« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

あれから3年

車検が来ます。
思えば、母の亡くなった翌日に事故で車を代える事になったのでした。
あれから3年経ったのだなあと、しみじみ思ってしまいました。
レンタカーを代車の無い間の1ヶ月借りたり、ディーラーから長期間の代車を都合してもらったり、いろいろあった1ヵ月半でした。
事故の日に、その1ヶ月前にもぶつけられていて、このままこの車を修理して乗っていても、次の車を買うときには下取り金額がほとんど付かないと聞き、その日に同じ車種の色違いを契約するという大胆不敵なことを旦那とやってのけ(^^;;;
母の葬儀、告別式とめちゃくちゃ忙しかったあの暑い日々。
ぼーっとするまもなく、子供達は新学期(忌引きで3日間、遅れて始まった新学期でしたが)、自分の仕事といろいろあったなあと・・・

ディーラーの担当に「もう3年ですね~早いですね」と言われ、いろんな事が走馬灯のように駆け抜けていきました。
車検の日も決まり、今度は前の車よりもう少し長く乗るつもりで、大事にしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心臓に悪い

内科の通院。
いつもの薬をもらってきました。
血圧の薬は一度飲んだら、なかなか止められないですね・・・
落ち着いているのでいいですが。
アレルギーも最近、夜になると目の痒みがひどくなるので困ります。
朝飲むようにと一応もらってくるのですが、症状が出始めたら飲むようにしています。
強い薬は眠気もすごいので、夜しか飲めません。ヘタすると翌朝まで響くしねえ(--;)

今日は夕方、福島県の地震で緊急地震速報が出ました。
テレビをたまたまつけていて、テレビの速報から、防災無線の速報と両方を聞きましたよ。
あの音は心臓に悪い(^^;;;
ウィンドウズのブルースクリーンや、マックの爆弾くらい心臓に悪い(^^;;;

福島で震度4だったので、我が家ではズシッと家鳴りがしただけで、あと電灯の鎖がゆらゆらした程度で済みました。あとで、防災無線が何度か訂正の放送を流していましたが、それはそれでかまわないんじゃないかと思います。何も無くて、大きな地震が起こるほうが大変。
とりあえず来るぞという心構えが出来た方がいいですよね。

長男の携帯からも警告音がしたそうです。
契約の内容次第でしょうね、私の形態はシンプルな契約なので、そこまで親切ではありません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験レッスン@南林間

今日来ていただいた方、ありがとうございました。
展示している作品については、反響あったようなのですが、なかなか習おうというところまで行かないようで、少人数でのレッスンとなりました。
2時間でリングまで作れるようになるのはなかなか難しいかもしれませんが、タティングの構造、2本取りのタティング、リング、ピコまで出来たら充分でございます。一応、土台につけるところまでの説明はしましたので、作品に出来たらいいなと思っています。

また何かの機会がありましたら、お会いしたいと思います。
今後、レースコース本科として、募集をかけることもあると思いますので、またいらしてください(^^)

出かけるときには土砂降りで、ズボンの裾がびっしょり、バッグの中の本まで濡れるという事態になり、少しあわてましたが、自分のテキストはもう7年半使ってますので、まあしょうがないと・・・
作品見本はファイルの中だったので無事でした。
雨のときはバッグの上から掛けるものも必要ですねえ・・・

自分の作品はぼちぼちタティングのモチーフを繋いでいます。
ビーズの入った穴糸の艶のある絹はどこでお見せしても好評です(^^)
引き続き、空き時間に続けます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しいけれど

自宅レッスンでした。
業務連絡通り、10月からは各月1日のレッスンになります。
申し訳ありません。年明けから2日取れるようにしたいと思っています。

涼しいけれど、雨だと洗濯物も乾かない(^^;)
気圧に反応して、アレルギーが出るのか、くしゃみ、鼻水、目が痒い(--;)のが困ります。
薬も予定を考えて飲まないと、眠気で一日何も出来なくなるしねえ。

庭に水遣りをしなくていいのは助かりますが・・・
チューリップの球根を買ってあるのでそろそろ植えようかなと思っているのですが、少し乾いた頃がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀木犀

銀木犀

お彼岸が土砂降りだったので、行けなかったお墓参りに行ってきました。
今日は足柄峠越え。
お天気も良く、すずしかったので、山道を走っている人が結構居ました。
峠付近には渡り鳥を見る人たちでしょうか、同じ方向を見たり、カメラを構えている人が20数人。
過ごしやすい天候だと思っていたのに、午後からだんだん曇ってきて、帰宅する夕方には雨も降り出しました。
道理で頭痛と肩こりがひどいわけだわ・・・

お寺の庭に生えている銀木犀がいい香を放っていました。
前回、お盆のころには葉っぱがみんな散っていて、大丈夫?状態だったのに、10月前だっていうのにもう花が咲いている。ヴォーグ前も実家の金木犀もつぼみさえ見えないのにね・・・
金木犀よりも柔らかな香りでふんわりといい匂いでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

業務連絡~

自宅レッスンの変更のお知らせです。
昨日の記事の通り、レース研究科などの日時の関係もあって、自宅レッスンが大幅変更になります。
10月は4日のみ。
11月は22日(29日も可ですが、9月27日に確認させていただきます) 
12月は13日と、各月1日のみになってしまいそうです。よろしくお願いします。

いろいろ日時を見直しているのですが、11月はめちゃくちゃハードスケジュールになりそうです。(毎年、冬は忙しいのですが)10月にならないと確定しないものもあり、戦々恐々と言ったところ。

稲刈りもありますねえ。私、手伝えないかもですが・・・
今日は日も射して車の中は暑くなっていますが、さわやかな風も吹いています。
南に台風があるなんてねえ(^^;;; 信じられない天気です。
明日の天候はどうなることやらですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

半期終了

レース講座、半期の最終日でした。
アシスタントも半年、あっという間でしたね。
全力でやってきたつもりですが、至らないところもたくさんあると思います。これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

10月からは、講師以上で日時の都合の付く方が月曜の「レース研究科」に移動します。
今まであった、土居先生の研究科との合同クラスになります。大所帯になるようで、多分見知った方もたくさん居るのではと思いますが、ちょっとドキドキ(^^;;;
とりあえず、今やりかけの(というか、放っている)アイリッシュのベストを持っていくようですかね。

今のクラスのアシスタントもこのまま続けますので、市ヶ谷に通う日がちょっと増えますが、指導員講座ダブル受講のときに比べればたいした事無い・・・はず。

金曜クラスに新規受講生を全部受け入れますので、どうぞ今からでも見学にお越しください。人数に空きがあればいつでも受講開始できますので。そのほか土曜クラスなどもありますので、詳しくはヴォーグ学園のサイトまで。

帰りに別件の打ち合わせ一つ。お茶を頂きながら、10月後半の話を。
終了後、新宿でタティングのモチーフ用の絹穴糸の買出し。
5時半過ぎの新宿はものすごい人出。金曜だしね・・・
ロマンスカーは30分以上待ちだったので、諦めて急行で帰りました。疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温度差

昨日の暑さから一転、大雨になりました。
雷があちこちでゴロゴロ鳴って五月蝿いです(^^;;;
温度差11度ですって?
これが平年らしいですが、それでも湿気と家の中の空気が入れ替わっていないのとで蒸し暑く感じます。
今朝はゴミ出しするのにスカートまでびしょぬれでしたよ。

13:45現在、連続雨量117ミリだそうです。
本当に今年の天気は極端です(--;)

明日はレース講座。雨はほどほどにして欲しいなあ・・・

やらなくちゃいけないものを放り出して、タティングやってます(^^;)
糸の買出しもしなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲秋の名月

仲秋の名月

携帯で引っ張ったボケ画像で済みません。
我が家方面は綺麗に晴れ上がって、まん丸お月様が見えています。
暑いのも今日までらしいので、我慢して一日過ごしました。
夕方になって東風が吹いてきたので、明日からの気温を期待しましょう(^^)

トーカイ小田原でのレッスンでした。
パッチワークでソーイングケースの仕上げをする方、レースで方眼編みを始める方とのんびりしたレッスンでした。
今年のインフルエンザワクチンの話も出ましたね。
ワクチンは新型と季節性、両方に効くので1本で済みます。
ワクチンは3ヶ月くらいしか効果が無いので、必要に応じて接種時期を考えた方がいいようです。

今年はどうしようかな。
去年の我が家は男3人がかかって、女2人はかからずじまい。私はここ18年かかっていないので(その間、接種は1回のみ)必要なさそうなんですがね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いたたっ 2連発!?

先日、スーパーで買い物中に、自分の買い物カートの車輪部分に自分の足を引っ掛けて(^^;)サンダル履きの葦の小指にぶつけ、爪が少しはがれました(^^;;;
ぶつけた上で表面が少しはがれたので、後で爪を切ろうと思ったのですが、深爪になるので切れず、先を削ろうと思ったら、まだ痛くて触れない状態(--;)
爪の色も悪くなってきているので、そのうち全部剥がれ落ちるんだろうなあ・・・新しい爪が生えきるまで半年くらいかかりますよね。

時々爪を引っ掛けて痛い目にあいます(^^;) または、靴が合わなくてつぶしたり。

きのうは、お風呂の鏡で、左ひじの上にぶつけた痕を発見(^^;;;

覚えが無い?? 一日行動を思い出しても、どこでぶつけたかなと。
前回、あざを作ったときも角にぴっと引っ掛けただけで、一皮向けたかな? 位の傷らしきものも無いのに、見る見る黒くなったことがあったので、多分、今回もそれほどぶつけたという実感も無いくらいの擦り傷なんだろうと思います。
ひじの外側だから、自分から見えにくいんだけれど、人からは良く見える部分。
また2週間くらい、痣と過ごすことになりそうです(^^;;;

「どこでぶつけたか思い出せない」とぶつぶつ言ってたら、旦那が「年食うとぶつけたことも判らなくなるんだよ」と笑いました(^^;) んも~・・・くやしいなあ。 
どうせもう、若くはありませんよっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名残の朝顔

昨晩から今朝はB-1グランプリの話題で各局盛り上がりましたね。
結局10位までには入りませんでしたが、いい話題になればいいや(^^)
来場者も43万人ですって~ 混むのと並ぶのが好きじゃないので(この体調の悪さじゃ、とてもじゃないけど・・・)眺めているだけでお腹一杯。

Photo

さて、そろそろ朝顔も終わりに近づいてきました。
種もたくさんついているので、少し種取りする予定です。
花も小ぶりになってきていますね。楽しませてもらいました。
来年にはまた、新しい品種も出るのかな?
そろそろ秋花壇、春花壇にしなくちゃ。チューリップの球根も少し買い込んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

微妙な差

昨晩、NHKのニュースでもB-1グランプリ厚木が取り上げられていて、事前に取材があったりしたのを初めて知りました。びっくりしましたよ。駅前が出てるんですから・・・
会場の金太郎とキンタローマンもちょこっと出てましたね(^^)
昨日の段階で、まさかの8位だそうで。 今日はどうなんでしょうか。
旦那は「行くか?」と11時に近くなってから聞いてきましたよ(^^;) 「今からじゃあ、もう無理でしょ」と返しておきました。開場前から並ぶのにねえ(^^;;;
夜のニュースを待ちますか。
細かい順位は関係サイトでも見られますし。

さて、ぐだぐだながら、少しタティングは進んでおります。
一番濃いグレーは7枚できあがりましたので、間を中間グレーで繋ぎます。その両側を薄いグレーで囲もうかとおもっておりますが、濃いのと中間があまり差が無いですね・・・ 薄いグレーはかなり色の差があるので、中間と薄いのの間の色を探そうかな・・・と思ったり。

多分、画像じゃほとんどわからないかもなあ・・・
左が濃い色、右が繋いでいる最中の中間色です。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

B-1グランプリ厚木

今日、明日の2日間、厚木で開かれているB-1グランプリに、地元の「足柄まさカリー 黄金(きん)のポット」が出展されています。
まさカリー自体は前からあったのですが地元のパン屋がそれを「まさカリーパン」として売り出し、今回はさらにパンをくりぬいてカレーを入れ、グレードアップしたようです。
来場者がすごそうですね。
地元の活性化に繋がればいいじゃないかと思います。
駅前にも横断幕が掲げられていましたよ(^^;;;

今日は、一日中眠い日。
午前中も午後も、ひたすら眠い。
何も出来ませんでしたね・・・ そういう日もあるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の空気

すっかり晴れ渡った空です。
空気が入れ替わり、蒸し暑さがなくなってきましたが、日が射すとまだ暑いですね。
車を駐車する場所にもまだ気を使います(^^;)

トーカイでのパッチワークレッスンでした。
今日の3人は高等科、講師科なので、それぞれの作品のラフデザインに対するアドバイスや、配色・キルティング・仕上げ方法などの相談でした。
手取り足取り、縫い方やアイロンかけなどを指導すると言うことはもうとっくに卒業なので、同じパターンを使っても各人の好みの配色などで出来上がりが変わるのをお互い楽しみにしているようです。
みんなそれぞれ作品に向き合える時間も変われば、同じ作業でもかかる時間も変わります。
自分なりに納得して「これで作ろう」と思えるところまで行ってから、作品を作って欲しいです。
一斉授業で「来月ここまで作ってきなさい」というような講座では、スピードも要求され、締め切りに間に合わせるのが大前提になるのですが、個人のレッスンなので、それぞれじっくり時間をかけて出来上がった作品に納得いくように作って欲しいです。

作ってみて、「これは失敗」「好きじゃない」という作品になってしまうときもあります。
それはそれ、決してムダじゃないのです。いろいろ積み重ねて、自分のオリジナリティが出せるのだと思います。
テキストも、いろいろな雑誌も、他の分野の作品も、自然の色も、いろいろ見渡して自分のものができていくんだと思います。
せっかく作るのですから、誰かの真似だけじゃないものを、どこかに自分らしさを出して欲しいです(^^)

私もがんばっている生徒さんに負けないようにがんばらねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験レッスン@秦野カルチャー2010秋

体験レッスン@秦野カルチャー

秦野カルチャーセンターにて10月7日13:00~15:00 レースコース本科 体験レッスンを行います。
鉤針編みの基本とブリューゲルレースのモチーフを作ります。
モチーフの繋ぎ方2種類も説明します。

体験費1050円 材料費1500円
レース鈎針8号 糸切りバサミ 筆記用具をお持ちください。
詳しくは秦野カルチャーまで。

出来上がり見本は秦野カルチャーのロビーにございます。ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活のミニバラ

復活のミニバラ

夏の間、息も絶え絶え、虫に葉っぱは食われるわ、と散々だった鉢植えのミニ薔薇にやっと花が復活しました。
水遣りだけはやっていたので、何とか持ったかな・・・

昨夜は突然の土砂降りで、旦那を車で迎えに行ったら、家に帰るころにはものすごい降りに(ーー;)
やっと雨が降るようになったら、極端なんですよねえ。
まだあちこち川やら道路やらが補修しているのに、また崩れたらどうするんだろ。
近所でも側溝脇の則面が崩れて、補修中のところがありましたよ。

酒匂川の河川敷にある公園、運動場も削れたり、ゴミが乗り上げたり、補修や掃除が大変みたいですね。
2~3年に一回くらいは、そういうことをやっているような気がします。
前回の台風騒ぎでは橋も落ちたしね(^^;)

今日は涼しくて過ごしいいですが、それでも日が射すと蒸し暑くなります。
いい加減、秋になってほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

骨は骨でも

骨は骨でも

扇の骨です。
OIDFAでも可愛い扇の展示がありましたね。
ショップでも骨はあったのですが、あまりの値段に購入をためらい、帰ってきてしまいました(^^;)
あとで、小さいサイズもあったと聞いたのですが、2日目朝にはもうありませんでしたよ(^^;;;

それで、あれこれ探していたら、見つけました(^^) しかも、以前、在英中に直接購入したことのあるお店。
ここのイングリッシュボビンは先のくびれ鋭角にしっかりしていて、最後に糸をひねってかける時に糸がぬけてくることがありません。
カーブのついているものは糸が緩んでくることもあるので、なるべくここのボビンを選んでつかっています。

そこで、あれこれやり取りし、大きい骨(プラスチック製ですが、マザーオブパール風の模様がついています)21cmと小さい木製の骨5cmを買ってみました。
一緒にブルーフィルムや、テープレースを巻いて休めておく木製ローラーや扇用のプリッキング図も購入。
ボビンレースの準備だけは着々とすすんでいるのですが、実際のところ、他のものが出来上がらないとね~という状態は相変わらず。

骨にはボビンレースだけじゃなくて、他のレースでもいいのです。
タティング、細身のバテン、ニードルポイントレースなど。
骨なしで扇の形に作ったものを額装するだけでも素敵です。

そのうち何か形に出来ればいいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズを入れて モチーフつなぎを

自宅レッスンでした。
夏休み明け1回目、暑い中の宿題、お疲れ様でした(^^)
パッチワークではダブルウエディングリングのキルトをキルティングしっかり入れて、可愛い配色で出来上がってきました。真夏のキルティングは暑いよね~(^^;) ヨーヨーキルトのドイリーも、ヨーヨーがまっすぐ繋がってきれいでしたよ。

ボビンレースはそれぞれ進めて、今日、最後まで行き着いたり、次の織りはじめ部分に入ったり。
タティングはピコつなぎとリングの花の最後の繋ぎ方を。
それぞれ次回までにまた、続きをやってくださいね。


私もやらなくちゃ~ということで、

ビーズを入れて

画像がぼけてますが・・・
紫色が試作品。グレーの一番濃い色のモチーフ。
このグレー、廃盤色なので、糸があるっきりしか出来ません。6個か、7個は無理かな・・・
それから他の色の個数を決めていきます。
ビーズの色ともあいまって、グレーがブルー系に見えますね。
もともとブルーグレーの濃い色なので、ブルー系のビーズが似合います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔のように

昨日、午後から旦那の実家へ用を言いつけられて移動したのですが・・・
東名高速に大井松田から入ったら、大渋滞(^^;)
国道246が先日の台風で土砂崩れを起こし、寸断中でその分が東名に流れ込んでいるので、混んでいるのでした。
東名上り線が使えないのは知っていたのですが、上り線を止め、修理改修する間、御殿場~大井松田間は昔のように今の下り線の右車線、左車線のうち、右車線を登り車線という形で使うようにしています。
それに246からの迂回車両が入ってくるので、大変なことに・・・

渋滞解消のために作った新しい上り車線が土砂崩れで使えなくなっても、とりあえずは通行できるのはいいですね。逆に旧道が使えないと、上り車線を1車線開放とかするのかなあ・・・大変そうではありますが。

調べたら、山北、小山の道は陥没、土砂崩れで埋まったり、流れたり、各所で大変な被害になっています。
水があふれて・・・だけじゃないのですね。あまり報道されていませんよね。


今日は午前中、草取りしたら、くたびれ果て、大汗かいて気持ち悪くなり、しばらく横になってました。
半分熱中症みたいなものですね・・・水分山ほどとって、少しうたた寝したら復活しました。
まだまだ庭の手入れは出来ていません。少し涼しくなってからと思っていたのに、いつになったら気温が下がってくるのでしょうかねえ・・・
雑草だけはすごい勢いで増えていて、いやになります(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結晶

結晶

雪の結晶を模したモチーフつなぎ。
最終的に差し渡し(対角線)58cmになりました。
シルクなので仕上げは中温アイロンとスチームを当てただけ。
糊をバリバリにするのは好みじゃないので、しっとりした出来上がりです(^^)

つなげようと思えば、いくらでも大きくなるのですが、持ち時間の関係とカラフルなのであまり大きいと存在感ありありなので・・・

さあ、次を進めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズを入れて

レース講座でした。
行き帰りにバスの中から見た酒匂川(さかわがわ)は水量も戻ってきていました。
釣り人や、テントを張ってバーベキューかな?というひとも見ましたが、まだ危なくないですかね・・・

講座でも、「大丈夫だった?」と心配していただきましたが、我が家方面はまったく問題なしです。
テレビの視聴も夕方には復旧しましたし、生活には支障ありませんでした。

今日は午前中はそれぞれの作業を進めてもらい、午後からタティングレースのビーズの入れ方の基本をしていただきました。
ビーズの種類、数、糸の太さ、配色などでまったくイメージの違うものができます。いろいろ楽しんでいただければと思います。

私も新しいモチーフをビーズを入れて作り始めました。
今度も絹穴糸です。今回は、以前バッグを作ったグレーの3色を使って、芯に銀の入ったシックな水色のビーズを使います。
昨日一日で作った見本は灰紫の糸に藤色のビーズでしたが、こちらの配色も捨てがたい。
ただし、1枚のモチーフに17mを要すので、とりあえず在庫のある糸で。
少しずつ進めることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

増水

台風は静岡上空で熱帯低気圧になったものの、雨はそのまま箱根を越え、小山町、山北町に大きな被害を残して通り過ぎました。
昨日、通り抜けた酒匂川。
私の普段通る橋は災害警戒水域を越え、付近が非難対象になったそうです。
下流では河川敷の駐車場の車も流され、中州に人も取り残され(救助されて良かったです)、知っている地名、場所で被害累々。

我が家の前のある川は普段の水量の3倍程度に増水し、葦が全部なぎ倒されて、ゴミもつっかえている有様。
「この川があふれるようなら、市内全部が水につかるよ」と笑い話にする小さな深い川ですが、それなりにかなりの量が流れたようです。
水源が近いので、増えるときはあっという間、いつもの水量に戻るときもあっという間なんですけどね。

おまけにテレビ中継局が停電で、NHKとテレビ神奈川以外は見ることができません。
復旧はいつになるやら・・・
今夜世界柔道とか、ドラマとか、見たいものがあるんですけど~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風横断

トーカイ小田原店でのレースのレッスンでした。
朝からの雨の中、お疲れ様でした。
先月9日以来ということで、1ヶ月ぶりのまとまった雨は、台風の影響で、土砂降りです(ーー;)
行きに通った橋から眺めた川は帰りには川幅、水かさともに、3倍くらいになっていて、茶色く濁って渦巻いてましたよ。
水源から海まで40分で流れるという酒匂川なので、雨がいきなり川の水量に影響します。
明日も一日すごい流れなんでしょうねえ。
何にしろ、気候が極端すぎます。からからに乾いた土が、水をちゃんと滲み込ませてくれればいいのですがね・・・

レースはそれぞれクロッシェの途中と、今日から始めた方と。
細々した注意点をみながら進めます。
お二方はタティングは基礎は全部終わっている人たちなので、テキスト通りに進めてね~で、済みそうです(^^;)
タティングでのクリスマス物もそのうちやりましょうね。

今日は、夜、旦那の迎えがありますが、その頃は少し雨が止んでいればいいですけどねえ・・・
帰宅して、車から家までの距離で駐車場の横断だけで荷物をかばった背中がずぶ濡れでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

頭は気をつけてね

昨日、3ヶ月に一度の血管外科の検診でした。
調子はどう?に始まって、7月に腕をぶつけて真っ黒に内出血して、10日くらい消えなかった話をしたら、「頭は気をつけてね」と。
そうですね(^^;) おっちょこちょいでたまに頭をぶるけるので気をつけます。
たんこぶくらいならいいですが、硬膜下血腫なんか起こした日には、大変です(^^;;;
普段、血流をよくする薬を飲んでますから、飲むと30分もしないうちに、血行が良くなってきて、この時期汗がだらだら止まらなくなります。
この薬、抜けるのには7日前後を要するので、歯科治療、胃カメラなどの予定などがあったら、事前に止めておかなくてはいけません。効くのは早いのにねえ・・・
最初、静脈血栓症をやったときには、もっと強い薬を飲んでいまして、半年くらいでものすごい貧血になりました。
効きすぎか、ということで今の薬になったのですが、それでもほおっておくと貧血になるので、1年に1回くらいは検査をしています。

一度、血栓症になるとずっと飲み続けなくてはいけない薬なんだそうですが・・・もともとはリンパ腺炎で、血管を押しつぶした結果だったので、血液がどろどろと言うのとは違うだろうと思っていますが、予防のためですから、仕方ありません。
冬だと、飲んだ後暑くなっても大丈夫なんだけどなあ・・・
ただでさえ、体温が高いので、夏は死にます(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイトショー

長男が見たがったのでバイオハザードⅣを観てきました。
先行上映がこの土日だったので、最終便で(^^;)
友達も誘うと言って、聞いてみたら「いいよ」と。
連絡ついて20分で支度させるのもどうかと思ったのですが、ちゃんと出てきてくれましたね(^^;;;
もちろん、急に無理を言ったので、おごったよん(^^;) 若者ふたりとおばちゃんという変な構成でしたが、(旦那は全然興味ない分野なので)片方はどう見たって親子だと判るしねえ・・・


冒頭、渋谷のスクランブルで中島美嘉が雨の中、濡れそぼっていて、突然がばっと男性に食らいつくところから始まります。
このところ、雨降らないな~とか完全に別の感想持ったりして(^^;;;

3Dメガネも左右の視力差があると、良く見えないようです。画面は暗くなるし、見たい部分がはっきり見えなくて、ピントを合わせる部分が3Dで強要されるので、自分がもっと別の部分が見たいと思っても、ぼけてよくわからないと長男が文句言ってました。
3Dもいいのですが、2Dも選べないと、せっかくの映像ももったいないなあと。
これから3Dにみんな変わっていくのはちょっと困りますね。

内容については、まだこれからの上映なので申しませんが、まだ問題は全然解決してないな~と。
アンブレラもしつこい(^^;)
続くよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日課

この夏の日課は朝の水遣り。
雨がほとんど降りませんでしたので、少しでもと思って、ゴミ出しや新聞取りのあとに、庭と玄関先に水をホースで撒いていました。20分くらいかけてゆっくり水を撒いて、しっかり浸透するようにと気をつけていたのですが、それでも今年の夏は全然足りなかったようです。

いろいろのものが茶色く枯れ、肉厚のローズマリーでさえ、枯葉が目立つようになりまして・・・
本当なら夕方にも遣りたいところですが、何せ一度外に出ると、蚊に良く狙われる。
水を遣っている間にも数箇所ずつ刺されて帰ってきます。早めに虫差されの薬を塗っておかないとパンパンに腫れ上がります。ヤブ蚊やブヨに刺された日には、10日くらい痒い目にあいます(--;)
もともと余り皮膚が強くないので、虫除けをスプレーするのもはばかられ、刺されたら刺されたでひどい目に会い(^^;)子供の頃、ブヨに刺されたときは刺されて腫れた所から組織液がだらだらと出るわ、痒いわで大変でした。

ところで、ブヨって、地方によって、ブユだったり、ブトだったりしますね。
我が家の場合、母が「ブヨ」、祖母が「ブト」と呼んでました。
あの小さい体で極悪な毒(^^;)を注入してくれますから、痛みと痒みが半端無い。
最近は冬でも暖かだったりするので、季節を無視しているようですし。
痕の残りやすい体質なのに、毎年数回刺されているので困ります(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース体験レッスン@南林間カルチャー2010秋

南林間カルチャーセンターの体験レッスン詳細です。
週明けにチラシが入ります。

9月28日 13:00~15:00
タティングレースの花ブローチ
 タティングレースの基本と花モチーフを使ってブローチを作ります

Tatbrooch7

Tatbroochwhite

シャトルセット、レース糸3色、シャワー台、作り方、実物見本などがついて、キット代金が2100円になります。
ピンク、ブルー、ホワイトを選んでいただきます。色数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。


詳しくは南林間カルチャーまでお問い合わせください。小田急南林間駅マルシェ2Fです。

当日は、レースコースのお知らせも持参する予定ですので、タティングレースをやりたい方も、レース全般をやりたい方もお気軽にお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶏頭

Keitou

玄関先の鶏頭と毎年咲くこぼれダネからのインパチェンス。
色が抜けたような感じになっていますが、午後から日の翳るところなので枯れないで咲いています。
何で雑草ばかり元気なんでしょうねえ・・・
庭の方がえらいことに(--;)

パッチワークのレッスンでした。
夏休み中に仕上げた作品を持ってきてくれた方たち、お疲れ様でした。暑いのにねえ(^^;) 
私が何もできていないのが申し訳ないような・・・

お子さんが宿題をやっている隣で、一緒に「宿題」ってやっていたそうです。
私も少し前までそんな感じでしたっけ。

以前にアイリッシュクロッシェの花のブローチのレッスンを受けた方が、仕上げをしたいと参加してくれました。
次回からレース本科を始めることになりました(^^)
少しずつ、お仲間が増えます。嬉しいですね~

わたしもがんばらねば~(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンディクラフツ Vol.76

さあ、お仕事です(^^;)
8月も完全休業ではなかったのですが、やっぱり9月になるとお仕事!と言う感じですね。

秦野カルチャーで、つるし雛は「三番叟」 レースはタティングの基本の花のモチーフでした。
「三番叟」は人形系では簡単に作れる形です。烏帽子の付け位置に注意です。

タティングではリング同士のピコつなぎと一周してきての最後の繋ぎ方をレッスンしました。
ねじれないように一度で繋げるのに、間違いにくいやり方を。
覚えてしまえば簡単です。復習しておいてくださいね。

帰宅したらハンディクラフツが到着していました(^^)
刺しゅう、レースの指導員講座の卒業作品がずらずらっと並んでいます。
刺しゅうはサイズが無いので、実際の大きさのイメージが湧きにくいものがありますが・・・
あまり技法をごちゃごちゃ混ぜないというのが基本コンセプトにありましたので、飾るもの、使うもの、どこに、誰に、などそれぞれ習ったことを自分なりに昇華したものを作品にこめています。
多種多様の作品が面白いです。
改めて、3月の講評会を思い出しています。

レースは額サイズ50cm 内径(マットサイズ)40cmの同じ額を使っての作品が並んでいます。
これは出来上がり状態を見られたのがレース講座でご一緒の人たちだけでしたので、すごく楽しみにしていました。
一部分だけ見えていた作品が「こんな風に完成したんだ」とちょっと嬉しくなっています。
白~ベージュにかけての白を基調とする、3種類以上の技法を使うと言うコンセプトの元ですが、下地に選んだ布の色、スペースの使い方、何を表現したいのか、これもいろいろで楽しいです(^^)
マットを布でくるんだのは私だけのようですが(^^;;;
白地の薄いマットだと、全面レースの私の作品だと白く抜けてしまって、落ち付かなかったので。
画面では黒っぽく写っていますが、ブルーグレーです。
制作画像に関しては本家サイトをご覧頂くとして、つくづく思ったことは、「レースは空間美だ」ということ。
四角四面に出来上がればいいかというわけでもないし、遊び心も必要だし、デザインする力も必要ですね。
う~ん、精進精進(^^;;;

他に、森山先生の旭日双光章受賞の記事(これは春に新聞に載っていましたので、記事を確認してあります)、通常の部門ごとの作品、イギリス、フランスの刺繍関係の旅行記事(私はOIDFAが近かったので、断念しました(^^;))、OIDFAの記事などが掲載されています。

明日はトーカイ小田原店にてパッチワークのレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月更新

本家サイトの9月更新です。
早いものでまだ暑いのに9月ですよ・・・

母の命日8月31日はさすが晴れ女、めちゃくちゃいい天気でした。
時々、夢に出てきます。
嬉しいやら、悲しいやら・・・
またお土産持って行くからね(^^)

さて、更新内容は。
◆パッチワーク
 (9月)  バッグ・小物編 携帯ケース
◆ニードルワーク      
 (9月) 番外編 湖上のマッターホルン Ⅰ
      リトルピース編 津軽こぎん Ⅹ
◆ガーデニング  
 (9月) 8月の庭

◆教室のご案内
  各日程を表示 レース 本科・高等科・講師科について
  南林間カルチャーセンターにてタティングレース 10月開講

去年、年末に大騒ぎして作っていた、マッターホルンの額を4回に分けてお送りします。
完全オリジナルですので、複製はなさらぬようお願いします。
って、いるわけないよね。こんなめんどくさいの(^^;;;
私も同じものはもう作れません(ーー;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »