« 天皇誕生日の富士山 | トップページ | ボビンレースの本 »

Merry Christmas!

日本人のいいところはいろいろなものが入ってきたときに、それを排除するのではなく、抱き込んで自分たちの文化に取り込んでしまえるところだと思っています。
何でもかんでも流行に流されてしまうという別の面もあるのですが。

クリスマスもしかり。
ただ、我が家は仏教徒ですから、楽しいことだけ取り込んで、家族でケーキをいただいて、のんびり過ごします。
クリスチャンだと今日が本番のミサのために大忙しでしょう。

ロンドン在住時、24日からスーパーなどは早仕舞い、25日は休み、26日は遅く開いて、みんなが自宅でゆっくり出来るようにという休暇になったものでした。
25日は各地からミサの様子をテレビ中継してました。
街もほとんどがお休みで、開いているのはパブくらい(それでも開いてるんだ!とびっくりしたものです)
26日はBoxing Dayでツリーの下のプレゼントを開ける日。
それにかこつけてボクシングの試合もあったりします(親父ギャグのようですが)。

あと今年も1週間。
そろそろやるべきことをやらなくちゃなぁ・・・

|
|

« 天皇誕生日の富士山 | トップページ | ボビンレースの本 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/50394424

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas!:

« 天皇誕生日の富士山 | トップページ | ボビンレースの本 »