« 絹穴糸で | トップページ | 絹穴糸で 出来たもの »

金太郎まつり

金太郎まつり

8月1日には地元で「足柄金太郎まつり」も開催されます。
もう34回目になるそうです。市民主催から市主催になり、また市民主催というかたちになって、「実行委員会」がいろいろがんばっているようです。財政難から2日間から1日だけの開催になり、内容もいろいろ変わってきました。
子供相撲大会は我が家の子供達が小学生のころには一度なくなり、また再開されました。
金太郎キャラクターショーや、よさこい踊り、パレード、盆踊り、静岡県三ヶ日町から手筒花火保存会を招いて、手筒花火もするようです。

去年かな?市のキャラクターを募集したらしいのですが、一般市民がほとんど知らないうちに締め切られ、人気投票があったようで(^^;;;  本当に知らないのよ。もっと周知してくれたらよかったのにね。
なぜか一般投票1位のキンタローマンが12位に負けるというわけのわからないキャラクター選出になりましたが、一部ネットでもネタにされているキンタローマンも載っているうちわが、まつりの協賛金集めの形で販売されています。抽選番号もついていて、景品も出るようですよ(^^)
ただ、私はその日は1日東京でお仕事なんですが・・・
市の観光課で購入してきたのですが、窓口に進呈されたという「キンタローマンがバイクと一緒にいるフィギュア」が飾ってありました。ミクロマンに装飾してあるようですね~(子供が絵を描くときにポーズをとらせるのに使ったりしたので、我が家にも転がってます(^^;;;))

やっと涼しくなったかなと思ったら、雨が止んだとたんいきなり蒸し暑くなってきました。
まつりが晴れるのはいいけれど、ほどほどの暑さでいいよね。また猛暑日はご勘弁(--;)

|
|

« 絹穴糸で | トップページ | 絹穴糸で 出来たもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/49011108

この記事へのトラックバック一覧です: 金太郎まつり:

« 絹穴糸で | トップページ | 絹穴糸で 出来たもの »