« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏休みの終わりに

近頃は夏休みも短縮傾向にあって、我が家の近辺でも今週から新学期のようです。
まだまだ暑いのにねえ・・・
夏休みの宿題も、31日まで!から29日まで!!に短縮で、子供達も大変だろうなあ・・・


いや、私もやらなくちゃいけないことをみんな先延ばしにしておりますが(^^;;;
今年はゆっくり過ごさせていただきました。
暑すぎて頭も働かないし、グダグダ過ごして終わってしまったような気がします。

秋に向けて、あれこれ準備は始めているのですが。
今秋の一大イベントに向けて、10月後半の予定を空けて、講座、レッスンの振り替えも終了しました。
その分、10月前半と11月は殺人的スケジュールになりつつありますが、まあ、これは編み物アドバイザーが入るいつもの冬ですから・・・(^^;;;
それまで、体力を暖め、資金も貯め、きっちり準備をしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリサンセマムレース

クリサンセマムレース

最近入手した本。
クリサンセマムというのは菊科の総称です。
菊の花びらのような形をしているので、クリサンセマムレースまたはクリザンテといいます。

経験が浅いので、どうも途中からくるくるフリーに変わるステッチというのが得意でありません(^^;)
トーション最高!のひとなので(^^;;;

なかなかテクニック本がなくて、廃盤になったものも多く、これはというのにやっとめぐり合えました。
ワイヤーの枠に入れる形が多いですが、そのまま額仕立てでもいいですよねえ(^^)
丸いバングルタイプなら少しは持っているのですが、無きゃいけないわけではないので、その辺は工夫次第というところでしょうか。

余裕ができたら、いくつか作ってみたいです(^^)
オリジナルデザインも難しくなく作れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

間のモチーフ

間のモチーフ

タティングの多色つなぎの真っ最中です。
間のモチーフは在庫のたくさんある藤色で。
これが案外、いい感じに収まっています。
段染めの赤と緑、単色の象牙色とただでさえ五月蝿い感じの配色(クリスマス物の予定)なので、間の色をどれかにしようかとも思ったのですが、そうすると色の繋がった部分ができて、せっかくのモチーフが引き立たない。
それならと他の色を考えたのですが、単色の赤や緑、黒では強すぎる、ピンク系では合わない。
紫を入れたら、落ち着いた感じになりました。

結構大きくなりますよ~基本モチーフだけでも19枚になります。
ドイリーというよりも、テーブルセンターくらいのサイズになりますね。

さっさと仕上げないと、他の課題がみんなほっとかれてます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏空

夏空

昨日は夕方、日が早いという話を書いたのですが、今日も昼間はあっついです(><;)
長男が車内から撮った画像ですが、積乱雲が刻々と形を変えてどんどん隣とくっついていって、山から立ち上がっていく様子を面白がって携帯でバチバチ撮ってました。

帰宅したらちょうど旦那が出かけるところで、玄関入ったらばったり状態。
ついでに最寄り駅まで送りました。1分違ったら、出かけた後だったでしょう。
すごいタイミング(^^;)

同窓会だそうな、楽しんできてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるべ落とし

レース講座でした。
相変わらず暑いですが、朝晩は風が入ると涼しくなってきています。
さすがの猛暑も夕方の日の入りが早くなったら、少し楽になってきました。
まだ秋ではないですが、つるべ落としとはよく言ったもので、日が落ちるとストンと暗くなりますね。
7時ころに地元駅に付くころにはもう暗いです。

講座ではタティングの方が多くなってきています。
同じモチーフをあちらこちらで作っているのですが、同じ番手でもメーカーが違ったり、作る人の手によってサイズが変わってきます。それぞれの出来上がりが楽しみですね~
布付けも待っています。
みなさんがんばりましょ~
次回は初心者向けに、ビーズの入れ方3種をレッスンする予定です。

帰りがけにアップルストアに寄って、在庫切れだったPCバッテリーを受け取ってきました。
越前屋さんに寄る方もいたので、案内がてらだったのですが、寄り道したので歩く距離が長かったですね。申し訳ありません。

帰宅したらシルクレース糸も届いていました。
続きをがんばりましょ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あらま・・・

7月末に種まきしてみたひまわりとナスタチウムですが、
あまりの暑さに定植を遅らせていたら、台風による大雨が降り、「時期をずらせていてよかったな~」なんてのんきに考えておりました。
しかし、室内で日の入るところにおいて置いたのですが、どうにもひょろひょろで、やっと重い腰を上げて定植してみたのですが。

ひまわりは2日くらいで全滅。葉っぱが無い(--;) 虫に食われたようです。
ナスタの方は、かろうじて根付いたのがいくつかあるので、毎朝水撒きのついでに様子を見ています。
雑草の方がどうしても強いですね・・・
花が咲くまで持っていけるかなあ(^^;)
9~10月は暑いそうなので・・・夏の植物は花季を延ばせるのではないかと思っています。
人間の方は、たまったもんじゃないですがねえ。

今日も今日とて、暑さに負けてぐったりです。
体力無いな~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィレネットに刺繍

フィレネットに刺繍

出来上がったフィレネットをパンと張って、同じレース糸で刺繍します。
刺繍する糸はアブローダーのような柔らかい糸でも、別の種類でも素材を楽しむような刺繍ができますが、これは課題なので、同じDMCの40番を使います。
なので、糸の引き加減に注意が必要です。
硬いので伸びないし、ふんわり感はでないので。

刺繍糸などで花のモチーフを刺繍したりすると、それはそれで可愛いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィレネット

フィレネット

さて、他の課題も進めねばなりません。
模様編みのサンプルをちょこっとずつ作りまして、次に30マス×30マスのネット作成中です。
これにテキスト通りの刺繍を加えることになります。

久しぶりにネット作ったら、単純作業も楽しいなと(^^;)
もっと巨大化して、またオリジナルを・・・いやいや、別のものが山と控えてるでしょ(--;)
そっちが先です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユリ

ユリ

玄関先のユリが咲き出しました。
テッポウユリだと思われます。
近所のユリは花びら(うち3枚はガクなんですが)に薄茶色の縦筋がついているのですが、我が家のにはありません。個体差だろうと思いますが、無い方が真っ白で綺麗ですね(^^)

旦那の実家の玄関先にも以前からユリが根付いています。
そちらは年数も経っているので茎も太く、花数も多いです。
我が家のものもあまり大きくなると通路をふさいでしまうので、数年中に移動を考えないといけないかもしれませんね。

ガモレビス(マーガレットコスモス)の根元から出てきているので、植え替えするならまとめて全部なんですよねえ・・・ちょっと面倒(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこまで続くのかな

昨日の高校野球の決勝戦。
一度勢いが付くと、あれよあれよという間でしたね(^^;)
そこが面白いところでもあり、残酷なところでもあり。 高校生だと投手の出来不出来の比重がプロより格段に大きいのだと思うのですが、でも、一人でやるものではないですし、それぞれみんながんばったんだと大きな拍手を送りたいです。
興南の春夏連覇は6校目だそうで。そうそうできることじゃないですね。おめでとうございます。
東海大相模も最後まで食いついて、がんばりましたね。
我が家はインドア系ばかりなので、見るだけですが、スポーツは面白いです。

さて、繋げているタティングのモチーフですが、手持ちの糸だけで作ろうといろいろやってみましたが、やっぱり形が落ち着かないので、糸の発注をしました。
大きい方のモチーフが12枚だったのが、もう少し増えます。
と言うことは間の小さいモチーフは幾つ増えるんだろう・・・
80m巻きというのは、ちょっと形になるものを作ろうとするとやっぱり足りないですね。
いや、モチーフ一つでアクセサリーなんてものだったら、足りますが。
私が作るとどうしても巨大化していきます(^^;;;
糸代だけで、半端ない・・・ ムダにはできないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決勝戦

高校野球。
あれよあれよと言う間に東海大相模高校が決勝戦進出です。
相手は春の選抜の優勝高 興南高校・・・ 島袋投手がすごいですね。ばったばったとなぎ倒す感じです。
でも、一二三投手も投げるたびに進化しているのですよ。
春からフォーム改造して、上手からサイドスローになり、1回戦から2回戦で投げる位置を変えてきたり、柔軟に変われるって、若いってすごいなと(^^;)

できたら神奈川県人としては東海大相模に勝って欲しいですが、どちらもがんばれ! とかつての女子高生は思います(^^)

今日は、のんびりして少し宿題を進めましょう。

| | コメント (0)
|

猿飛

猿飛

こちらが猿飛です。いい色です~(^^)

毎朝、ぼつぼつ咲いてくれています。朝、今日は何が幾つ咲いているのか、楽しみです。
ほんと、子供の夏休みの宿題みたい(^^;;;

さて、レース講座でした。
今日は、地元では小雨が降っていたのですが、都内は曇り空。ここ数日よりは涼しくて、過ごしやすかったです。
休み時間を利用して、タティングの続きをやっていました。
だんだん大きくなっているモチーフつなぎですが、形が埋まってくるともう少し繋ぎ足したくなります。
藤色はありますが~ 他の3色が足りないので・・・ どうしたもんか(^^;;;
縁編みですか? 変形なので、難しいです~

さてさて・・・期限まで日があるのがやっかいです。物足りなくなりそうで(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生徒さんの作品 朝顔

生徒さんの作品 朝顔

ますます朝顔ネタになってますが(^-^;)
前回のカルチャーでの朝顔を生徒さんが仕立ててきてくれました。
木枠は100均で購入だそうです。いろいろあるねえ・・・

今回は、カメです。
甲羅のパッチワークに時間がかかりましたが、あとはいつも通りの縫い合わせですから、宿題で十分出来るかと(^^)

午後からのレースでは、方眼編みをがんばるひと、モチーフつなぎの基本をするひとと、それぞれにがんばっています。
モチーフつなぎが終わったら、タティングに入ります。
リングだけは体験レッスンでやっているので、ピコつなぎから入るのですが、一応、復習からしましょうかね・・・
やらないと手が忘れますので(^^;)

明日はレース講座。また暑い東京です。がんばろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆき姫

ゆき姫

最近、朝顔観察日記と化しているこのブログですが(^^;) やっと「ゆき姫」が咲きました。
真っ白で綺麗ですね(^^)
他に紫系で「猿飛」と言うのもあります。こちらも花盛りです。そのうち画像アップしますね。
単色じゃなくて、副輪でグラデーションのようになっている花です。

さて、今日で2週間の休みが終わりますが・・・
考えてみるに、何一つ完成品が無いぞと(--;)
小さいフィレレースの編地見本は出来ているので仕上げをしてしまわないと。
あと、ネット刺繍をするフィレレース地を結んでいる最中です。
タティングのモチーフつなぎに時間を取られてますね・・・これはまだ時間がかかるので、合間に少しずつやります。

何しろ、暑さで死んでます。
昼間、何もやる気が起きないです。もともと夏には弱い人なんですが、今年は特にひどいです。
皆さんもご自愛くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運がいいのか悪いのか

昨日は長男のPCの電源アダプタとバッテリーの交換だったのですが、学校指定のPCなので、4年間の保障に入っていたので、交換自体は無料で済みました。

アップルストアに行く前にお昼を食べたのですが、いつもは平日はそれほど混まないのに、なんだかめちゃ混みで(まだお盆休みというのあるのかなあ)待たされて、食事が終わったら予定時間の15分前。
新宿から銀座まではJRの駅to駅でも15分かかりますから、完璧遅刻(^^;;;
ここでキャンペーンでくじ引きがあって、私は500円の割り引き券、長男は20パーセント割引券を当ててきました。
箱に入っている紙を選ぶだけなのですが、連続で出たので、店員さんもあら~(^^)と言う表情。珍しいかな?

そのあと、銀座に移動して2時間待たされたりするのですがね・・・

銀座からまた新宿に戻ってきて、世界堂で張りキャンバスやら筆やら、長男の買い物を済ませ、帰宅したのは8時過ぎ。
近所でクツワムシが2匹、ガチャガチャ五月蝿く鳴いてました。
そうね、お盆ころには毎年居るわねえと思いながら帰ってきました。

疲れたのか、夕食の後はボーっとしてました(^^;;;
今日も一日暑いですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2時間半

2時間半
バッテリー交換等で、出かけて来ました。予約時間を過ぎたら、一般扱い(@_@;)2時間待たされて、疲れたわ(T_T)

銀座で青汁についてのアンケートですと?
飲みませんってお断りしましたが、テレビカメラまでいましたね・・・コマーシャルでしたか?
36度の暑さの中でお疲れ様です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お盆

旦那と私の実家にそれぞれ行ってきました。
途中、昼食を食べたり、ガソリンを入れたり、雑事をこなしながらゆったり一日回ってきました。

旦那の実家で、旦那は「柿の枝を屋根にぶつからないように落としてくれ」と仕事を頼まれ、汗だくで枝切りをやってましたよ(^^;)
お墓は実家の正面の山にあり、歩いても5分くらいですが、私の実家への移動がてら、車で寄りました。
以前、大雨で崩れたところを補強してあったのですが、それがまたくずれたようで、上にかぶせてあったコンクリートが折れて落ちかけていたり、さらに鉄板を載せて補強してあったり。
これから台風シーズンなので、根本的な修理が必要なのでしょうね。
そこに住んでいる訳ではないので、どうにもしがたいのですが。

私の実家のお墓は、後から周囲に新興住宅地になったところで、もともと道が狭くてくねくねしているところに、お墓が沢山あるにもかかわらず、駐車場がほとんど無いと言う立地なので、ゆっくり墓参も出来ません。さっさとお線香だけ上げて退散しないと、「通れないよ」と文句を言われかねないので。

まあ、それでも、とりあえず墓参は出来たのでよしとします。
母の命日には行けそうも無いので、これで勘弁していただきましょう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽再び

花芽再び

胡蝶蘭は最初のころに開いた花が終わりつつあります。
一ヵ月半くらい楽しみました。
後半の花がまだ開いていますが、さらに茎の先端のつぼみが膨らみつつあります。
脇芽も1cmくらい伸び始めました。

まだしばらく楽しめそうですね(^^)


昨日も、夜に雨が降り、流星群はお預けでした。
今朝は長男を駅まで送るのに、4時半起き。気になるのか、夜中にも目が覚めてなんだか寝た気がしない・・・
午前中半分くらいグダグダと過ごしてしまいましたよ(^^;;;
湿気でべたべたしているのもいやですねえ(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過・・・あれ?

晴れ間も見えますが、まだ雲も多いですね。
暑いのもいやですが、すっきりしなくてじめじめで・・・

ペルセウス流星群の極大日ですが、曇っていて全然見えませんでしたので、さっさと寝てしまいました(^^;)
天文少女の頃は(^^;)毎年、夜明けまで1週間くらい観測したり、昼は太陽黒点の転写をしたりしたものですが、もう起きていられませんし・・・
子供達が小さい頃は、家族で富士山5合目とか、近場の高いところで「流れ星見に行こう」って連れて歩いたりしたものですがね~
旦那も「あれ、もうそんな頃だっけ?」って、お盆の入りでもあるでしょうが!
すっかり忘れているようです(^^;)

今夜の天気はどうでしょうかね?

世の中お盆で、普段買い物しない人たちでスーパーも人がたくさん。
我が家の休みはずれているので、お盆はカレンダー通りでしか動けません。
でも、今年は15日が日曜日~
渋滞にはまりそうでいやなんですけど・・・
その前に仕事? 長男は出かける予定? 知らんわ~もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南林間カルチャー タティングレース体験レッスン

南林間カルチャーセンター(小田急南林間駅マルシェ2階)のロビーにレース関係の作品が飾られています。
タティングのショールなど、秦野でも展示していたものですが、お近くの方はどうぞご覧ください。

南林間カルチャーではタティングレースをメインに開講することになりました。
もちろん、レース本科の受講も出来ます。

9月28日13:00~15:00から体験レッスンです。

Tatbrooch7

Tatbroochwhite

タティングレースの基礎と、基本のリングを使ったブローチを作ります。
3色のうち、一つを選んでいただきます。
色に限りがありますので、先着順とさせていただきます。

近い期日になったら、また改めてお知らせさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お銀

お銀

「お銀」です。
半八重のかざぐるまシリーズなんですが、場所なのか、日当たりの関係なのか、思いっきり一重の花です(--;)

タティングの方は、80mで出来る数4枚ずつを繋ぎ終わり、間のモチーフを考えています。
糸は全然足りないし、計算したら80mひと巻きでは足りなさそうなので、在庫のある(アイリッシュで使った)薄紫を入れてみます。
どうなることやら・・・

| | コメント (0)
|

弥七

弥七

まだまだかな~と思っていたのですが、駐車場側の花壇に植えた朝顔も咲き出していました。
かざぐるまシリーズの弥七(^^;)です。

綺麗なボタン色です。午後にはもう少し色が濃くなるそうな。

他に「お銀」「ゆき姫」も植えてあります。
また花が付いたらアップしてみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこから来たの?

どこから来たの?

昨夜はタティングのモチーフにでっかい間違いを見つけ、延々と解きました。
リング24個チェイン19個、しょうがないのでところどころ糸を切りながら。
リングの根元を押さえながら糸を緩めていくので指先が痛くなってしまいましたよ(--;)

今日は少し休もうかな。

さて、玄関のアプローチにどこから来たのか、ユリが伸びてきています。
葉っぱが出てきて「あれ?」状態だったのですが、先月半ばに花芽らしきものが見えてきて。
何も通り口に出てこなくても(^^;) 花が開いたら花粉を取ってしまわないと、服に付くと取れませんのでね。
鳥が運んできたのか、植えた覚えの無い花や木が時々生えてきます。
様子を見ながら、処分したり咲かせたり。

玄関先のメドウセージもそろそろカットしないと、邪魔になるほどわさわさになってきています。
今日は雨なので、降りやんでからにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今頃・・・

久しぶりに朝、涼しかったので、またも二度寝してしまいました(^^;;;
明日からは旦那も仕事なので、寝坊は出来ませんが~

昨日は子供たちがNHKFMで「ゲーム音楽三昧」で昼から夜11時まで、ラジオをつけっぱなしにして、テレビなしの一日でした。
私はあまりゲームはやらないのですが、それでも結構知っている音楽が流れてきて、楽しめましたよ。
ただ、音楽よりもいらないトークが多くてね・・・自分語りはいいから、その分音楽流せと子供たちが怒ること(^^;)
ゲームの開発者や作曲家の話は沢山欲しいですが、聴取者の知らないあなたたちの身内がどうの、というのはいりませんって。

さて、涼しい間に宿題~
今頃ですが、OIDFAで撮影してきた画像をまとめてプリントアウトしています。
各国ブースの写真撮影はOKだったので、それをA4用紙1枚に画像2枚という形で普通紙にカラー印刷。
ファイル化しておきます。画像としてPCに置いておいても見ませんからね。手にとって見られるのは必要なんですよ。いろんなインスピレーションの元にしたいです。

う~ん、早速インクが足りなくなりそうです。まず黒ですか。
コピーの場合は、ランニングコストはやっぱりトナーに軍配上がりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

隙間には

隙間には

3色繋がりつつあるモチーフです。
隙間が変形6角形に空いているので、これに何を入れようかと・・・

ま、時間もあるし、ゆっくり考えます。

アブラゼミとミンミンゼミが五月蝿いです~
ここ数年、クマゼミは少ないですね。ツクツクボウシは8月後半かな。

アイスランドの火山噴火でこの夏は火山灰関係で冷夏になるなんて、最初は言ってたのにね~
暑すぎて、豪雨もあって、葉物野菜が高値になってきていますが、どっこいジャガイモが少ないの、お気づきですか(^^;
ジャガイモ、たまねぎ、にんじんは三種の神器なんですけどねえ・・・
だから、先日、道の駅で大袋で安いのを見つけたときに嬉々として買ってしまいましたよ。
毎日のご飯作りが面倒です(--;)
今日は何にしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フクシア

フクシア

また暑さが戻ってきていますね~
久しぶりに朝ゆっくり寝ました。(といっても、夜中に何度か目を覚ますので、昼間眠くてしょうがないのですが(^^;))

今日はちょこっと掃除して、大汗かいてグダグダ過ごしてしまいましたよ・・・
それでも電話とメールで打ち合わせがあったりして、しっかりせんかい!とちょっと自分をたたき起こし(--;)
タティングをやった一日でした。

玄関前にかけてある鉢のフクシアに花が付きました。
冬に枯れかけたのですが、何とか持ち直しました。
あとで肥料もあげるからね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みだー

夏休みだー

カルチャーでした。
生徒さんが前回の「菊」を帯締めを輪に折ったものに付けて来てくれました。
菊は縫い合わせがたくさんあって、一つ作るもの大変なんですが、画像のほかにも3つ作ってありましたよ(^^;)
お疲れ様でした。

今日は「朝顔」布と接着芯で張りを出して、立ち上げるようになっています。
色々な配色で出来ますね。

レースはクロッシェでうね編みとすじ編みの違いをやりました。
次回はモチーフつなぎのいろいろです。9月からはタティングレースに入ります(^^)
体験レッスンでやったことを思い出しておいてくださいね。

ここで2週間の夏休みに入ります。
やることは一杯あるぞ~
がんばろっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無くなる? 

昨日は午前中、キット作りをやってました。
暇していた休み中の旦那、庭の芝刈りやってましたよ。
草ばっかり伸びて、芝の方は全然なんですよねえ・・・ 肥料が足りないかな(^^;)

午後からはどこかに行こうと、去年の夏と同じルートで、富士山をぐるり。
道の駅なるさわで、ブルーベリーやジャガイモ買ったり、富士桜のソフトクリームなんてものを食べたり。
青木が原の樹海を眺めつつ、朝霧高原方面へ。

雲に隠れつつ、たまに顔を出す富士。
雨の後だったので、くっきりと山の青や茶、緑といった溶岩の色が綺麗に見えました。

Fuji

大沢崩れが昔の記憶よりもかなり大きくえぐれているように思うのですが。あってますよね(^^;)
もっと筋のような崩れ方だったような感じでいたのですが、びっくりするくらい山の中心に向かってなくなっている感じ。

あっというまに富士が崩れてなくなってしまいそうな感じを受けて帰ってきました。
2~300年もつって言ってたぞと、旦那。
どこからの情報ですか、それ?(^^;;;
でも、300年たったら、富士山無くなっちゃうのかな(^^;)
それは寂しいし、静岡、山梨、神奈川の気候が変わっちゃいますよ。風の流れが変わるから。
あんまり変わって欲しくないものです。
いつもは太平洋側からしか見ていない富士山なので、ちょっとびっくりしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シルクレース糸段染め2 色

シルクレース糸段染め2<br />
 色

赤系が5番 緑系が4番です。
木芯に巻いているときよりも、かなり落ち着いた感じですね。
クリスマス展示用の作品を作ろうと思ったのですが、「大人の色」になりそうです。
モチーフは以前に作ったものですが、久しぶりに作ったら間違うこと間違うこと・・・(--;)
糸がもったいないので一生懸命直しましたとも。直しの技術も上がりましたよ(^^;;;

80m巻きでそれぞれ4枚ずつは出来る計算です。
あと41番の生成りで3色構成でにぎやかな作品になります。
隙間に入れるモチーフ分の糸が足りないな・・・別の色にしようかな(^^;)
とりあえずつないでみてから考えます。
隙間時間にぼちぼち繋ぎましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り大好きジュニアクラブ 終了

忙しい一日でした~
地元を6時20分に出ました。集合は9時。
こんなに早くでも、少年野球の試合に行く子供達など、結構バスはにぎやか。

9時から、事務局の挨拶や、準備説明などがあり、10時からさあ開店(^^;)
早速来場する子供達。
ドリームキャッチャーとミサンガを事前に選んでもらうのですが、ドリームキャッチャーは最初の巻き結びをすでにやってあるので、思ったよりも時間がかからずにさくさく結び、説明して一度やって見せて、後「やってみて」と言うとほとんど間違わずに続きが出来て。
ミサンガも小学1年生が作ったりしていきました。「三つ編みできる?」と聞くと、問題なく出来る子ばかりだったので、楽でしたね。
子供一人に講師一人が付く形にしたので、ひとがいっぱい。教えている方が暑くなって汗かいちゃいましたよ(^^;;;
一度、ミサンガとドリームキャッチャーを机の向かいと隣で2人に教えることもありました。
でも、両方ともちゃんと出来上がって、良かったです。

子供達も時間内に終わると、別の教室に向かい、刺繍や編み物、織物などに行ったり、他から来たりと一人でいくつも作成して、遊び倒して帰る子もいたようです(^^)

お昼をはさみ、4時まで目一杯でしたが、皆さんいわく、「エネルギーを吸ったり、吸い取られたり(^^;)」の一日でした。思ったよりも疲れたのか、今日は半日ぐったり(^^;;;
夕方から動こうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

本家サイトの8月更新です

◆ニードルワーク      
 (8月)  マクラメレース編 ウエストポーチ
      タティングレース編 リングピロー 
      リトルピース編 津軽こぎん Ⅸ
◆ガーデニング  
 (8月) 7月の庭

◆教室のご案内
 南林間カルチャーセンターにてレースコース・本科 10月開講

ブログでも随時アップしていたウエストポーチを少し大きめの画像でご覧下さい。
ベルトをしない長男なので、ベルト通しに引っ掛ける形にカラビナを付けてみました。
リングピローも全体像を。

10月から南林間カルチャーにてレース 本科の開講を予定しています。
9月28日に体験レッスンがあります。
詳しくはまた後日アップいたします。

秦野カルチャーでは、またロビーに作品を展示しています。
ボビンレースの作品など、前回とは違うものを展示しておりますので、お時間のある方はご覧下さい。

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »