« まずいな~ | トップページ | 四十肩? 五十肩? »

こぎんの雑誌

リトルピース(所属しているパッチワークの通信サークル)にて、こぎんのモドコ(基礎模様)についての連載をしています。
その関係もあって、こぎんに関する書籍を集めています。
絶版になった書籍を除いてこぎんの連載の最終回に所蔵のリストを載せる予定でいますが、その一番最後に来るのがこれです。

Mingei201009

日本民藝協会 の会報です。
津軽こぎんと南部菱刺しの特集号なのですよ。
A5サイズくらいの本ですが、協会の所蔵品のカラーページもあったりで、結構楽しく読ませていただきました。

協会のサイトからバックナンバーを購入できます。
絞染めの特集号も買っておくんだった・・・また次の機会に何かと一緒に買うことにします(^^)

新しい作品もいいですが、やはり昔ながらの作品は歴史やいろいろな想いもこもっていて、写真であってもずっしりとしたものが響いてきます。

じっくりとこぎんや菱刺しとも向かい合いたいのですがねえ・・・
体はひとつしかないのです。どこかでまとめて時間をとらないと出来そうもありません(^^;;;

|
|

« まずいな~ | トップページ | 四十肩? 五十肩? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/50289149

この記事へのトラックバック一覧です: こぎんの雑誌:

« まずいな~ | トップページ | 四十肩? 五十肩? »