« そろそろ準備 | トップページ | 銀座のツリー »

こぎんと佐賀錦展示会

レース講座でした。
年内最後なので、それぞれ聞きたいことは聞いてもらえたでしょうか?
次は1ヵ月後なので、「時間あるからね~」と先生。
課題をきっちりこなしてくださいということです(^^;)

私もやらねばならないことが山積みです。 がんばらねば~
22日までお仕事で、2週間だけお休みです。

帰りに銀座まで。

「津軽こぎん刺し教室展」
松島ギャラリー3F 12日まで

去年も伺いましたが、今年は教室の合同展です。
基礎から大作まで。
こちらのこぎんも布幅いっぱいというのが何点もありましたね。
違いは刺繍糸を引きそろえて、綺麗なグラデーションに刺してあること。
微妙な差で少しずつ色が変わっていきます。
グレー系も渋い色でよかったですし、エンジからオレンジ・山吹などに変わっていくのも良かったです。
1Fから2Fへの踊り場のガラスケースにバッグなどの仕立物もありました。


「手織り佐賀錦 毛利教室 愛光会作品展」
銀座ギャラリーボヤージュ 13日まで

会場は小さいですが、入り口の小さなお雛様から始まって、バッグ、額仕立て、ペンダント、チャームなど、佐賀錦をふんだんに使った作品が並んでいます。
柄を織り出すのはベタ並べならいいですが、模様をオリジナルで織り出してあるのは細かいし糸換えも頻繁になるしで大変だろうなと思います。
黒一色の総柄も良かったですよ(^^)
華やかな絹と錦の艶感が素敵でした。


ギャラリーボヤージュの目の前にめざマルシェがあったので、寄りこんでお土産を買って帰りました。
久しぶりに東海道線に乗りましたよ。
今日も重たい荷物が肩に食い込んで、さらに荷物が増えて・・・
明日は筋肉痛かも(^^;)

|
|

« そろそろ準備 | トップページ | 銀座のツリー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/50264420

この記事へのトラックバック一覧です: こぎんと佐賀錦展示会:

« そろそろ準備 | トップページ | 銀座のツリー »