« ジュニアクラブ見本 | トップページ | 33輪 »

黄変

朝顔がぼちぼち咲いているのですが、葉っぱが焼けてきてしまったものがあります。
毎朝、雨の降らないときは水やりしているのですが、焼け石に水みたいな状態です。
気をつけてみると、玄関アプローチの「竜のひげ」もコンクリートに近い部分は茶色く変色していますし、近所の栗の木でも、葉っぱがたくさん茶色くなって巻き上がっています。
駅前の大通りに植えてあるハナミズキも葉っぱが黄変し、バス停付近のアスファルトの上には、暑さで土から逃げ出して、そのまま干からびたミミズ・・・

あまりにすごい猛暑(激暑なんて、ある気象予報士が言っていたそうですが)で、植物も大ダメージ。
つい最近、8月末に咲く様にひまわりの種をまいたのですが(遅すぎ(^^;))、家の中で快適温度で発芽中。
しばらく外には出せそうもないですねえ・・・

朝方、日の当たる駐車場側の花壇では、昼からの日は当たらないので、庭側に比べると植物には楽かもしれません。なるべくカラカラにならない場所に植えようと思っています。
花が間にあうかな(^^;)
8月に入ったら少しは気候が過ごしやすくなるといいなと思うのですがねぇ。

|
|

« ジュニアクラブ見本 | トップページ | 33輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/48989648

この記事へのトラックバック一覧です: 黄変:

« ジュニアクラブ見本 | トップページ | 33輪 »