« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

真っ黒

真っ黒

昨晩は2時までテレビの前で応援観戦。
もうPKはね、時の運みたいなものだから。キーパーが止められるのって、ほとんどないですから・・・
岡田監督だって、いろいろ言われてましたが、もともと前回のフランスW杯だって、今回だって、急遽お願いされての監督じゃないですか、それをあれだけ選手、スタッフともにがっちり固めたのは、すばらしいと思うのですよ。
結果云々だけじゃなくて、そこまで押し上げてきた、練習試合で、あれこれ試してみてどこまで出来るのか確認していた。いろいろ言われている間「本戦のため」それだけのために、耐えてきたんだとおもうのですよ。
とにかく、決勝トーナメントまで行くことが出来た。8強まで後一歩だった、すばらしい結果を残した南アフリカ大会だったと思います。

応援に行った人たちも、大変だったでしょうねえ。ただでさえ治安が非常に悪い、行くのに直行便はない、乗り継ぎ乗り継ぎで、いくだけだって疲れるでしょうに、力いっぱい応援している姿を見て、これもすごいなと。
私もしばらく飛行機に乗っていないので、今年は海外に行きたいなと思ってはいるのですが、さてさて・・・

昨日の試合を見ながら、あれこれ計算をして、紐のカットをし、マクラメを始めました。

いや~(>.<) 真っ黒です。間違えたら解くの大変そうです。
なにより、150mでは、足りないかもと言う問題も・・・
不足分は5mをいくつか買い足ししないといけないかもしれません。
とりあえず1面作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開花

開花

昨日、一番花が開花しました。
案外早かったですね~(^^)

差し渡し4.5cm高さ4cmほどの花です。
今日は2番目の花も開き始めました(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ~?

長男にリクエストされて、あるものを作るために糸を発注しようと思ったのです。
マクラメ用でなるべく色落ちしないでと日本製にこだわって探したのです。
ごく細い紐が150mくらい欲しいのですよ。5mカットだと、切り寸法を出すのにもったいない部分が山ほど出るしと、出来れば50mとか長いものが欲しかったのです。

トーカイさんでも聞いていただいたのですが、5mカットだけということだったので、ネットで探すことに。
ある大手の店舗で、長い巻きで買えるかどうか確認をしました。
ネットショップにリンクされた質問メールで・・・

3日経っても返事が来ない(^^;)

別の店舗で同じと思われる商品を発見。
同様に質問メール。
翌日、「50mでしたらできますよ~ 特注になるから時間かかるけど」ということだったので、迷わずこちらに発注。
2週間くらいかかりましたが、到着しました。

それからさらに1週間。
最初の店舗からまだメールの返事が来ません。
これでは、ここからは買えないな・・・私。

え?作品ですか?
まだこれからデザインです。
やっとアイリッシュクロッシェのバッグができあがりましたので~(^^)

他にもやるべきものもたくさんあるのですが、長男とは去年からの約束だったので(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日が伸びましたねー

日が伸びましたねー
19時でも、この明るさです。クリスマスのころは、ライトアップされてたのにね(;^_^A

帰宅したらすっかり暗くなりました。
蒸し暑くて、体にこたえる季節ですねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽3

花芽3

ふくらんできましたね~(^^)

脇芽も少しずつ伸びてきました。いくつ花が咲くでしょうか。


ここ2週間くらい、ずっとアレルギー全開中です。
朝、目が覚めたらまぶたや目の下が腫れ上がっていたり、顔中痒かったり、気圧の乱高下もあいまってひどい状態です。
たまに抗アレルギー薬を寝る前に飲んだりしているのですが(^^;) 目薬も欠かせないし。
今日は一日何もやる気が起きず、ぐだぐだでした。
まあ、たまにはそういうこともあるわよねえ・・・

明日は千駄木です。
気持ちを切り替えましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またマメだわ・・・

レース講座でした。
午前中の半分くらい、レースの仕上げ方法の実践を先生がしてくださって、それをみんなで見学と言う状態でした。言葉で説明しても、やっぱり実際に見るのとでは違いますものね。どこを注意するときちんと仕上がるのか、
皆さん、じっくりと見学(^^)

後はそれぞれ、自分の作品との格闘です。
タティングを新たに始める方、ピコつなぎを確認する方、途中で糸切れしたときの処理の仕方など。
方眼編みの注意点、長編みの糸の引き加減、どこを注意すると正方形に仕上がるのかなど。
クンストの仕上げや、ヘアピンのつなぎ、あちこちから声がかかります。
合間にサッカーの結果で盛り上がったり、楽しい一日でした(^^)


しか~し、どうもこの夏、どのサンダルでも足に合わないというか、私の足が合わなくなってきたのか、またマメを作って帰宅。
いろいろ中敷などを試しているのですが、どうも具合が良くないですねえ・・・
偏平足が治らないとだめなのかなあ・・・時間かかりそうです。

アイリッシュクロッシェは結局まだ仕上がってません・・・
綴付けの真っ最中です。あと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれから・・・

昨日はアイリッシュバッグの布付けを・・・と思って帰宅したのですが、夕方からまた長女の調子が良くないようで、力が入らなくて一人で起き上がれない? 手、指先が痺れる?
なんだそりゃ。熱は相変わらず37度台、37.6度になって気持ち悪そうにしているので、しょうがないと夜間救急診療へ。

9時半ころに出かけて帰ってきたのが11時半頃。
結果、よく分からない? とりあえず解熱剤と整腸剤などをもらって帰ってきました。水分をしっかりとって休むが一番。指先の痺れは過呼吸になりかけのときに出るそうです。要は落ち着けと・・・
まだ様子を見てますが、とりあえず今日は支払だけ行けばいいかなあ?という感じになってきました。
明日は私は東京ですしね、休めないですから。

結局、何も出来ないまま1日終了~~

今日は原稿書きしなくちゃいけませんので、また何も出来ずに終わる予定です(^^;;;
オヤの宿題も手付かずですよ。う~ん(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっぽり

昨晩、ミシンを引っ張り出して、内袋と中袋(何だそりゃ(^^;))を縫いました。
内袋は土台になる袋、厚手の接着芯を貼り、何とか形に縫い、中袋にはポケットを縫い付けました。
持ち手部分も布を土台にするので、普通のバッグの様相です。

今日はドッキング終了、縁編みも終了したので、内袋を中に入れてみました。
上部をすぼめた形に作ってあるので、少々伸ばし気味に入れましたが、すっぽりと綺麗に入ってくれました。
さぁ、縫い付け作業を始めます。これが面倒だ~

今日はトーカイのレッスンでした。
パッチワークでは、私の作ったソーイングケースをたたき台にして、上蓋部分を変えて作る方、(3人目です。使い良いサイズなので、がんばって仕立ててくださいね)お久しぶりに来てくれた方、(しばらく振りでどこまでやったのやら?とご本人(^^;))。
タティングレースでは帽子型のピンクッションを作る方。こちらも次回からレース本科のクロッシェを並行して進めます。もうお一方のレース本科の方は、方眼編みを正方形に編むための練習をあれこれ。
集中すると2時間があっという間でしたね。
7月は2週目しかないので、宿題を持って夏休みになるよう、少し進めてわからないところを確認してきてくださいねということになりました。

もう夏休みの話ですよ(^^;)
早いです。秋以降の話も進んでいます。がんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドッキング

ドッキング

ドッキング作業中です。
片面は縁編みまで終了。片面はマチと表を編みつないだところまで。

土台布が取れた途端に、レースらしくなりました(^^)
透け感を楽しめるのも、この一瞬までですね。内袋が着いたらまた裏側は見られなくなります。
でも、きちんと袋をつけないと、シルクなのでグダグダになってしまいます。

シルクを糊でがちがちにするのはお勧めできないので(^^)
袋への留め付け作業がまためんどくさいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネット終了~

ネット編みが終了しました~
とりあえずパーツごとにスチームアイロンかけて、形を整えました。

これから組み立てに入ります。


ということで、立体です(^^;)
手提げバッグになります。
金曜までに形になるかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽2

花芽2

昨日のオランダ戦、もったいない場面もたくさんありました。最後まで食い下がったのですが、結果0-1で敗戦でしたね。残念でした。

まだデンマーク戦が残っています。これに引き分け以上で決勝リーグ進出だそうですから、がんばって欲しいですね(^^)

今朝は自治会の掃除の日。
雨までは降りませんでしたが、湿気がすごく、みんな汗だくでやってました。
お隣さんと「これで5キロくらい痩せられるといいのにね~(^^;)」と笑いあいましたよ。
ほんと、年を取るにつれ、痩せるのも大変になっています。一応、Wii-Fitは細々続けています。OIDFAのための旅行で連続は切れる予定なんですが。

胡蝶蘭のつぼみ、このところの湿気で元気一杯。
大きく膨らんできました。
一部、花芽でなくて脇芽も覗いています。これも伸びてきてさらに花芽が付いたらいいなあ(^^)とちょっとわくわく。
夏まで楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネットは進む

ネットは進む

連日、サッカーを見ながらネット編みしています。
だんだん埋まってきて、そろそろ終わる~(^^)と嬉しい反面、土台布の準備も要るのでね(^^;;;

他の見本作品もやらなくちゃいけないので、さくさく進めたいのですが。
今日のオランダ戦はゆっくり編んでいる暇があるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨ですね~

蒸し暑いかと思えば、今度は雨ですね・・・
気圧の乱高下でアレルギー全開だし、まぶたの腫れは3日たってもまだ残っているし。
いやな季節です。
草花にとっては必要ですけど~

トーカイのパッチワークレッスンでした。
配色の相談、ボーダー、パイピングの相談。バッグの仕立て、それぞれと話しながら進めています。
8月はレッスンがお休みになるので、後2回です。なんだかあっという間ですね~

アイリッシュクロッシェもネット編み地獄の真っ最中。
長女がずっと熱が上がったり下がったりで、なかなか治らないので、午後から診療所に行って来ました。
血液検査と診察の間、待ち合いでネット編み。少しは進んだかな(^^;;;

通常の血液検査の分はほぼ異常なし。若干貧血気味?くらい。
時間のかかる検査項目はまた後日確認しに行きます。

さあ、6月も半分終わり、また土日がやってきます。1週間が本当に早い・・・
今週は何が出来たかなぁ。
アイリッシュが終わらないと、次に進めません。
新しいボビンレースの本も入手したのに、ボビンに手を付けられるのはいつのことやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夏か~い?

真夏ですか? とんでもない暑さのなか、秦野カルチャーのレッスンでした。
中に入ってしばらくすると涼しくなってくるのですが、また帰りがどか~んと暑かったですね。
いやになる・・・

つるし雛は手まりがメイン。今までの回数に応じて3種類の手まりをやりました。
市松模様、麻の葉模様、ますかがり。

レースは方眼編み。方眼をまっすぐ編むにはどこを拾うか、長編みの長さをどうするか。
見学の方も見えて、月1回でもよければぜひやりたいとおっしゃるので、そういう形で受付してもらいました。
またお一人仲間が増えます。嬉しいことですね(^^)

やはり、見本があると一目瞭然なんですね。引き続き見本作りがんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アレルギー爆発

早朝、目が痒くて目を覚ましたのですが、ごしごしこすって我慢して寝てしまいました。

朝、目が覚めたら右目周辺が腫れ上がり、視界は狭いわ、痒みはすごいわ、散々でした。
変な時間に目が覚めて二度寝したから寝坊はするし(--;)
ここ数日、湿気と暑さでアレルギー全開状態だったのですが、それが爆発したような感じです。
すぐに抗アレルギー薬を飲んだのですが、弱いタイプにしちゃった所為で、あまり効きが良くありません(^^;;;
ここは眠気を我慢して、もう少し強い方にしておけばよかったかな・・・

昨日はアイリッシュクロッシェのネットの続き。
1枚目はあと少し。2枚目もありますし、土台布への縫いつけもありますし。来週までには仕上げたいなと思っているんですけどね。
こう体調が不調だと、やる気も失せますが、そろそろOIDFA神戸への旅行も考えないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まず1勝

FIFAワールドカップ 対カメルーン戦
1-0で勝ちましたね。ここ何戦かオウンゴールが続いていたので、ちょっと冷や冷やしましたが(^^;)(特に最後の10分はドキドキものでしたね~)とりあえず勝って嬉しいです。

そのあとで、日本人が強盗にあったとか、現地ではいろいろ大変なこともあるようですが、まずは1勝。
何とか予選突破して欲しいです。
がんばれ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネット地獄?

ネット地獄?

昨晩は家族中、ネット配信の「はやぶさ」映像で盛り上がりました。
もともと「イオンエンジンが3年もてばいいな。イトカワまでたどり着ければいいな」と言うプロジェクトが再三の危機を乗り越え、帰ってくるという時期から我が家ではすっかり「はやぶさすごい!日本の技術すごい!」と言うことでずっと帰還を待っていました。
はやぶさ自体は大気圏突入して燃え尽きるという、なんだか悲しい結末ですが、それでもカプセルを残すと言う仕事を果たし、これから解析を待つのも楽しみです。

「ライブ中継をなんでテレビでやらないんだ!!」と子供達は怒っていましたが、それでも我が家だけで3箇所のPCで確認しつつ(中継回線が中断したりでなかなか拾えなかったです)最後の光もライブで見ました。
うるうるしちゃいましたよ(^^;)

土日は雑用をしてから、ゆっくりネット編みをしていました。
やってもやっても終わらない(^^;)
最後の段を揃えるのですが、模様で寸断されているネット編みをなんとなく揃っている風にもっていくのがけっこう大変です。編んだり解いたりの繰り返し。
まだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽

花芽

今日は午前中にお風呂の掃除をして、においでまた気持ち悪くなって終了~(^^;)
暑い時期はこれだから・・・
お天気のいいうちにやりたかったので、これはこれで良しとします。
汗をかいて、一休みして、家の中の鉢植えにも水やりして(^^)、またニコニコと胡蝶蘭の花芽を眺めています。
スモークサーモンに良く乗っかっているケイパーみたいですね。(あれも花のつぼみです)
茎が伸びたら向きを変えているので、とりあえずはほぼまっすぐになっているようですが、そろそろ支柱が要るかな~

アイリッシュクロッシェはネット地獄に入りました(--;)
画像はまた明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

むせかえる

週明けには入梅だそうです。
その前に、延び延びにしていた草取りをしようと庭に出ました。


どくだみがいっぱい・・・
しかも花盛り。
どくだみは花のころに一番においがきつくなります。早めに取れたらよかったのですが、機会を逸してしまい、やっと取る事が出来ました。
他の枯れ草や剪定した薔薇の枝が混じる中、ほとんどがどくだみとヤブガラシ。
かんかんの日を浴びての草取り、取った草を入れたゴミ袋がむせかえる臭いで気持ち悪くなっちゃいました(--;)

大汗かいて、シャワーを浴びて、冷やした緑茶を飲んでやっと人心地つきました。

今日のお仕事はこれで終わり~
後はのんびりします(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

傘寿の祝い

レース講座でした。
午前中はいつもどおりにそれぞれの作業をしていただいて、午後の半分を先生の傘寿のお祝いでみんなでお茶会をしました。
お茶会は前回、アシスタントの方のお別れ会でやったばかりですが、そもそも今までそういう会が無かったので(^^;)
企画をしていただいた方、ありがとうございました。私は号令かけただけで、すっかり楽しませていただきました。
ひとつのことをずっとやっていくのは、大変です。でも、楽しかったからやってこられたとおっしゃっていました。
私も長く続けていかれるようにがんばります。

次回までに必要な見本もわかったので、そちらも作らねば。

ついでに今年お初に蚋(ブヨ)に食われまして、1箇所かと思っていたのに、帰宅して調べてみたら2箇所もやられてて・・・腫れ上がるし痛痒いしで、いやなんですけど~(;ω;)
かゆみ止めもバッグに常備しないといけないのかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いわけだ・・・

雑用を済ませた本日です。
午後からやけに暑くてだるくて、うとうとして。
目が覚めても、まだ妙なだるさと眠気。

確かに今日は晴れていて暑いのですが、それにしてもおかしいなあと体温測ったら。

37.6度ありました(^^;;;
いつも37度越えの人なんですが、寝てもこれ。というとこは、もとはもっと高かったわけで。
一体何度あったんでしょう(--;;;

そりゃ暑いわけです。
まあ、38度越えても1日あれば落とす人なので、心配はしていません。
風邪じゃないと思いますし、(咳も鼻水もありません)明日はお仕事ですからね。
今日は早めに寝て、明日に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日はお休み

トーカイのレッスンでした。
パッチワークはポシェットの仕上げをする方、メキシカンスターの配色や、海の嵐の配色を相談する方、それぞれに作業を進めました。
タティングレースはオリジナルモチーフを作るための基礎レッスン。
既存のモチーフを少し変えて、2・3段目をどう繋げていくか、考えてもらっています。
次回にはできあがってくるかな?

明日は今週唯一のお休みなので、いろいろ雑用を済ませようと思います。
明後日はレース講座です。少し見本も進めないと~

パッチワーク倶楽部のお題も出来上がったことだし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダブルフォーパッチ

ダブルフォーパッチ

最近の作品はシンプルなものにプラスワンといったものが多いです。
今回のポーチのメインはダブルフォーパッチ。
プラスワンは何でしょう(^^)

さくさく仕上げて、送付しなくちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとお休み

3ヶ月に一度の血管外科の通院日です。
一度、血栓症をやってしまうと、薬を飲まなくなると再発する率が高いんだそうで。
私の場合は血栓が先じゃなくて、リンパ腺炎起こした結果なんですけど、やっぱり一緒かしら?

血栓症の薬は血行を良くするので、飲むと異常に暑くなります。
私の場合、もともと体温が高いので夏場はそれだけで汗をかきます(^^;;;
既に毛穴が開いて汗をかくと顔が痒いという状態になっているので、つらい季節になってきました。

今日はパッチワーク倶楽部のお題を消化すべく、久しぶりに布と格闘中です。
小さいポーチなので、締め切りまでには何とかなるかな・・・
レースの方はちょっとお休みです。
明日、明後日はトーカイでのレッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の蛍

我が家の前の小さな川に今年も蛍が飛んでいます。
去年よりは多いのかな?
それでも10匹以上が同時に飛んでいるのは見られませんが、ふわふわと光が見えていて、今年もこの季節が来たんだなとちょっと嬉しくなります。
子供達が小さな頃は、少し山の方まで出かけていき、蛍の乱舞も見たりしたのですが、今は護岸工事などのため、相当少なくなったようです。
それでも、自分の家の前で蛍が見られるのは幸せですね(^^)

これで、蒸し暑くなければいいんだけどねえ・・・
汗腺が開いてきて、汗をかくと顔が痒くなる季節でもあります。
いただいた新しい抗アレルギー薬は、たしかに眠気は少ないようです。しばらくこれで様子を見ましょう。

今日はなんだかのんびりしてて、出来上がっている方眼編み部分の蒸気アイロンだけで終わってしまいました。
明日からまた、がんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

取り返したー

取り返したー

長男の通院に付き合って、待ち時間の間、黙々と編みました。
昨日の分はしっかり取り返しましたー(^^)

まあ待ち時間が長すぎて、その間ほぼずっと編み続けていたので、編み地を押さえている左手親指の爪が痛くなってるんですが(^^;;;

家だといろいろ用事があってじっくり編むのが出来なかったりするので、良し悪しといったところです。
他にも作業台が必要な見本制作があるのですが、これは持ち歩きできないですからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見えてきた

見えてきた

胡蝶蘭の花芽。つぼみが見えてきました(^^)
ぽちっとしたつぼみです。可愛いなあ(*^^*)
まだ増えそうですね、ゆっくり観察することにします。

トーカイのパッチワークレッスンでした。
ヘキサゴンをたくさんつないでいる方。大きくしてからボーダーをどうつけようか、あれこれ一緒に悩みました。
まずはどれくらいのサイズになるか、ですね。可愛い配色なので出来上がるのが楽しみです(^^)

ハワイアンのバッグを作っている方。マチサイズを決めて、内袋を縫っています。
持ち手は共布で作ります。次回は持ち手を付けて、内袋のまつり付けですね(^^)

オフセンターログキャビンの配色で悩んでいる方。方向が見えてきたので繋げてみましょう。
ボーダー生地で、まとまってきます。これも90cm近いサイズになりそうですね。

私は、昨日編んでいたアイリッシュクロッシェの間違いを夜中になって見つけ、またまた だーっと解きました(--;)
何時間か分がまたパーです(^^;;;
気をつけているつもりが時々やるんですよねぇ。まだ解いたところまで戻ってきていません。
方眼編みとアイリッシュのコラボレーションみたいな作品になりつつありますが、1作品にそれほど時間も取れないのに、なんだかんだともう3週間かけてます(^^;;;
他にもオリジナルがあるのにねえ・・・

8月のお休みまで見本作りをやっていそうです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

段染め糸で

段染め糸で

秦野カルチャーのロビーにレースの作品がいくつか飾られています。
タティングの絹穴糸で作ったショールやマクラメのミニバッグなど。近くにお寄りの際にはぜひご覧ください。

つるし雛は「燕」 羽の先、尾の先の尖りを綺麗に出せるとシャープな燕になります。
目のビーズの付け方の向きにも、ちょっと気をつけるとかわいらしくなりますよ(^^)

レースには、新人さんがお一人加わりました。
例によって鎖編みから。
まずは太い糸で、ポイントを説明しながらモチーフを1枚。
後で細い糸にして少し試し編みをしてもらいました。
いきなり細い糸になったので、拾い辛いし、編みにくいと思いますが、ゆっくりチャレンジしてみてください。

さて、画像はカーブをつけて編むエジングに布をつけたもの。
オリムパスの段染め糸を使っています。
可愛い色なんですが、相棒の布はどうしようかと。
白は一般的ですが、段染め糸が浮きまくり、生成りのアイリッシュリネンと相成りました。

段染めは可愛く出来上がりますが、相手によっては鬱陶しくなりますね。
染めのピッチがあまり短いのはレースには向きませんし、がちゃがちゃとはっきりした色ばかりだと目が疲れます(^^;;;
その点では同系色の段染め糸の方が使いやすいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6本終了

6本終了

怒涛の勢いで、他をみんな吹っ飛ばして編んでいます。

6本のうち、単色藤色が5本。段染めが1本。
さて、あとモチーフが少々、地のネット編みなども必要になるので、10本程度で出来ればなぁと思っているのですが。
目の前のものを一つずつ確実にやっていこうと思います。

明日はカルチャー。レースにお一人新人さんが増える予定です。一緒に楽しみましょうね(^^)
明後日はパッチワーク。
今日はいろいろ準備も必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

日々、時間の進みが速くなっているような気がします(^^;;;

本家サイトの6月更新です。

◆ニードルワーク      
 (6月) ヘアピンレース編 ミニショール
      リトルピース編 津軽こぎん Ⅸ
◆ガーデニング  
 (6月) 5月の庭
◆つるし雛 
 (6月) 手まり 市松  巻きかがり応用  熨斗 

◆教室のご案内
  各日程を表示 レース 本科・高等科・講師科について

手まりが3つ、ヘアピンのショールくらいが新しいところでしょうか。
お知らせ: トーカイ小田原店では9月から火曜レッスンがなくなります。

レッスンは休みでも、全然休みになっていないのですが(^^;)、ぼちぼちクロッシェは続けています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »