« 秋季 新学期 | トップページ | 運転手は・・・ »

色を探す

色を探す

パッチワークにしろ、レースにしろ、布や糸の色を探すことはしょっちゅうあります。
思った配色にならなくて、あちこち放浪することも・・・
パッチワークの場合は、パターンよりも先に布ありき、またはパターンに合わせた布を探すことが両方あるのですが、私のレースの場合は、まず糸からというのがほとんどです。
色も基本は白~ベージュ。使うものだと、用途に合わせた色で。汚れにくいとか、逆にすっきりしたイメージを優先とか、夏らしくとか・・・

今回のストールは以前作ったニードルレースのバッグで使った糸を、使いきりたいというところから始まったのですが、案の定、在庫だけで足りるはずも無く、また糸を買い足す羽目になりました。
作っていくうちに、3色目が、「微妙な差」の2色よりも数段淡い色で、こちらは差が目立つことになり・・・

解決策は4色目を入れること。同じメーカーの糸で作るのが一番いいのですが、ここは段染め糸に登場してもらいましょうと、試作を始めました。色の差が中和できたら、必要量を割り出して、また発注だわ。
さりぃちゃん、またお世話になります~(^^)

あ、色色書いてますが、今回はグレー系なので、本当は無彩色なんですよね。
ただし、ブルーグレーなので若干色味はありますが。

|
|

« 秋季 新学期 | トップページ | 運転手は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/49634459

この記事へのトラックバック一覧です: 色を探す:

« 秋季 新学期 | トップページ | 運転手は・・・ »