« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

メンテナンスは大事です

アジアカップの決勝が土曜深夜で良かったなあと日曜の朝はゆっくり寝ました(^^)
午前中のうちに旦那の用事ついでにショッピングセンターへ。

すいていたのでマッサージも受けてきました。
10ヶ月ぶりくらい?
随分、間が空いてますねえ…
案の定、背中も肩もカッチカチで呆れられました。
30分かけて指先からもみほぐされてやっと楽になりましたよ。
続けていかなくちゃねえ。

今日は午前中に内科と歯科へ。
内科はいつもの血圧とアレルギーの薬。
鉄剤を飲んでいたので、血液検査があり、待っているうちに歯科の予約時間…
受付に伝言して先に行ってきました。同じ建物の中なので、その辺は融通が利きます。
歯科はクリーニング。1年に一回くらいはしないとと思って、予約を入れたのが去年の11月。
2ヶ月待たされましたよ(^^;;;

さっぱりきれいになって、内科も次の予約をして。
自分から動かないと、会社組織の中にいないので健康診断はないですからねえ。
あれも面倒だけれど、否応なくされるのも体の面から言ったら大事なものです。
ほかにもやらなくちゃいけない検査もいろいろあるんだけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカー アジアカップ

優勝しました!!
もう、また延長で、どうなることかと思ったんですけど。
よかったです〜
ゆっくり眠れます(いや、興奮して眠れないかも…(^^;;;))


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの本

ハンガリーの本
Bahar(バハール)の本です。

ハンガリーそしてルーマニアへ
刺しゅうをめぐる旅 32ページ A5版
ハンガリー ルーマニアの田舎を旅行して出会った暮らしの中の刺繍が写真をたくさん交えて紹介されています。図案や刺し方はないのですが、写真からたくさん刺激を受ける本です。何かの参考になればいいなと思っています。

ハンガリーのテーブルから
16ページ A5版
ハンガリーで結婚した方が生活の中から現地の食事やお菓子などを紹介してくれています。
写真の中のテーブルクロスや食器なんかが可愛いです。
海外に暮らすのはいろいろ大変な思いをすることが多いのですが、その中でも楽しんでいけるおおらかな気持ちがこういう本という形になったんだろうなあと。

優しい気持ちに慣れる本の紹介でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ローカルネタ

レース講座でした。
今朝はお風呂の窓が凍り付いて開きませんでした。この冬3回目。
市ヶ谷でもかなり寒かったですね。手袋忘れて、ちょっと後悔(^^;)

キルトフェスティバルで購入したアンティークレースを持参して、見てもらいました。
素敵なのよ〜(^^)

打ち合わせをして帰りが遅くなったのですが、いつもは5時すぎるとほとんどロマンスカーが取れないのに今日は10分後の席が確保できました。ラッキー

夜の「いじわるばあさん」のテレビ放送で、大雄山だの駅前だの、大雄山線に乗って小田原まで行くし、「こんなローカルなところまで出てるよ」と家族で大笑い(^o^)
駅前ロケの情報はあったのですが、本当にいろいろ出てる。
篭城してる場所から小田原駅までは歩いて買い物に行けないぞ〜とか。
海まではもっと遠いよとか…
楽しんで見ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の準備

春の準備

昨日、ホームセンターに寄って、花苗を少し買ってきました。
殺風景だった玄関前が少し、春になってきました。

あとは、庭の方だわ…
宿根草ばかりなので、本当に今、水仙以外何も花がない(^^;)
もう少しすると、ヘレボラスが咲くんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜更かし

昨夜のサッカーのアジア大会対韓国戦。
見始めたら止まらない。
え〜!? 延長戦?? え〜!? PK?
結局最後までしっかり観戦してしまいましたよ。
気分よく眠れたのでOKです。

願わくば、決勝でも気分よく眠れますように(^^)

トーカイのレッスンでした。
パッチワークはヘクサゴンのペーパーライナー。つなげてポーチになる予定です。
レースはバテンの基礎かがり。テープの止め付けまでが面倒です。がんばりましょ〜
つるし飾りは輪飾りの仕上げ方。バランスよく紐に止めましょう。
その場で中央につける飾り紐を結びました(^^)
紐がボリュームあるので大きめに。

明日はお休み。キットなどの数の確認をしておかなくちゃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12ミリ

12ミリ

在庫処理でいただいた12ミリのツイストビーズ。
これを生かすべく、去年考えたモチーフを微修正。
ビーズの色がいくつかあるのですが、エンジの穴糸に使えるのが5色。40個は出来そうなので、とりあえずモチーフ作りに励んでいます。
この後何にしようかは、モチーフを並べてみてから考えます(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルトフェスティバル

キルトフェスティバル

レース研究科でした。
金曜クラスよりも荷物が少ないので、行くなら今日でしょうとドームにも行ってきました。
研究科では何だかいろいろおしゃべりしてしまって、実際の作業があまり進まなかったのですが、みんなの作品を見つつ、いろいろお互いにアドバイスしたりされたりして、和やかにやっています。
出来上がったビーズのタティングレースのショール(実は名前もついていますが、これは2月更新にて)も持っていって見ていただきました。

ドームでもカナガワさんのブースでキルト結の石井さんが指ぬきのデモンストレーションをしていらしたので、いろいろ話のついでに広げたら、半分以上カナガワの穴糸を使っていたので社員さんもどれどれと見に来られて、最後にはシャトル使ってタティングの実演まですることに(^^;;;
キルト用の穴糸くらいの太さの糸があるのですが、これのロングピッチの多色の段染めを作ってくださいとお願いしてきちゃいました。大黒絲業の糸も好きですが、カナガワも捨てがたい。選べるのはいいことですよね。

アンティークレースのショップでもあれこれ話をし、2枚を連れ帰ってきました。
選ぶのが大変だった〜お値段と、品物との駆け引き…
すごいすてきな作品が額装されていたのですが、既に売約済み。お値段が知りたかったわ〜
写真を撮らせてもらうつもりだったのに、すっかり忘れて帰ってきましたm(ーー)m

シンブルのショップでもいつもは「う〜ん」とうなって横目で見ながら通り抜けるのを、今回は思い切って購入しました。イギリスでも入手できなかったウエッジウッドのジャスパーともう一つ。
すんごい思い切ってしまった〜

最後の最後に牧野まゆみさんの所に寄って、好みの柄の布を1m2枚購入。
もう6時半〜とあわてて会場を後にしました。

最初の30分くらいで展示を一通り見て回りました。
各部門ごとの賞を取った作品が並んでいましたし、大賞も雪遊びの風景が可愛い作品で良かったです。
各先生の「わたしのキルトスタイル」は雰囲気がそれぞれ出ていましたね〜 
アーミッシュキルトは無地布のシンプルなパターンに凝ったキルティングが施されているものが多く、黒地もウールのものは退色があまりなくて、今でもモダンな雰囲気で良かったですね。

10年記念で大賞作品とかパンフレットに使われているキルトなども展示されています。
毎年駆け足で見るのですが、見たいものを絞ればなんとかなります。逆に時間があればいいというものでもないなと。
時間があると選びきれないで止めてくるということも多いので(^^;)
今回もしっかり楽しんで参りました。

刺激をたくさん受けたので、少しキルトの方も向けたらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

分解清掃

旦那がやってます。
ファンヒーターの裏側を綺麗にすべく、分解を始めたら…
しょっちゅう掃除機などでフィルターは綺麗にしていたのですが、内側にも溜まってました。
すごい量〜
素人には手が出せませんので、普通はショップかメーカーにやってもらった方がいいと思います。

さて、掃除の終了後、ちゃんと着くかな?

追記:
点火プラグなども綺麗にして、埃を綺麗に取って、組み立て。
一発点火(^^)
よかったわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕上げ

午前中にショールの仕上げをしました。
大型のアイロン台を引っ張り出して(普段は足付きの普通サイズでアイロンをかけています)まずは形を整えながらピン打ち。
モチーフの形がきれいになるようにシルクピンで整えました。
今回は絹糸なので艶を損ねたくないのとガチガチにはしたくないのでスチームのみ。
しっかりと蒸気だけをかけて冷ましてから、シルクピンを抜き、2回に分けてアイロン仕上げをしました。

出来上がりサイズは29cm×142cmになりました。
モチーフは41枚、縁編み2段です。

ビーズは1mの糸通しが6パックになりました。使ったな〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズ入りショール

ビーズ入りショール

10月から取りかかっていた(旅行中もちまちまとモチーフを繋いでいた)ショールが完成しました。
帰国してから、いろいろと忙しく、なかなか縁編みができなかったのですが、年末からペースアップしてやっと完成です。

まだ仕上げ前ですが(^^;)

モチーフの中心にビーズをたくさん入れたので、縁編みの端にも入れて、バランスをとってみました。
といっても、ビーズをループにするのは重たすぎるので、ピコにひとつずつです。

さて、次のモチーフにとりかかりましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最初が肝心

カルチャーのレッスンでした。
つるし雛は「桜」
中心に刺すロングアームドフレンチノットとでもいうべきステッチ。
糸の引き加減が大事です。

レースはタティングレースはリングの花の最後のピコつなぎ。
クンストレースはダブルの掛け目に2目の編み出しなど。

午前中に最初が大事だよねという話が出ました。
橋の持ち方、湯のみや茶碗の持ち方、かぎ針や棒針の持ち方など、最初に間違った持ち方で覚えてしまうとなかなか直らない。しかも、自分が「これでは駄目だ」と自覚しないと、絶対に無理(^^;)
アルペンホルンをやっている方がいるのですが、やっぱり自己流で吹いてきた人は音がきちんとでなかったり他の人と吹き方が合わなかったりと、いろいろ問題が起こるのよ〜ということも聞きました。
どの世界でも、同じですね。

昨日、とうとう点火しなくなったファンヒーター。
結局、夕方になって新しいものを購入しました。どうせならとタンクの大きいものを。
小さいものを買って、古い方が直らなかったらよけいに面倒なことになるなと思ったので…
快適〜

週末にもう一度、古い方を旦那がチェックするそうです。
直ったら、子供の部屋行きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またですか?

また故障です。
多いです(ーー;)

ファンヒーターの点火装置がおかしいです。なかな点火しないので、旦那が分解してみました。
埃も入っているようですが、いろいろ調べているうちに点火時の気化装置じゃないかと。
ほかにも分解掃除とかやっている人、結構いるみたいですね。ネットで調べると、対処方法がでてきました。
点火してしまえば問題なく使えるだけに、点火までが一仕事。
昔からあるストーブなら、大型ライターで火種をつければいいんですけどね…

とりあえずエアコンで対処したら、ほかの部屋で使っているのとちょうど炊飯器が動き出して、ブレーカーが落ちました(^^;)
エアコンだと足下が寒いです。使い捨てカイロも併用してるんですが、冷えるわ〜
とりあえず小さいヒーターを買おうかしらん。故障を直したら、ほかの部屋で使うように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思わぬところに

引っ掻き傷ができてました。
日曜の薔薇との格闘の結果なんですが、お風呂のお湯で染みて、ありゃ〜こんなところに。という具合で。

昨日は自宅レッスンでした。
パッチワークの高等科修了証書を渡しました。
サンプラーキルトのトップも出来上がってきたので、キルトラインの相談をあれやこれやとしました。
ボーダーとラティスとの関係性の高いキルトラインができそうです。出来上がりが楽しみです(^^)

ボビンレースの方も、お休み中に進めてくれて、いい感じにハンカチの縁ができそうです。
出来上がったら是非、布付けもしましょうね。

昨日痛んだ肩と手もよくなってきたので、ぼちぼちタティングレースのモチーフを作り始めました。
4分竹のツイストビーズをたくさんもらったのでそれで何かを作ろうと思っていました。
少し形になってきたので、外回りもそのうち考えようと思います。まずはビーズ入りのモチーフ部分。

最近は、とにかく糸始末が少なくなるような形を考えることが多いです。
今回も3周までは始末なし。

その前にショールの仕上げもしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

染みる

昨日は午後から宿題(^^;)のクロッシェをやってたのですが…
ちょうど糸がかかる左手の人差し指の第一関節に大きな引っ掻き傷を作ってしまっていて、痛いので糸の位置をずらしつつ編んでました。
やっぱり無理な力がかかったのか、今日は右手の親指の付け根が痛い…

思いっきり腱鞘炎ですねぇ。昨夜は右肩も痛かったし。
まあ、とりあえず必要なものは仕上がったので、今日はクロッシェはしません。
そろそろ整体でも必要なのかなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最後の薔薇

最後の薔薇

少々風はあるものの、天気がいいので旦那と二人で庭の手入れをしました。

枯れたホトトギスを刈り取り、薔薇の強剪定をし、引っ掻き傷で指先がぼろぼろ…
気になっていた姫ウツギも枝打ちしてから、「掘るか?」と旦那が根っこから何カ所も掘りとってくれました。放っておけばいくらでも増殖する木なので、(しかも根が横に張るので掘るのも大変)今年は少しすっきりすると思います。スズランの根も絡んでいるので、6月以降にまた様子を見て、手入れしようと思います。

薔薇の剪定のときに、木のてっぺんに残っていたつぼみを一つ、カットして持ってきました。
シーズンの終わりの1本。
このシーズンは去年の猛暑で薔薇も何本か、地植えも鉢植えも駄目になりました(^^;)
紫系は弱いので、残っているものも、花が咲くかどうか…
少し様子を見ながら、新しい木を迎えるかどうか考えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

センター試験の日は

毎年寒くて、必ずどこかの会場で電車の遅れなどが出ますね。

今年も東北新幹線が遅れたとか。
やきもきしますよねぇ。
年末から胃腸にくる風邪も流行っているとかで、私の生徒さんも何人か、自分が、家族がなどで休まれたりしています。
体力つけておかないと、特にセンター試験で2日間ずっと受ける人は最後になると疲労困憊するそうです。
勉強するのって、頭だけの問題じゃないのね(^^;)

箱根も降った雪がまだうっすら残っています。
冷たい風が降りてくるわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講座 始動

レース講座の金曜クラスも2011年が始まりました。
クンストレースの仕上げの人、クロッシェの続きの人、バテンレースのモチーフを作り始めた人、タティングの続きをする人、それぞれ自分のペースで進めているので、だんだんバラバラになってきましたね。

4月からの人は後3ヶ月で1年です。早いですね〜
一つ一つ、自分なりの問題をクリアできたときにはみんないい顔になります。こちらも嬉しいです(^^)
今、金曜クラスはアシスタントも二人おりますので、贅沢な人数配分になっていますし、それぞれ進めているものが違うので、他の人の作品も見て、「次はこれを作るんだ」というのも見られますし、刺激をたくさんもらえるところだと思います。
私も制作中の作品を持って行くこともありますよ(^^)

随時、見学もできますし、途中入学もできます。
各種のレースを習える場所というのは、そうたくさんある訳ではないので、ちょっと面白そうだなと思われたら、一度見に来てくださいね。お待ちしています。

さて、帰りに足りないビーズを買ってきました。
シルクレースの限定色に似合いそうな丸小ビーズも買ってみました。
作品になるのはいつ?ですが、並べてニヤッとするのは性分ですねえ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

限定に弱い

限定に弱い

大黒絲業のシルクレース糸の限定色ですって。
下の段中央の深い緑色。渋いです。1本だとタティングのちょっとしたモチーフが4〜5個というところなので3本購入。
隣の通常色のグリーンとでグラデーションできそうな感じなので、そのうち何かにいたしましょう。

在庫ばっかり増やしてどうする!なのですけどねえ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紙の重さ

トーカイのレッスンでした。
つるし雛、パッチワーク、クロッシェ、クンストそれぞれ進めてもらっていmす。
クンストはやっぱり慣れないと落としたり、目を作りすぎたり、足りなかったりいろいろありますね(^^;)1段ごとに数を数えるのが一番の早道のようです。がんばりましょっ

今朝はペーパーリサイクルだったので、いらない雑誌のファイルを片付けました。
雑誌の「いる部分だけ」をまとめたファイルだったのですが、思い切って、一部分(一部ってところがなんとも…)ざっくりと。
ペーパーファイルの背の部分も雑誌の無線綴じの接着剤がしみたようで、茶色く変色してきていたので、ファイルもプラスチックファスナーと分離して、こちらもリサイクルに。
これが案外くせ者で、中身を分けている間にあちこち擦り傷を作ったようです。お湯がしみる(−−;)

ほかにも新規にファイル分けした雑誌があったので、リサイクルに出した量はかなりのものになりました。縛ったり、袋に入れたり、持って歩くのにも大変な重さ。
ひもが指に食い込むし。
よたよたしながら3回もゴミ置き場に通いました。朝から疲れたわ…

空いた場所には、秋以降に買った本が入りました。
全然荷物が減ったように見えないわ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒っ

昨日、午後から古いカメラなどをリサイクルに出しにいきました。
秦野方面に向かったのですが、山間に入ってきたらうっすらと雪が残っていました。
我が家の方面は雨で終わったのですが、箱根、丹沢方面はかなり雪が降ったようです。
一日かけても日陰は溶けず、今朝は冷え込んで、今期2度目の「風呂場の窓が凍り付き」でした。
暖房してもなかなか暖かくなりません(^^;)

もっと寒い地方はこんなものじゃないでしょうけどね。
これくらいで大騒ぎしてる、やわな人たちです(−−;)

ショールの縁編み中ですが。
ビーズが足りなくなりました〜
買い出しに行かないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜

河津桜

去年、購入した河津桜の新芽です。
葉っぱの先が細く、くるんと巻いて出てきます。
何だか可愛いですね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成人式

長男の成人式です。
10日が正式ですが(でも未だに15日というイメージが強いんですけどねえ・・・)うちのところは今日です。
長女の時は、小4までは市内在住だったのですが、4年で転校、5年からロンドンで、帰ってきたらさっぱり顔もわからないと、結局出ませんでした。
仲良くしていた友人もいたのですけどね。母としてはちょっと気が抜けたものです。

長男は6年生だけ地元で中高一貫に行ってしまったのですが、同じ学校だった市内の友人もいるので、「せっかくだから行っておいで」と送り出しました。
ご飯食べて帰って来るそうな。 うん、よしよし。

夕べから強風が吹いていたのですが、午後から緩んできて、いい成人式日和です。
明日は別の市の友人と遊ぶ約束してるそうです。またカラオケかな~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファミレスで

お昼ご飯を食べていたときのこと。
隣のテーブルではご夫婦で何やら年賀状の整理中…

あちらに出したの、こちらは出したのかだの、喪中だったからとか、丸聞こえ(^^;)
仕舞いには、「私が確認しなかったのが悪いんでしょっ」と奥さん。
旦那さんは「そうだよっ」と喧嘩になってしまいましたよ。

公共の場所で、年賀状の仕分けは止めましょうよ〜
恥ずかしいですよ。
隣でご飯を食べるのも気まずいです。

帰りがけにまた3台の追突事故に遭遇。まだパトカーは来てませんでしたが、年明け早々
もう遭遇2回目です。
渋滞する道路で、時々あるので私も気をつけねばと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ休み?

トーカイのレッスンの仕事始めでした。
いろいろと休み中の話をしながら、楽しい2時間をすごしたのですが、ショッピングセンターにまだ小学生が親子連れでたくさんいましたね。
土日の関係で、連休まで冬休みなんだそうで。

冬休みって、7日くらいで新学期じゃなかったかなあ(^^;)
2学期制になってから、夏休みが短くなったから、その分冬休みがちょっと長いのかな?

今朝はお風呂場の窓が凍り付いて開きませんでした。
年に何回かはあるのですが、この冬初めてです。だんだん寒くなってきましたね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

仕事始め
カルチャーの仕事始めでした。
つるし雛は「鶯」
レースはタティングの基礎の続きの方、クンストレースの続き。
クンストでは掛け目からの2目の編み出しをやりました。
模様が出てくるとわかるのですが、ちょっと癖のある編み地です。がんばりましょ〜

帰りがけ、近所の梅がきれいに開いていました。
3日の夕方にはまだ1輪がほころんできたかな?という状態だったのですがね。
ここ数日、結構朝はさむいんですが、昼間は暖かいので、一斉に開花したようです。

寒の入りということですが、早いですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷惑電話?

そういうものも仕事始めなんでしょうかね。
都内から電話がかかってきました。
基本的には相手が名指しで確認する前には名乗りません。
名乗っていないのに、いきなり「教室で先生の作品を販売していませんか?」と。
は?と思い、「していません」と答えると、「今後も販売の予定はありませんか?」と聞いてきました。
当然「ないです」と答えると、「ありがとうございました」とさっさと電話を切られました。
何をしたいんでしょうかね?

一応、相手方は名乗ったのと、電話番号はわかりますので探してみたら、「迷惑電話」でいろいろ問題ありそうなところだと判明しました。

中小企業向けの投資やホームページ作成、支援、ヤフーショッピングなどの支援などをやっているとうたっているところのようです。

「作品の販売をしている」と答えたら、どういう話になっていくのか、ちょっと怖いですね。
きっと、マージンとって、ショッピングサイトでも立ち上げませんか?という話にでもなるのでしょう。うまい話は転がっているものじゃありませんよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散歩の途中で

散歩の途中で

消火栓の蓋です。
マンホールの蓋なんか、結構好きで、いろいろ探しているんですが、昨日はこんなものを発見しました。
消防車がかわいいわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくら棒

さくら棒

昨日のお土産です。
さくら棒って昔からもっと小さいサイズをよく駄菓子屋で買って食べていたのですが、これって、静岡限定なんですってね(^^;)
神社の露店だとジャンボサイズが売ってます。
懐かしいのと、ネタもので買ってみました。
シンプルな味です。飽きないよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渋滞を避けて

元日、二日とも年始回りしてきました。
初詣にも行ってきましたよ。
二日ともに富士山は裾野だけ見えて、頂上は雲の中でした。
帰りはどちらも東名が御殿場からのぼりが渋滞で、国道を通ってきました。
元日から事故車の検分中の隣をすり抜けたりしてきたので、「気をつけねば」と思います。

明日はゆっくりする・・・予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迎春

201012232

引き続き今年もよろしくお願いします。
去年はブログの更新をがんばったな~と。
今年はもう少しゆっくり目にしたいと思いますが、話題次第だしね。
年末に旦那がテレビのブースターを新しくし、とりあえず問題ない程度に復活しました。
録画したものもまともに見られない状態からは脱却しました。
よれた映像を治すことは出来ないのですが、どうしても残したいと言うのがこの時期無かった事は幸いでした。
やれやれ・・・

さて、1月更新です。
やることはいろいろやっているのですが、サイト発信できないものばかりですみません。
◆ニードルワーク       
 (1月) 番外編 湖上のマッターホルン Ⅴ
      リトルピース編 津軽こぎん ⅩⅣ
◆ガーデニング  
 (1月) 12月の庭
◆教室のご案内
  各日程を表示 3月まで分

仕事始めは6日です。
それまでにもやることが溜まっています。
結局、休みってないのねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »