« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

絹穴糸で 出来たもの

絹穴糸で

リングピローでした(^^)
私の結婚した頃は、こんなこじゃれた物ありませんでしたよ(^^;;;
ちょっとしたきっかけで作ることになったのですが、こういうものは作っている間も幸せ気分になりますね。

我が家の子供達にはまだまだ遠い話ではありますが・・・

糸がシルクなので、布も奮発して高密度シルクサテンなるものを使ってみました。
布を買いに行って、手触りを確認しつつ、ほどほどの厚みがあって、しわになりにくいシルク特有の艶感のある布を厳選しました。
それでももっとお高い生地もあったので、布代にかけるといくらでもかけられるな~と。
ミカドシルクなんて使うと、すごいことになりそうです。
まあ、使ってもそれほどたくさんの生地が必要になるわけじゃないのですが。
ドレスがオリジナルなら、残ったはぎれを使うという手もいいんじゃないでしょうか。

今回は、そういうことではないので、布は新しくしました。
リボンはsomething blueの水色を。
パールビーズを入れて止めつけてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金太郎まつり

金太郎まつり

8月1日には地元で「足柄金太郎まつり」も開催されます。
もう34回目になるそうです。市民主催から市主催になり、また市民主催というかたちになって、「実行委員会」がいろいろがんばっているようです。財政難から2日間から1日だけの開催になり、内容もいろいろ変わってきました。
子供相撲大会は我が家の子供達が小学生のころには一度なくなり、また再開されました。
金太郎キャラクターショーや、よさこい踊り、パレード、盆踊り、静岡県三ヶ日町から手筒花火保存会を招いて、手筒花火もするようです。

去年かな?市のキャラクターを募集したらしいのですが、一般市民がほとんど知らないうちに締め切られ、人気投票があったようで(^^;;;  本当に知らないのよ。もっと周知してくれたらよかったのにね。
なぜか一般投票1位のキンタローマンが12位に負けるというわけのわからないキャラクター選出になりましたが、一部ネットでもネタにされているキンタローマンも載っているうちわが、まつりの協賛金集めの形で販売されています。抽選番号もついていて、景品も出るようですよ(^^)
ただ、私はその日は1日東京でお仕事なんですが・・・
市の観光課で購入してきたのですが、窓口に進呈されたという「キンタローマンがバイクと一緒にいるフィギュア」が飾ってありました。ミクロマンに装飾してあるようですね~(子供が絵を描くときにポーズをとらせるのに使ったりしたので、我が家にも転がってます(^^;;;))

やっと涼しくなったかなと思ったら、雨が止んだとたんいきなり蒸し暑くなってきました。
まつりが晴れるのはいいけれど、ほどほどの暑さでいいよね。また猛暑日はご勘弁(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絹穴糸で

絹穴糸で

久しぶりのタティングです。
といっても、待ち時間などにはしょっちゅう他のものを作ってはいるのですが、これは新作。
シルクの糸で、シルクの布につける小物になります。
まあ、ハート型なので、何になるか想像は付くと思うのですが(^^;;;

今週は少しのんびりしてしまっているので、気合入れなおして作りましょう。
せっかく、久しぶりにちゃんとした雨になって最高気温30度をきる天候になりましたので、手仕事にはうってつけです。頭も手も動かさないと~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

33輪

33輪

胡蝶蘭は合計33輪の花が咲いています。
このまま垂れて咲いているのも綺麗かなと、そのままになっていますが、やっぱり支柱もいるかしらねえ・・・
葉っぱの茶色くなってきたものもあるのでそろそろ肥料も足しましょう(^^)

今日はとうとうミンミンゼミも鳴きだしました。例年よりも早いな~
暑さ倍増です(^^;;;

今日は診療所でいつもの血圧とアレルギーの薬を頂いてきました。
前回、アレルギーの方は眠気の少ないものにしたので、引き続きそれを。以前のものも残っているので、眠気があっても支障のないときはそちらを使います。
他にも健康診断の人たちが多く、かなり待たされました。
日曜から読み出していた本を持って行き、読み終わって帰ってきましたよ(^^;;;

トーカイに頼んでいたものを取りに行き、別件の用事も済ませ、やれやれと帰宅。
さて、またいろいろ作業をしましょうか・・・
映画もいくつか観たいものもあります。夏休み中に観られるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄変

朝顔がぼちぼち咲いているのですが、葉っぱが焼けてきてしまったものがあります。
毎朝、雨の降らないときは水やりしているのですが、焼け石に水みたいな状態です。
気をつけてみると、玄関アプローチの「竜のひげ」もコンクリートに近い部分は茶色く変色していますし、近所の栗の木でも、葉っぱがたくさん茶色くなって巻き上がっています。
駅前の大通りに植えてあるハナミズキも葉っぱが黄変し、バス停付近のアスファルトの上には、暑さで土から逃げ出して、そのまま干からびたミミズ・・・

あまりにすごい猛暑(激暑なんて、ある気象予報士が言っていたそうですが)で、植物も大ダメージ。
つい最近、8月末に咲く様にひまわりの種をまいたのですが(遅すぎ(^^;))、家の中で快適温度で発芽中。
しばらく外には出せそうもないですねえ・・・

朝方、日の当たる駐車場側の花壇では、昼からの日は当たらないので、庭側に比べると植物には楽かもしれません。なるべくカラカラにならない場所に植えようと思っています。
花が間にあうかな(^^;)
8月に入ったら少しは気候が過ごしやすくなるといいなと思うのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジュニアクラブ見本

ジュニアクラブ見本

8月1日に開催される「手作り大好きジュニアクラブ」のレース部門の見本です(^^)
金曜に材料を頂いてきて、土曜に制作。

ミサンガは刺繍糸は自前のため、キットのものとは違いますことを了承いただければと。
中央の羽根型のビーズが可愛いです(^^)
キットには3色がそれぞれ1束ずつ入っているようです。お手持ちのビーズを使えばいろいろなバージョンができそうですね。

ドリームキャッチャーはネイティブアメリカンのお守りで「悪い夢は絡め取られて朝日に消え、良い夢は網を通り抜けて眠るものに届けられる」そうです。
本場物は中央からネット編みになっていて(まさにフィレレースのネット編み(^^))回りに羽が紐で下げられているものが多いようですね。
こちらはマクラメで作ります。
私の見本はちょっと難しい方。
中央部にビーズを並べる少し簡単な作り方もあります。ご希望でどちらでも。
これも羽と糸の色が違いますが、キットはブルーの羽、紐とレッドの羽、紐になっています。

今日は自宅レッスンがあり、これで7月のレッスンは終了です。
7月もあっという間ですねえ・・・
昨夜はイベントの帰りに仲間たちと打ち上げをやってきて、帰ってきたのが終電で。しかも早川まで乗り過ごし・・・
小田原からさらに早川まで延長しての迎え。いい加減、ちゃんと降りてください(--;)
もっと先まで行っていたら、迎えにもいけませんよ・・・夜中のドライブも大変です。しかも、家から5分も行かない路地で、パトカー3台出動?の間をすり抜けてきました。
乗用車を囲んでいたので、事故なのか、事件なのか? ミニパトが2台で車をはさんで止まり、反対車線側(といっても車線もないような場所なんですが)普通のパトカーが止まっていて、こちらは行っていいものかどうか、躊躇しつつ、ゆっくりクランク通行みたいにすり抜けてきました。
1時近い夜中ですよ(^^;;; なんだったんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日の丸という名前

日の丸という名前

だそうです。ぴったり(^o^)

夜中に雷雨があった所為で、少し涼しい朝でした。
長男がイベントに参加するので朝早く、始発よりも早い時間に家を出るので送っていけと・・・
4時起きして小田原まで往復しましたよ(^^;)
帰ってきたら、ばたんきゅ~状態。気が付いたら2時間以上寝てました(^^;;;

トレマーガのレッスンは諸事情で、今日で最終ということになりました。
楽しみにしていてくれたかたがた、申し訳ありません。
他の場所、時間で都合が付いたらぜひまたレッスンにおいでください。

早めに終わったので、「最後か~」と谷中のお店でお煎餅を買って帰りました。
しばらく千駄木方面は行くことがないかな・・・
逸子さんともいろいろ話が出来たので、いつもせわしなく挨拶くらいしか出来なかったので、良かったです。
また何かの機会にお会いしましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パッチワーク倶楽部79号

発売中です。
特集で、もう秋の紙面になっていました。
確かにねえ、個人的にもクリスマスの作品の話題が出てきますから、外はめちゃくちゃ暑くても、茶系の作品で少し涼しくなるといいのですが、やっぱり無理ですね(^^;;;

私の作品は丸底でヘクサゴンつなぎとスカラップフリルのきんちゃくと「クエーサー」のオリジナルパターンが掲載されています。
次回のお題もまだ手付かずですが、そろそろそれも考えないとね~

今日、出かけている長男が「携帯ケース、便利すぎ(^^)」とメールを寄こしました。
今までナップザックで後ろから出してましたからね。
ポケットでは落ちそうで不安だったようです。喜んでくれてよかったですよ(^^)
次男はこういうの、使わないからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来上がり

出来上がり

相変わらず、あっついです(--;)
レース講座でした。
10月からのお話もいろいろありましたよ。少しレース講座も変わりつつあるようです。
私も夏の間に見本を終わらせないと、自分の作品と向き合う時間が必要なようなので・・・
やりっぱなしアイリッシュクロッシェのベストも仕上げないといけないです。

長男のリクエストのウエストポーチが完成しました。
お財布と携帯が入る仕切り付きのマクラメのポーチ。
去年、指導員講座のときに作っていたマクラメのポシェットを見て、「黒いの欲しい」と言われてて、1年越しで出来上がりました。
15.5cm×12.5cmマチ幅4cmです。
大きな画像などは本家サイトの8月更新に載せる予定です。
お待ちくださいね。

レース講座で、アイリッシュのバッグとこれをお披露目してきました。黒い方は「案外小さい」そうです。
画像だけだと糸の太さがわからないと大きさが想像できませんものね。
コードの太さは8mmです。150m購入して、残りが7mくらい。
間に合ったとみるか、中途半端に残ったとみるか。
まあ、ストラップくらいは十分に作れます。茜色も残っているし、何かにしたいですね(^^)

これからまた、ジュニアクラブの見本も作ります。
かわいいよ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り大好きジュニアクラブ

8月1日ヴォーグ本社にて、開催されます。
小・中学生に手作りの楽しさを知ってもらって、もっと裾野を広げていこうと去年から行われているイベントです。
25日には名古屋、大阪で開催、8月1日には東京開催です。
事前申し込みが必要で、東京も20日に締め切りなのですが、今週一杯くらいは大丈夫じゃないかな~(と、無責任なことを言ってみる(^^;;;) キット数の問題だと思いますので。)

手あみ、刺しゅう、レース、手織り、パッチワーク・キルト、押し花、トールペイント、手織り、レザークラフト14種類のなかから選べるようになっています。

2010年8月1日(日)
東京会場:ヴォーグ学園東京校
時間:午前の部10:00~12:30 午後の部13:30~16:00
教材費:¥300~¥900

詳しくは日本手芸普及協会のサイトまで

8月は、これと、カルチャー2回、レース講座2回と5日間だけお仕事です。
あとは、めいっぱい、見本作りに励みます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マチ部分

マチ部分

マクラメで作っている袋物のマチ部分です。
もうこの辺はシンプルに行きます(^^;)
しっかりして伸びなければ良しと言うことで(^^;;;

昨日は、私の使っていたプリンターの入れ替えをしました。
まだ使えることは使えますが、もう一台のキャノンが黒の発色が出来なくなり、黒一色の原稿がプリントできなくなったのと、それを使って長男が学校の宿題をプリントアウトしていたのを急遽、私の方でしたいというので。
「インクがなくなったら入れ替えよう」というつもりでいたのです。
以前、お店の改装セールで安く入手したスキャナ付きの複合機で、型落ちだったので相当安い。顔料インクなので紙以外にもプリントできるなど、今まで使っていた7~8年ものとの違いで本当なら自分のプリントで、デビューしたかったのにな(^^;;;)
インストール、登録などで1時間を要し、ついでだからプリント確認を自分のデータでやってみて、入れ替え完了。
夕方でもまだ暑い2階での作業でした。
こちらは新旧どちらもエプソンです。
インクが違うので買い足しが面倒ですが、印刷の色の違いなどを確認するのには違うメーカーがあるとわかりやすいですね。

キャノンの方も修理しないとな~
そちらでDVDのレーベル印刷やってるので。(主に娘担当ですが)

でも、モノクロのコピーはやっぱりトナーに限りますね。黒の発色が違うのと、ランニングコストが格段に違います。
こちらもあちこち故障しているのをだましだまし使っています。イギリスへも往復した、もう14年ものですからねえ・・・
トナーが終わったら、こちらもそろそろ入れ替えかなと思っています。
それとも、プリンターになってしまうのかな・・・そのときに考えよう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け

夕焼け

昨日の夕焼け。
旦那が駐車場側を高圧洗浄器で綺麗にしてくれました。
梅雨時は湿気でコケがついてどろどろになるので、明けた頃に毎年綺麗に洗います。
半年に1度くらいやらないと、汚れが落ちなくなりそうですねえ・・・
洗ったあとはさっぱりしています。

午後から「いい天気なんだからどこかに行こう」と。
昨日、実家に行ってきたばかりなんですけどねえ・・・
山中湖までドライブしてソフトクリーム食べてきました(^^;)
湖面に近いところではさすがに風も吹いて涼しかったのですが、一歩駐車場などに入ると、輻射熱でどわ~~んと暑い。山中湖でも31度あったそうです。やっぱりね・・・

帰宅してからまたマクラメ続き。
週末の期限が迫る。がんばろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝顔

朝顔

夏と言えば、朝顔ですかね。
今年も桔梗咲きと大輪を植えました。庭の方は昨日、青紫が1輪、今日はピンクが2輪咲きましたよ(^^)
根元には、去年のこぼれ種からの芽も出てきているので、少しにぎやかになってくれればいいなと思います(^^)

マクラメもせっせと結んでいます。パネル状態になっているので繋げる前にスキャナで取り込んでおかなくちゃ。
作ったものの図案をざっと起こしておきたいです。メモ書きがなくなるとどうにもならなくなるので。
見積もりと出来上がりの糸の必要量がずれてきています。
引き加減でも狂うし、枠部分に結構な量が必要だなとわかってきました。
指先も痛くなるのでほどほどにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ青 

夏空です。いきなり夏の陽気で、体がついていっていません(^^;;;

昨日からニイニイゼミの声も聞こえ始め、今日はもうアブラゼミですよ・・・聞くだけで暑いよ(--;)
箱根越えをしたのですが、雨の後でからっと晴れたので、山の緑が綺麗なこと。
山から見える景色もすっきり晴れ渡って、遠くまではっきり見えました。珍しいことです。
鳥の羽のように流れるような雲に光が乱反射して、彩雲になっていました。
デジカメで撮影してみたのですが、撮れているかどうか・・・

有料道路の無料化の実験で箱根新道が無料でしたから、もっと混んでいるかと思いきや、新道への入り口も普段はもっと渋滞してるよね?というくらいで、すいすいと通ることが出来ました。
最近は西湘バイパスも無料化の関係でかなり渋滞を起こしているそうな。混んだら混んだで今まで普通に使っていた人たちも時間が読めないだろうなあと思います。

帰りは東名が事故渋滞というので国道を通ったのですが、渋滞回避の車が流れてきていて、結構混んでました。
夕方5時くらいで、まだ31度と言う気温でした。
あっつ~(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨明け

だそうです。
まだ、九州の一部とか、明けていない所もありますが、とりあえず夏到来ということで。

私も後、自宅レッスンとレース講座、トレマーガが終わると8月までレース、カルチャー以外が全部お休みになるので、堪っているものをやっつける期間になります。
やるべきものをピックアップしたら、夏休み?何それ?状態になりそうなのが、判ってしまい、ちょっとげんなりしています。毎年毎年、私の夏休みってどこ行ったんでしょうかね・・・
年末年始、ゴールデンウィーク、そういう休みのまとまっているときは、自分の宿題が待っています。

とりあえず今やっているマクラメを完成させないと・・・
がんばりましょ~

探していたロシアレースの本を古本でゲットしたので、ボビンレースもやりたいのになあ・・・暇が作れません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

21輪

21輪

忙しかった今週も、終わります。やれやれ・・・
世の中、連休に入りますが、我が家は長男が19日はお休みじゃないので、普段通りの週末です。
全国で豪雨が続き、あちらこちらで土砂崩れなど災害が起きています。
旦那の実家も、昔よく氾濫した地方なので、ヒトゴトではありません。
去年も大雨で田んぼが全部水没しました。
川からではなくて、山から流れ込んだ水が、水門を閉めていたために川にはけなくて溜まった為だそうです。

今年は今のところ、そういう話は聞かないので大丈夫でしょうけれど・・・

胡蝶蘭も湿気で元気です(^^;)
水曜日あたりから夕方ひぐらしの声が聞こえるようになりました。
そろそろ梅雨明けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生徒さんの作品

生徒さんの作品

前回の椿をこんな風に帯地にたくさんつけて、壁掛けに作ってきてくれました(^^)
可愛いです~~

自分は時間に追われてなかなか量産できないでいますが、こういうのもいいですね(^^)
和飾りだけでなく、いろいろな飾り方をお宅の壁、天井などと相談して決めてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご当地もの

ご当地もの

関西だとこういうものがあるんですね~
ゴンチャロフの関西限定のチョコです。食べてしまった後はカンペンケースになるんだそうな・・・

我が家には阪神ファンはいませんが、旦那が職場へのお土産を買ったついでに、もう一つ家にもお土産です。
ミルクチョコで万人向けの味わい。
職場でも大うけだったそうな(^^;;;

金曜を休んだので、移動中の新幹線でも、駅の改札を通り過ぎた後なども、ホテルで一休みしていたときも、確認の電話が鳴りました。仕事に追いかけられています(^^;) 携帯があるのって、良し悪しですね。
まあ、「電話がなければないで、それは寂しいかも(^^;;;)」だそうな。
ちょっとわかる気もする。

月曜は自宅レッスン、火・水曜はトーカイ。明日は秦野カルチャー。金曜はまたトーカイです。
もう少し忙しい日々が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここまで

ここまで

さて、またマクラメに戻ってきました。
なかなか進みませんが、締め切り迫ってますので(使う予定があるんだそうな)、がんばりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰宅しました

帰宅しました

いろいろ楽しかった3日間でした。
旦那も行きたかった奈良に出かけられて、興福寺とか東大寺とか私に煩わされず(^^;)好き勝手に散策できたようです。あちこちデジカメで撮って来た画像を見て、説明してくれています。

私は思わぬ人にファッション美術館内でばったり会ったり、あらかじめ(と言っても直前でしたが)計画たてて、お昼を食べようと、それぞれの宿、自宅から集まり、レース、ピロー、糸、図案などのブースで買い物をしたり、ウェディングに関する作品のコンテストや、各国会員の参加作品を見たり、組みひも、手まり、織りの展示を見たり。
午後から常設展示の各国民族の晴れの衣装などやアンティークレースの展示を見たり、幸せな一日でした。
しかし、そのあと、芦屋の展示も見たり、旦那と待ち合わせして、三宮でご飯食べたり、本当に良く歩いた一日でした。向こう脛が痛くなっちゃいましたよ(^^;;;

最終日はあまり遅く帰るのも大変だからと、早めに指定席の切符を取って、新神戸駅裏の布引ハーブガーデンに寄って来ました。
雨だったり、途中から濃い霧と風になったりで、山の上からガーデン散策で下りるというのはやめ(転んで怪我でもしたら仕事に差し障るので)中で体験を二つやってきました。
ハーブのエッセンシャルオイルを入れた石鹸作りとラベンダースティック作り。
旦那も時間あるしと、ゆっくりやらせてくれたので良かったです。普通は自分の興味ないものはせかしますのでねえ・・・石鹸を冷やし固める間にレストランでデザートプレートとハーブティーをゆっくり頂いてきましたよ(^^)

のぞみで名古屋乗換え、ひかりで小田原まで。途中、静岡で一瞬実物大ガンダムを見ました。
新幹線静岡駅の東側、北側車両だと良く見えます。新幹線の線路が高い位置にあるので、見えるのは上半身だけですが。
取れた席が海側だったので、この辺かな~と気をつけていないと本当に一瞬です。
その辺を通り過ぎる予定のある方は、ぜひご覧ください(^o^)

今日から金曜日までびっしりレッスンです。がんばろ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑いか雨か

10日はファッション美術館でOIDFA参加。レース関係のショップで買い物したり、展示を見たり、知り合いにも、会ったり、(あらかじめ計画していた人もありますが、思わぬ人に会ったり)お昼をはさんで半日楽しく過ごしました。財布の紐も弛みっぱなし(;^_^A
帰りに芦屋でWORKSHOP BOBBINさんの展示会も見に行ってきました。

旦那は別行動で奈良へ。
三宮で待ち合わせして、夕食いただいて、帰りました。
よく歩きましたねー(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神戸は雨だった(;^_^A

到着したら、かなりの雨。予定変更して、三宮周辺を歩きました。おいしい水だしコーヒーいただきました。夕方晴れてきたので北野方面へ。
夕食は奮発して、日本料理いただきました。幸せなひとときでしたよ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発

出発
ばたばたしながら、2時間に1本のひかりに乗りました。とりあえず出発です。胡蝶蘭は13輪になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備はこれから

キットのラベルなどのプリントをしながら、これを書いています。
今日は、明日からの神戸行きの準備をします。
自分の支度もですが、家に子供たちだけで残すので(といっても、でかい奴らばかりなので、食料だけあれば何とかなるでしょうが)保存食と洗剤などの確認をしておきます。

ま、私が入院中も何とかしていたはずなので(^^;)

9日は移動と北野方面の散策をして、10日は旦那と別行動で、OIDFAと近辺の買い物などをしようかと。
11日は帰りがてら、奈良方面にも寄ろうと、大雑把に計画を立てています。
あまり綿密に作っても、予定通り動けるわけもないですからね。
9日夜だけは、しっかりディナーの予約をしました。
今年銀婚式なので、(秋なのでまだまだ早いですが)せっかくだからいいものを食べてこようと(^^)これだけはしっかり下調べしましたよ。

10日にOIDFAに行く方、私に会ったら声掛けてね(^^)
アイリッシュのバッグを持ち歩く予定でいます。(袋に仕舞った状態ですが)

まだプリンターが隣で動いています。もう少し時間かかりそうですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

土砂降り

七夕なのに・・・ だから?
今日は神奈川西部で大雨でした。
お昼頃、買い物に出て、帰宅してから降り出したのですが・・・確かに結構しっかり降りましたが、それほどじゃないと思っていたのに、夕方ニュースで「小田原で大雨」と映像が出て、あれあれ?
ちょっとした距離の違いでかなり降り方が違うようです。
でも、子供いわく、「あの坂はいつも雨が降るとあれくらい流れるよ」、確かに小田原城周辺は坂ばかりですから、ちょっと降るとああいう感じにはなりますね。学校へ参観で出かけたときに、ひどい雨のときがありましたっけ。

今日は朝からひどいアレルギーで薬飲んだら、きょうは一日眠くって・・・
全然仕事になりませんでした(--;)

いろいろやることあるのに~

金曜からの支度もそろそろしなくちゃねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10輪

10輪

がんがん開いています(^^)
可愛いです~

昨日は所用で南林間まで。
小田急だけで約1時間。乗り換えあるし、ちょこっと面倒なところですが、電車で寝て乗り過ごしというのさえなければ大丈夫。我が家の長男、しょっちゅう乗り過ごしてますからね(^^;;;

先日も、大学の先生の還暦のお祝いで飲み会あるからと出かけていき(彼は未成年だから飲みません、頑固に守ってますし、飲むようにはなりたくないそうな・・・少しは飲めるようになった方が、お付き合い的にいいと思うんだけどな。と、飲めなくなった私が言うのも何ですが)、帰りが終電。しかも乗り過ごして小田原まで・・・
迎えに行った駅からメールと電話で、乗り過ごしか?と尋ねたらビンゴ!
そこから小田原まで車で約30分。小田原から自宅まで約25分。帰宅したのは1時過ぎという・・・
くたびれたのは私です(^^;;;

昨日は南林間で帰りに「雨降ってるよ!?」と結構な雨の量にびっくりしましたが、帰宅したら我が家周辺では降りもしないでムシムシしているだけでした(--;)
同じ神奈川でもかなり気候が違いますね。特に我が家周辺、箱根の麓は箱根で雨が降って下界は降らず。と言うことも多いです。
今日も、時々雨です。はっきりしない天候ですね。花たちにとっては、暑すぎず湿気もあって良いんでしょうが、人間にとってはあまり気持ちのいい天気ではありません。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引っ越し対策委員会

引っ越し対策委員会

昨日、午後からは踊る大捜査線3を観て来ました。
まあ、よくもあれだけ今までのキャストをほとんどみんな盛り込んだな~と。
パンフレットも買って来ましたが、これも「ネタバレ注意」で観た後読んでねと、KEEP OUTのシールで封印されてました(^^;)

ついでにいろいろ買ってきました。
使わないとね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さっばり

さっばり

11日は神戸からいつ帰宅するかわからないので、事前投票に行ってきました。
事前投票でも立会人とか、チェックする担当者とか、本投票日と同じなんですねえ。
事前になるのはなぜ?というチェック欄のある確認書だけ書き込みが必要です。
政治に文句あるのなら、きちんと投票してからだよね(^^)と言うのが我が家の方針です。
これで心置きなく出かけられます。

帰宅してから庭からレモンバームを摘んできて、ハーブティを作りました。
氷で冷やして、さっぱりと頂きます。
夏の間のお楽しみです(^^)

ミントも山ほどあるのですが、きついって嫌う人もいるので、レモンバームはとりあえず誰でも飲めるので。
ほっとくとどんどん増えるので、たまに摘んでお茶にするのはそれなりの理由でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6輪

6輪

今日の胡蝶蘭。2株目からも花が咲き出しました。全部で6輪。にぎやかになってきました(^^)

昨日、午後は娘の前回の血液検査の結果を聞きに。
リウマチ関係の数値は出ていなかったようです。一安心ですが、じゃあ、あの痛みは何?ということに。
このところの微熱が続いていることと、気候の関係で免疫が落ちてるんじゃないのかなあ・・・
まず体力をつけなくちゃ。

そのあと、ついでに買い物をし、セール中だったので、旦那と私が持ち歩くペットボトルのお茶と子供達が飲むアクエリアスの2Lサイズを箱買い。しばらくもつかな~

お茶は私は東京行きのときだけですが、旦那は毎日。クーラーポットも買ったのですが、毎日洗いに出すのを忘れたり、面倒くさがったりで、結局ペットボトルで持ち歩く方が気楽だと(^^;)
だからなるべく安いときにまとめ買いです。

今日は午前中から長男の通院。月一回なのですが、いつも大概待たされます。今朝は朝食がゆっくりだったのでお昼は食べないで帰宅しました。食べてくるとそれだけで時間が結構かかるので、帰宅が3~4時なんてこともしょっちゅうです。一日終わってしまう・・・
待ち時間の間に、私はタティングをしたり、クロッシェを編んだりします。
今日は見本を編んでました。あまり大きくないモチーフにして、モチーフをつないだものを展示用またはレッスン時の作品見本にするつもりです。これは来週の旅行中にでも出来そうです。

その前にあれこれキットを作ったりしないといけないですね。今月は空いている週とびっしりレッスンの週がメリハリついて入っています(^^;)
神戸の後がびっしりです。がんばらねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこっと

ちょこっと

ちっちゃな画像ですみません。
出来上がりまで様子を見たいので・・・
マクラメです。どうなるか・・・

トーカイのパッチワークレッスンでした。
ヘクサゴンのたくさん繋がったトップが上がってきたり、海の嵐の配色が終わって縫い始めたり、パターン配色のレッスンをかねたバッグが出来上がってきたり、ハワイアンの鋏ケースの仕立てをしたり、それぞれの作業を続けています。

私はまた、新規の見本を作らなくちゃいけなくなったので、あれこれ考えています。
取っ掛かりだからクロッシェかな・・・と試し編みの真っ最中。
ごめんよ、長男。こっちが締め切り先だわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月更新

本家サイトの7月更新です。

半年、終わってしまいました~
5~6月はずっとアイリッシュのバッグを作っていましたね。
ちょっと時間掛けすぎ(^^;;;な感じもありますが、ともあれ出来上がりましたので、ご覧下さい。

◆パッチワーク
 (7月)  バッグ・小物編 ミラーワークのポーチ
◆ニードルワーク      
 (7月) クロッシェレース編 シルクのバッグ
      リトルピース編 津軽こぎん 番外
◆ガーデニング  
 (7月) 6月の庭

◆教室のご案内
  各日程を表示 カルチャー以外のクラスは8月はお休みをいただいています。

ぼやぼやしていると残り半年もあっという間に終わりそうです。
まずは9~11日のOIDFAです。
旦那込みで2泊3日の神戸の旅(^^;) 10日は別行動の予定。ここで展示を見たいと思っています。
そろそろ行動予定を考えないと・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »