« タティングレース体験レッスン@南林間カルチャー2010秋 | トップページ | レイトショー »

日課

この夏の日課は朝の水遣り。
雨がほとんど降りませんでしたので、少しでもと思って、ゴミ出しや新聞取りのあとに、庭と玄関先に水をホースで撒いていました。20分くらいかけてゆっくり水を撒いて、しっかり浸透するようにと気をつけていたのですが、それでも今年の夏は全然足りなかったようです。

いろいろのものが茶色く枯れ、肉厚のローズマリーでさえ、枯葉が目立つようになりまして・・・
本当なら夕方にも遣りたいところですが、何せ一度外に出ると、蚊に良く狙われる。
水を遣っている間にも数箇所ずつ刺されて帰ってきます。早めに虫差されの薬を塗っておかないとパンパンに腫れ上がります。ヤブ蚊やブヨに刺された日には、10日くらい痒い目にあいます(--;)
もともと余り皮膚が強くないので、虫除けをスプレーするのもはばかられ、刺されたら刺されたでひどい目に会い(^^;)子供の頃、ブヨに刺されたときは刺されて腫れた所から組織液がだらだらと出るわ、痒いわで大変でした。

ところで、ブヨって、地方によって、ブユだったり、ブトだったりしますね。
我が家の場合、母が「ブヨ」、祖母が「ブト」と呼んでました。
あの小さい体で極悪な毒(^^;)を注入してくれますから、痛みと痒みが半端無い。
最近は冬でも暖かだったりするので、季節を無視しているようですし。
痕の残りやすい体質なのに、毎年数回刺されているので困ります(ーー;)

|
|

« タティングレース体験レッスン@南林間カルチャー2010秋 | トップページ | レイトショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/49355077

この記事へのトラックバック一覧です: 日課:

« タティングレース体験レッスン@南林間カルチャー2010秋 | トップページ | レイトショー »