« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

5色め

5色め

5色のビーズが揃いました。
上から時計回りの順に作ってきました。
まだ5色めは作り始めたばかりなので、これからしばらくこの色が続きます。
この色はメタリックのオーロラタイプなので最初のオーロラよりももっと派手です(^^;)
ビーズ単体で見るよりも糸に通した方が派手さに磨きがかかるような?
そろそろこのモチーフを何にしようか考えないとねえ…

昨日は途中で糸がぶっちりと切れて、丸々1枚作り直しました(––;)
やっぱり糸の引き加減が強すぎの様ですね。
でも、ゆったり引いていると糸が柔らかくなり、リングを引き締めるとサイズが小さくなりすぎるので、一定のの加減は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作業中

昨日は出来なかった作業を、今日はやるぞ~と朝から動いています。
昼暖かいうちにPCの前に座りたいので、夜はなるべくやりたくない。

もう2月もあと2日ですよ。早い早い・・・
今月はお仕事に追われて終わってしまいそうなので、少しでも自分の作品を進めようとがんばってます。

次の目標も決めなくては。
何にしよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts Vol.79

できたてほやほやのハンディクラフツです。
日本手芸普及協会の機関誌です。会員のみ(講師以上)の方に届きます。

扉からレースの特集です。
ヘアピンレースを使ったショール、ブラウス、ポシェット、ミニマフラーが載っています。
レースなので繊細でニットのヘアピンとは一線を画しています。素敵ですよ〜
ボーゲンレース(ブリューゲルレース)のドイリーも可愛いですよ。

押し花部門ではイラスト風の押し花絵。これも面白いです。
今までの押し花とはまた違った感じに出来ています。

刺しゅう部門は薔薇をテーマにアップリケワーク、ゴールドワーク、リボン刺繍、フランス刺繍、シャドーワークといろいろな技法でいろいろな薔薇が表現されています。
どれもいいわ〜

手織りサークルは透かし織り、ハックレース(こんな所で見るとは!)のタペストリー。
透け感が綺麗です。

レザークラフトサークルは型抜きした皮をアップリケした小物入れと財布。
皮も綺麗にギャザーが寄るのねえ。

手編み部門も透かし編みがメイン。
連続編みのモチーフの可愛いボレロも出ています。

最後に去年の10月に行ったイタリア・スロヴェニア・クロアチアの旅行についてカラー4ページが費やされました。私のブログ、サイトに載せていない写真もありますので、ご覧になれる方は是非。

その他、レースの研修会、刺しゅうの学習会、各地の講習などについての記事もあります。
じっくり読みました〜

今日は旦那だけ行くはずの法事に「帰りの運転手」ということで連れて行かれて、時間をつぶすはめに…やっと帰ってきましたよ。
作業をやる予定だったんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

停電中

レース講座でした。
クンストレースに入った方が増えてきました。
棒針に慣れてない方はまず表目、掛け目、2目一度の練習を少ししてもらってから、いざ本番。
といっても、一度で作品が出来上がる訳ではないので、何枚か作ってもらって、自分の作品の問題点を修正しながら完成させてもらいます。

4本で編むとどうしても針と針のつなぎ目の目が大きくなります。
この辺をどうやって直すか、自分にあった方法を選んでもらっています。

帰りがけにハンディクラフツの3月号、できたてほやほやをいただいてきました。
詳しくはまた明日。

帰宅したら、市内のかなりの区域で停電中なんだそうで。
防災無線が入りましたが、我が家周辺は無事だったので、びっくりです。
さっきサイレンがいくつか鳴ったので、そういう原因があるのでしょうか、早く復旧してほしいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テネリフモチーフ

テネリフモチーフ

久しぶりに課題作品の見本作りを再開しました。
やるべき事が溜まってます。
ためるという字は貯めるというのを使いたいのですがね〜
こういう場合は、やっぱりねえ(^^;;;

CD聞いたりDVDを耳で聞きながらちまちま作業です。がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3分咲き

トーカイのレッスンでした。
バテンレースのかがりを進める方、毛糸でベスト作成中の方、つるし雛を作る方、パッチワーク本科のパターンを始めた方といろいろです。

店までの道中、川沿いに河津桜の並木を育てている所があるのですが、(まだ木も3mにもならないくらい)その桜が3分咲きくらいになってきました。
松田山の河津桜も同じ位かな。
遠くからでもピンク色が見えるようになってきました。
朝晩はまだ寒いけれど昼間はかなり暖かな日もありますから、これからどんどん開いてきてくれるでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽2/22

花芽

今日はのんびりキット作成してました。
とりあえず仕事も終わったし、気が抜けたのか、眠い一日(^^;;;
さて、胡蝶蘭の花芽は出窓よりも暖かい場所に移したので、少しのびたような気がします。
古い枯れかけの葉っぱが一枚、根元からはがれました。
これは成長に従って、起こることでもあるので気にしませんが、花がつくと体力を使うのでホームセンターで液体肥料でも買ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の最後に

レース研究科でした。
昨夜、夜中までかかって製図まで終えたのですが、刺繍糸を持ち込んで最後の仕上げをやってました。
ちょこっとした単純なタッセルなんですが、長さを決めるのにあーだこーだ。

あまりボリュームがあるのもどうかなとその場で決めて作り、作り方まで製図に書き加えて、お仕事終了。
通常業務に戻ります(^^;)
また、アイリッシュクロッシェのかがりをやってました。

帰りには「日が延びたな」と思いましたよ。
風は冷たかったのですが、明るさが違います。
朝もちょっと前には6時ではまだ暗かったのに、このごろは明るくなってきましたからね。

帰宅して、雨戸を閉めようと和室のふすまを開けようとして、爪を引っかけて、べりっとばかりに割れを入れてしまいました(––;)
出血は免れたのですが、割れた爪はよけいに引っかかって痛い思いをするので、深爪すれすれにカットしてしまいました。
またしばらく不便です。右手中指なので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2年越し

2年越し

出窓の窓側にしていた方に新芽がでていた胡蝶蘭。
たまには向きを変えてあげようと、鉢をくるっと回したら「あらまあ」嬉しい驚きでした。
また観察日記が始まります(^^)
今度のは多分、白。
花付きの鉢を購入して、翌年は咲かなかったので、どんなだったか忘れてしまった〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛いもの

レースのカテゴリで刺繍糸を使って、可愛いものを作成中です。
カラフルに。変わった使い道で。

刺繍糸の種類を変えて、ラメやポリエステルなど光り物でやるともっと可愛いかなと思いつつ。

また今週末もお仕事です。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

配色

トーカイのレッスンでした。
それぞれ出来上がってきた作品、制作中の作品の配色についてあれこれ。
同系色のなかに入れるアクセントの量や、同じ色でも分量によって変わるなど。
実際に出来上がったものを見ると、成功もあり失敗もある訳ですが、それぞれが自分にとって有益なわけです。何となく出来上がったものよりも、イメージしてから出来たものの方が、どこをどうすればいいのか、または良かったのか、足したり引いたりしつつ、自分の糧にできるのではないでしょうか。
他の人の作品も、自分に無い配色を見られて良いものです。

パッチワークしたものだけでは物足りないときは、アップリケや刺繍、ブレード、ボタンなどを足してみます。「自分の柄じゃない」と思いつつ作ったものが、案外化けたりするんですよね(^^)

さて、私も自分の作業に戻りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時期もの

秦野カルチャーのレッスンでした。

つるし雛は「鳩」
ふっくらと綿を詰めて、目玉ボタンを可愛く付けます。
他の鳥に比べて目が大きいのでそれだけでも可愛いです(^^)

レースはタティングレースの続きの方、ヘアピンレースでショールの課題を作り始めた方たち。
ショールはモヘア使用なので、もう少し経つと店頭から無くなりますよね。(年中扱っている所もありますが、少ないです)時期ものということになります。
もし、ない季節であればそれなりに他の糸でも良いのですが、デザイン上、かなりの分量の糸を束ねることになるので、やっぱり細いモヘアが適当だと思います。
パッチワークでもクリスマスものは時期じゃないと布が無かったりするので、課題を作る時期をずらしたりします。

スペシャルのスモッキング。
今日は出来上がった刺繍の間に花の刺繍をしました。
バリオンローズステッチはバランスが難しいです。がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のクラフトウェア&アクセサリー展 行ってきました

仕事関係で上京のついでに買い出しと日本橋まで行ってきました。
買い出しは絹穴糸などですね。
足りなくなったエンジの他に配色糸になりそうな色を。
どうなることか…

三越の展示会は「織り」「染め」「刺し子」「こぎん」「ビーズアクセサリー」「七宝」「ルーマニアンマクラメ」「ニット」などなど、いろいろな手作り系のウエア、アクセサリーがいっぱいでした。
目の保養になりましたわ。

仕事の納品したらお次が来ました(^^;;;
また月曜までがんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のクラフトウェア&アクセサリー展

積もった

先日からみぞれては止み、みぞれては止みだったのですが、やっと下界でも積もりました。
水分の多い雪なのでべしょべしょですが2cmほど残っていました。
今日は周囲の山に雪が残っていて、空気が冷たいです。

いいお天気になって日が射している部屋は暖かいのですがね。

さて、ルーマニアン・マクラメのアミーナさんからはがきをいただいています。
春のクラフトウェア&アクセサリー展
日本橋三越本店 新館7階 催物会場
16日〜21日 10:00〜19:00

期間中に上京の予定がありますので、見てこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お値段なり

出来上がった製図を手元にコピーを残そうと自宅のプリンターでカラーコピーしてみたのですが…

やっぱりプリンターは安いものはそれなりなんだなと思った次第。
色鉛筆の部分とカラーペンの部分の発色の仕方が全然違います。
スキャナ取り込みで「印刷」した場合は綺麗に出ますが、「カラーコピー」の方はちょっと違うようです。
同じインク使っているのにね。
違うプリンターを使った場合はランニングコストも違うので、一概には言えませんが、出来上がりを重視したらプリンターも使い分けた方がいいみたいです。

コンビニなどでカラーコピーをする場合も、機械が新しい方がきっと綺麗に発色するんだろうなと思いますね。
ちなみにモノクロコピーはトナーの方が綺麗に発色します。
カラーコピーだと黒が灰色になる…
一応、モノクロモードにしてもやっぱり「黒」じゃないですよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと晴れ

寒ければ寒いで、恋しくなるのがお日様ですね。
今日はやっとお天気になったので、気分晴れ晴れお仕事です(^^;
とりあえず一通り終わったので、一休み。
おまけの分も考えようかなあ…というところ。

連休だったのに、のんびりしただけでしたね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次の作業へ

昨日の失敗作は作り直し、へこんだ気持ちもちょっと復活。
次の作業に移ります。
とりあえず製図かな…

確定申告書類も書き上げたので、週明けに投函します。
医療費の還付申請はまた3月末ですねえ。

今日もまた、みぞれの混じる天候でした。
お湿りは嬉しいけれどちょっと寒いです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

失敗作にへこむ

朝からずっとみぞれてます。
雪にはならず、少し氷の粒の混じった雨が続いています。

午後になってきて、べしょっとした雪になりつつあります。
買い物に行くなら早いうちかな〜

午前中に作ったものが思いっきり失敗作だったので、ちょっとへこみつつ昼食後の一休みです。
午後からまたやり直すか、他のものを気分転換に作るか。
はたまた製図の方を先にするか、考えます〜

ま、こういうときもあるさっ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の外伝

グイン・サーガの最後の外伝が出ています。
ハンドブックなどに収録されていながら、本編としては未収録だったものが集められています。
本当にこれが最後なんですねえ。
ぷっつりと終わってしまったグイン。
読んだものも、まだのものも、しっかり味わって読みたいと思います。

帯にグイン・サーガ・ワールド刊行のお知らせが出ています。
シェアーズワールドになるわけですが(他の作家による同じ世界の物語)これはきっと賛否両論あるでしょうね。わたしは他の作家のそういう作品もいくつか読んでいるので「これはこれ」として楽しんでみようと思います。
5月刊行予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりっ

雨です。
久しぶりにしっかりした雨です。
しばらく霙が混じってましたね。

昨日、洗車したからだろうなあ…

このところ風が吹くと埃がすごいことになってそのあとにすこ〜し雨がぱらぱらっと降ったので、車が汚い水玉模様に…
それで灯油とガソリンを入れるついでに洗車もしてきましたよ。
ええ、曇っていて雨が降るかもというのも承知の上です(^^;)
この上雨が降ったら、もっと汚くなるのでねえ。

さて、トーカイのレッスンに出かけてきます。
珍しく今週はレッスンは1回だけです。
帰ってきたら仕事の続き。
案外デザインに詰まってます。たいしたもの作っている訳じゃないのになあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4色め

4色め

3色めのビーズもまだ終わっていないのですが、つい浮気して4色めにも手を出してしまいました(^^;;;
モスピンクの可愛い色です。

しか〜し、23個モチーフが出来上がった所で穴糸が終わってしまいました〜
また買い出しに行かねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドヴロヴニク回想

昨日、テレビの「世界遺産」でドヴロヴニクが出てきました。
見た場所、行った場所、懐かしく見ました。
ほんの20年くらい前まで内戦で、実際の内戦時の映像も出ていましたね。
遺影などを飾ってあったところに写真もあったのですが、映像はやはり衝撃が強いです。
思わず思い出すホテルのラップ音(^^;;;

最後に出てきたロープウエィ。
「前のロープウエィと同じ早さだ」と元従業員のおじいさんの言葉に嬉しさを感じました。
美しいアドリア海に映るドヴロヴニク。観光でちょっと行くだけでは歩き足りない、もっといろいろ知りたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白もいろいろ

白もいろいろ

必要な刺繍糸をあれこれ出していて、同じ「白」にくくられる糸でもいろいろあるなあと。
画像はアンカーとDMCの一部ですが、白〜生成りの糸。
左から4本目はライトエフェクトなので蓄光して暗い所では光ります。
こんなものを使っても楽しいものが出来そうです。

25番糸だけじゃなくて、5〜12番のコットンパールや4番のソフト刺繍糸、アブローダー、ラメと範囲を広げたら、同じ白でも風合いが違い、それも面白そうではありますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午前中には地震もありましたね

春霞?とも思えるような天候です。
暖かいのですが、なんだか山の周辺はぼやっとしていました(^^;)
もう花粉が飛んでそうな感じ…

午前中はせっせとお仕事。配色と技術の関係でデザインしたものが出来るかどうか、うなってました。
あまり難しいのもねえ…

午後から旦那が突然(午前中に言い出した)旦那の実家へ。
全部私が運転ですか(−ー)言い出しっぺがするんじゃないの〜?

くたびれて帰ってすぐに夕飯の支度。
少しは手伝え〜

と、見たら洗濯物を取り込んでくれてました(^^;;;

やっとのんびりコーヒータイム。
さて、お仕事の続きをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貴重な2時間

トーカイのレッスンでした。
パッチワーク、つるし雛、編み物と相変わらず机の上はカオスな現場です(^^;)
年配の方は「こういう所に来て、手を動かしているのがいいの」とおっしゃる。
おしゃべりしながら、それぞれの仕事に没頭できるのが良いのだそう。
電話もないし、「お茶ー!」などの邪魔も入らず(^^;;; 家でやるより遥かにはかどるということだそうです。
貴重な2時間ですね。

貴重な時間を無駄にしないよう、私もがんばります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節分

もう節分です。
明日から暦の上では春ですね。

カルチャーのレッスンでした。
つるし雛は「鯛」
背びれと口の作り方がポイントです。
青海波模様の布の向きに気をつけましょう(^^)

レースはお一人はタティングのブレード。
リングのピコ繋ぎがややこしいです。ゆっくりやりましょう。
お二人はヘアピンレースに入りました。
まずは基本のブレードの編み方とまとめ方。
まとめ方はそれこそ星の数ありますので、まずはテキスト通りにやってみます。

午後のつるし雛のお二人は今日はスペシャルでスモッキングのポーチを始めました。
最初のうちは刺し方に四苦八苦してましたが、模様が出来始めたらリズムよく進んできたようです。
次回も続きます(^^)

今日は昼間はあたたかでしたが、暗くなってきたら急に寒くなってきました。
来週半ばまでは気温も高いようですが、温度差がありますので風邪を引かないように気をつけなくちゃね。乾燥してるし〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3色め

3色め

そろそろお仕事を進めないとと思いつつ、つい現実逃避(^^;)
4分竹ツイストの3色目。
白く抜けた珊瑚みたいな糸。抜けてないモスピンクもあります。
パックに入った数次第のモチーフ数になるので、出来上がりがいくつになるのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月更新


本家サイトの2月更新です。
もう1月は終わりですか!!
今月〆のお仕事もありますから、さっさと取り掛からないと・・・

◆ニードルワーク      
 (2月) 刺繍編 アジュールのミニサンプラー
      タティングレース編 東雲
      リトルピース編 津軽こぎん ⅩⅤ
◆ガーデニング  
 (2月) 1月の庭
◆教室のご案内
  4月までの各日程を表示 

珍しく刺繍編の更新です。
作ったのは前ですが、なかなか更新できなくて~

2月に入ったら、少しは暖かい日もあるそうです。
風邪を引かないようにがんばります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »