« 写真交換会 | トップページ | 今日も2時間 »

刺しゅう学習会とこぎん刺し展示会

大塚あや子先生をお迎えして、一日楽しく過ごしてきました。
プロジェクターを使って、刺しゅうにまつわる歴史など、バイユーのタペストリ、ブラックワーク、スタンプワークなどの話を聞きました。
「話が好きだから脱線するかも」とおっしゃりつつ、でもそれぞれが興味深い内容でとてもよかったです(^^)

スタンプワークのステッチのいくつかとクリスマスのリースのステッチカードを実技で習ってきました(^^)
帰宅してから少し進めています。
お蔵入りしないように仕上げねば(^^)

今日は、指導員講座以来の人たちとも会い、あちらこちらでつかまってご挨拶しつつ(話の出来なかった方すみません)同窓会のごとくにぎやかでした。
もっと時間があったら、ゆっくり話が出来たのですがね。
また機会がありましたら、今度はゆっくりお茶デモしながらお話しましょう(^^)

帰りがけに日本橋高島屋まで行って来ました。
「女の手仕事~こぎん刺し作品展 高木裕子と仲間たち~」が8階催事場にて開催中です。(29日まで)
金曜から行ってみたかったところでしたが、やっと見てこられました。
布幅いっぱいを使ったタペストリや、帯、額装したものからバッグ、小物までの作品展および展示即売です。
クリスマス物、東海道五十三次からの絵画的作品もありました。
本来の用途の着物(半纏の形)もあります。
時間を要するものばかりで大変だったろうなあと・・・
私もカウントステッチは好きなのですが、ここまでのサイズとなると1年がかりでしょうねえ。
こぎんの専用糸もありましたよ。撚りの甘い太目の糸です。
いやあ、またそそられるじゃないですか(^^;;;

でもちょっと我慢して、仕上げなくちゃいけないものを優先します。
年内いっぱい、既に詰まってます。がんばらねば~

帰りに松田山のイルミネーションが始まっているのを見ました。今日からのようです(昨日はまだ、なかったものねえ)今年はひとつツリーの形の電飾が増えてました(^^;)

クリスマスですか、あせらせないで下さいよ~(^^;;;

|
|

« 写真交換会 | トップページ | 今日も2時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/50157920

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう学習会とこぎん刺し展示会:

« 写真交換会 | トップページ | 今日も2時間 »