« 蒸し暑い | トップページ | 箱根ガラスの森美術館にて »

秋晴れの下

稲刈りでございました。
私はほとんど、おさんどん要員です。
うるち米は近所の人が請け負って刈ってくれるので、今日はもち米を刈りました。
田んぼの形が変則なので、周囲だけ先に刈っておき、小さな刈り機で義弟が刈り、竹でかけ棒を作って束ねられた稲をかけていきます。

一昨日の雨が残り、田んぼはぐちゃ、うにゅ、ぐにゅっと言う状態・・・
足がはまって抜けない(^^;)こともしょっちゅう。
やれるだけのことはやって帰ってきました。

稲わらを半分に割ってねじった状態で竹にかけるのですが、かきき分けるのに結構力がいります。指先が痛くなってしまいましたよ(--;)
疲れて帰宅。箱根新道は混んでました~ 東名の渋滞を避けたのですけどね・・・

|
|

« 蒸し暑い | トップページ | 箱根ガラスの森美術館にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/49715416

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの下:

« 蒸し暑い | トップページ | 箱根ガラスの森美術館にて »