、壁が崩れたりしているそうですが、東部では三島市役所以外、ほとんど問題ないそうです。
東海大地震の危険性を問われて早30年以上。いつ来てもおかしくない。
この間のが本番じゃなかったというので拍子抜けしたり、まだすごいのが来るのかと心配したり。
静岡県人は「大丈夫、あわてない」のが信条です。
私自身、揺れでどのくらいの震度か考えているくらいなので、今回の地震でも、9階の教室で倒れそうな姿見を支えて立ってましたし。

明けない夜はない。
被災していない私たちは、自分たちで出来る事を一生懸命やっていく事が大事だと思います。
義捐金、節電、そして普段の生活。経済を回しましょう。

私もレッスンを通常通り、計画停電と折り合いを付けつつ、始めます。
小田急も連休明けから本数は減りますが、全線動くそうですから、少し早め早めに行動しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

停電

計画停電で初めて停電ということになりました。
夜になってからなので、早めに夕食をすませた所、旦那から早く帰るというメール。
駅はすごい混雑だったようです。
地元の駅は停電中なので、バスに乗っていつもの倍以上の時間をかけて真っ暗な中を帰宅。
なんですが…
今日は月明かりで外の方が明るい。
寒いのをのぞけばいい夜なんですけどね。

停電中にも余震があったり、ラジオが大活躍でした。
明日の予定は夕方。微妙な時間。
昼のうちに夕飯の支度かな。

レッスンがすべてお休みということになって、良かったのか悪かったのか(^^;;;
良かったという風に取っておきます。

やるべき事がたくさんあるのに、どうも落ち着かなくてなかなか形にならない。
明日は少し動き出したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休講のお知らせ

昨夜の富士宮震源の地震もびっくりしましたが、少し本が雪崩れたくらいで我が家は家族共々無事です。
旦那と私の実家も問題なしということで安心しました。

休講のお知らせです。
明日17日の秦野カルチャー 午前・午後ともお休みです。振替についてはまたカルチャーより連絡されますのでお待ちください。
ビル自体の計画停電および、小田急の運行関係が不安定のためです。
月末に出来ればいいなと思っています。

明後日18日のトーカイ小田原店 母体ビルのシティモールクレッセが停電予定のため全館で営業停止です。
こちらは振替日がありません。申し訳ありません。

来週についてはまた連絡差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

計画停電

電車があちこち不通なので、さすがにこれは…とレース研究科をお休みする事にしました。
先生にも連絡を入れ、10時前に学園のサイトを確認にいったら、「本日は臨時休業」ということだそうです。無駄足にならずに良かったです。
ニュースを見ると、あちこちで大変な事になっているようです。
計画停電の予定がはっきりしたのは深夜だったので、知らない人もたくさんいたようですね。
今の所、我が家方面も停電にはならずにいます。

明日以降、様子を見ながら停電の予定にレッスンが入るようでしたら、レッスンの振替、取りやめなどを考えないといけませんね。小田急が動かないとちょっと困る。(私も生徒さんも)

原発もいまだに問題が山積みのようです。
太平洋側からと日本海側からの両方の余震もまだ続いています。

買い物に出たら、パン、カップラーメン、水、ペーパー類がありませんでした。
普段から少し備蓄しているので特別慌てなくてもすみましたが、これが続くようだと困りますね。
経済を動かすというのも被災していない地区にとっては大事です。
自分たちに出来る事をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

義捐金

昨日、家族で話し合って、少しでもと、寄付をしてきました。
家族5人、それぞれが出し合いました。
市で受付をしています。
毛布も義捐金も集まりつつあります。

なるべく沢山の人に届きますように。

原発の爆発映像はBBCニュースではかなり早い段階で見ることが出来ました。
今朝になって、日本でも流され始めています。
海水注入が無事完了してほっとしました。

明日からはまた、都内でも通常業務ということになるのでしょうが、停電もありそうです。
心構えだけはしていこうと思います。

今回、しばらく携帯の電池が早くなくなりつつあったので、携帯充電器を持っていました。
持って行って正解でした。通話もメールも繋がらず、無駄なことを何度もやったので、電池の減りが早く、再充電を繰り返しましたので。

明日は換えの電池も持っていかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未曾有

ヴォーグ学園のレース講座の真っ最中でした。
長い大きな横揺れで、思わず隣にあった姿見を押さえて立ってました。
トルソーもたくさんあったのですが、こちらよりは鏡が倒れたら大変です。
その後、全員で階段を使って建物の外に逃げ、そのまま流れ解散になりました。
刺しゅう指導員講座の終講式も途中で終わってしまったようです。

しばらく市ヶ谷交番周辺にいたのですが、JRは動かないようなので、とりあえず周辺の数人と新宿まで歩きました。
いざとなったら歩けるのねえ(^^:)
新宿駅でもまだ不通だったので、とりあえず少し戻ってカフェで一休みして、それぞれ解散という事になりました。

それからしばらく待ったのですが、電車は全然動く気配がないので、西新宿方面のホテルを探したのですがどこもいっぱい。
さすがにおなかがすいたので、お寿司やさんでいろいろ話をしながらゆっくりしていました。
メールも電話も10回に1回も通じなかったのですが、とりあえず家族の生存確認をし、0時過ぎに小田急が運転再開をしたので12時30分発の急行に乗って帰ってきました。
速度制限もあり、各電車の間隔を整えるので、各駅で数分の時間調整をし、新松田に着いたのが3時頃。帰宅は3時半頃でした。

お寿司屋さんで「雑魚寝でよければ泊まってもいいよ」などと言ってくれ、良くしてもらいました。
今度、お礼にまた食べにいかなくちゃ(^^) とっても美味しかったですし、常連さんとも話をして、コーヒーまでおごってもらってしまいました。

テレビを見ると、大変な被害が出ていて、まだ確認できないものもたくさんあるようです。
恐ろしい映像です。水の力はすさまじいです。
なるべくたくさんの人が助かっていますように。


とりあえずの生存報告でした。


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

花芽3/10

花芽3/10

胡蝶蘭の花芽。
暖かい所でぐんぐんのびてきました。
ただいま9cm。
楽しみです(^^)

レースは仕掛品を減らすべく、奮闘中。
マクラメの結び見本を作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐるんぐるん

トーカイのレッスン中、終了間際に地震発生。
長期震動だっったのでぐるんぐるんという感じで揺れてました。
小田原は震度3。宮城県沖が震源で震度5弱でした。

以前にもレッスン中に新潟の地震で同じような長期震動がありましたよ。
立ってて頭だけ降られているような揺れはあまり気持ちのいいものではありませんね。
ニュージーランドの地震以降、少し周りを見渡したりしているのですが、相変わらず我が家の地震対策はあまり変化してません。
そろそろ食料関係の見直しをしなくちゃいけないです。

さて、今日も編み物、パッチワーク、バテンレース(クンストレースにも取りかかりました)つるし雛という多彩な顔ぶれでのレッスンでした。
あちこちああでもないこうでもないと、お互いの作品を見つつ、楽しんでもらえたようで良かったです。


帰りがけ、箱根方面は上には雪が残っているのに、中腹からは花粉の黄緑色の雲が棚引いていて、シュールな光景でした(^^;)

さて、私も作業に戻りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花のモチーフ

花のモチーフ

海老コードで枠取りしてステッチで埋めた花のモチーフ。
レース糸なのでアブローダーよりも引っぱり具合に気を使います。
逆に、張りがあるので慣れてきたらピンを打たないでもネットが綺麗に出来ます。
コードにはしっかりピンを打ち、だれてこないように気を使う必要もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風に飛ぶ

風に飛ぶ

昨日は啓蟄だったようですね。
暦通り、暖かな日でしたが、風も強かったです。

風が強いと飛ぶもの。
それは杉花粉。

午後からたくさん飛び始め、最初のうちは「黄色い雲がたなびいてる」くらいだったのが、すっかり山が白っぽく煙ってしまいました。

一転、今日は朝から雨です。
洗い流されて、花粉症の人たちは楽になりますね。
私の場合は、昨夜から目が調子悪いです。
気圧が変わると敏感に反応します(––;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くるくる

くるくる

パテンレースのドイリー。
ステッチを入れるまでが大変です。
テープを土台に止めて、しつけして、交点、接点をかがりつけてからやっとアブローダーの出番。

後はご機嫌でステッチワーク。
くるくるとネットステッチ、ボタンホールステッチ、スパイダーウエブステッチ。
3月中に仕掛品を減らす事が目標です。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一つ

あと一つ

レース糸での花作り。
ヒーダボースティックを使うといろいろなサイズが簡単に出来ますし、段差でひっかかって糸が落ちてくる事が無いので便利です。
無い場合は棒針を使います。すべりのいいものでないと糸をぐるぐる巻いた後、抜けなくなって苦労しますので(^^;;;
アイリッシュクロッシェの場合、鉛筆を使いましょうと指示がよくありますが、太さがメーカーで変わる事が無いので、統一しやすいのだと思います。

花は後一つ作ります。
本体は出来上がっているので後少し(^^)
他のバテンテープを使うものの方が遅れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いんですけど…

昨晩はやけに冷え込んで、10時頃には雪も降っていました。
今朝は周囲の山が白くなってまして、あちこち凍結しています(^^;)

昨日は秦野カルチャー
つるし雛は「海老」
胴体を縫っていくと自然に丸くなってきます。
ちょっと大変なのがひげの根元の部分、ゆっくり作っていってください。
次回は最後の仕上げの方々がいます。

引き続き、秦野カルチャーのつるし雛、レースのレッスンは生徒さん募集中です。

レースはタティングのモチーフを繋いでいる方。ヘアピンレースのショールをまとめ始めた方、
それぞれ作業を続けています。

スペシャルのスモッキングのお二人は水玉を引き結んで花にするのをやってもらいました。
可愛いとモチベーションがアップしたようです(^^)

今日はトーカイのレッスン。
パッチワークで変形ログキャビンでテトラポーチを作ってきた方、編み物でベスト作成中の方。
テトラが可愛い(^^) 配色もイチゴとチョコみたいな感じでとってもいいです。
編み物は中細毛糸で編んでいるので、なかなか進みませんが、2時間みっちり編んだらそれなりに進みましたよ。メリヤスなので目の引き揃えが大変です。仕上げで綺麗にしましょう(^^)

私も#30の糸で海老コードを作ってました。
ちまちま作業が続きます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衿

一日かけてテープを作って、モチーフをかがり合わせて、テープとつなげて、縁編みをつけて。
最後の鎖編みをつけるのが案外くせ者でした。
土台が緩んでずれてくる… 後で引っ張り直して仕上げしました。

やれやれ…

オリジナルの課題もあるのですが、「見本として作っておくと、それからのアレンジ発展になって、イメージが固定されそうだよね」という話を前回のレース講座でしたこともあって、こちらはちょっと置いておきます。
他のものが終わってから少しゆっくり考えてもいいかも。(いつゆっくり出来るんだ!という突っ込みは無しでお願い(^^;))

バテンレースの課題に移りま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長っ

長っ

1.2cm幅59cmのテネリフテープ作成中。
長さがあるので大きなアイロン台を土台にして作ってます。
これがねえ、ピンが沈まない。
しょうがないので斜めに深めに差し込んで作っているのですが、かがりの時に糸が絡む絡む(––;)

いきなり一休み…
まあ、ゆっくりやります。
その後の方が大変です。
モチーフ同士のかがり、仕上げがありますから〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

思いのほか、寒くなりました。
冷え込んでいて、家の中でも温度差が・・・

本家サイトの3月更新です。

◆ニードルワーク      
 (3月) 刺繍編 春のお出かけに・・・ アジュールのバッグ
      リトルピース編 津軽こぎん XVI  参考図書
◆ガーデニング  
 (3月) 2月の庭

◆教室のご案内
  各日程を表示 5月分までの表示です

いろいろやってるのに、表に出せるものが少なくてすみません。
仕掛かり品が多いので~
映画も年末からこっちちょっと忙しくて、なかなか時間が取れないでいますが、3月は少し観に行きたいなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »