« 花芽再び | トップページ | 2時間半 »

お盆

旦那と私の実家にそれぞれ行ってきました。
途中、昼食を食べたり、ガソリンを入れたり、雑事をこなしながらゆったり一日回ってきました。

旦那の実家で、旦那は「柿の枝を屋根にぶつからないように落としてくれ」と仕事を頼まれ、汗だくで枝切りをやってましたよ(^^;)
お墓は実家の正面の山にあり、歩いても5分くらいですが、私の実家への移動がてら、車で寄りました。
以前、大雨で崩れたところを補強してあったのですが、それがまたくずれたようで、上にかぶせてあったコンクリートが折れて落ちかけていたり、さらに鉄板を載せて補強してあったり。
これから台風シーズンなので、根本的な修理が必要なのでしょうね。
そこに住んでいる訳ではないので、どうにもしがたいのですが。

私の実家のお墓は、後から周囲に新興住宅地になったところで、もともと道が狭くてくねくねしているところに、お墓が沢山あるにもかかわらず、駐車場がほとんど無いと言う立地なので、ゆっくり墓参も出来ません。さっさとお線香だけ上げて退散しないと、「通れないよ」と文句を言われかねないので。

まあ、それでも、とりあえず墓参は出来たのでよしとします。
母の命日には行けそうも無いので、これで勘弁していただきましょう(^^;)

|
|

« 花芽再び | トップページ | 2時間半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/49154805

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 花芽再び | トップページ | 2時間半 »