« 代替バスで | トップページ | 1年のしめくくりに »

ゆずマーマレード

ゆずマーマレード

さて、山ほどもらったゆずがあるので、大きなザル1杯分を皮と実に分け、皮は刻んで3回湯がきました。
実の方は種を除いて砂糖を煮溶かし、湯がいた皮に別のザルで漉しながら一緒にし、煮込むこと2時間。

1

最初の頃は湯がいたままの色でしたが・・・

2

あめ色に煮詰まって、

3

ポット2つ分のマーマレードになりました。
いや~めんどくさい(^^;)
あと2倍分のゆずがあります。
ど~すんだこれ(><;)

|
|

« 代替バスで | トップページ | 1年のしめくくりに »

コメント

サミュエルさん(^^)
こちらこそ、いつも猫ちゃんたちのてんやわんや、楽しみにしています。
ポストイナは鍾乳洞のさらに地下に川が流れているというのがびっくりでしたね。
ゆずの果汁は氷という手もありましたか。参考にさせていただきます(^^)
マーマレードは旦那が気に入って、いろいろな物につけて食べています。
しょうがない、また作るか〜(^^;)

投稿: NARU | 2011/01/02 10:34

あけましておめでとうございます。

ROMばかりですがいつも楽しく拝読しております。
スロベニア紀行は素敵でした。私も十数年前に行きまして
イタリアから入って鉄道で移動しブレッド湖に滞在でした。
当時からレースはわからないままボビンレースはいくつか
お土産で買い求めましたっけ。ポストイナの鍾乳洞は衝撃
でした(←鍾乳洞好き)。なぜかココにコメント、ゆずって
アクが強いんですね。ウチではアレルギー対策といいつつ
単なる好みで、じゃばらを大量買いして果汁を搾って夏まで
氷で保存します。皮はきざんで一晩漬けてからママレードに
してます。一回の規模は小さいですが↑な感じで(笑)そうそう、
きざむのが大変ですよね。ちなみにワタシは皮はまったく
ダメで一口も食べられません。手芸のこと、生活のこと、
いろいろ楽しみにしております。今年もよろしくお願い
いたします。

投稿: サミュエル | 2011/01/01 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/50439499

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずマーマレード:

« 代替バスで | トップページ | 1年のしめくくりに »