« 秦野カルチャー展示品 | トップページ | あっつい(^^;) »

体験レッスン終了

秦野カルチャーでのレース本科体験レッスンが終了しました。

午前中はつるし雛。
「筍」を作りました。穂先と皮の作り方にコツがあります。ゆっくり縫ってくださいね(^^)

午後はつるし雛の人たちと同じ場所で、テーブルを違えてタティングレースの花ブローチのレッスン。
まずは2色でタティングのダブルステッチの練習。
慣れてきたらピコをつくり、リングに移行。
左手の動きが慣れてくるとだんだん綺麗にできてくるようになります。
リングとピコが出来るようになったら花も葉っぱも出来ます。
2時間でという中では、なかなか難しいかもしれませんが、とりあえず形になってきたので、目標は達したかな(^^)
ブローチの作り方も話をしました。
体験レッスンを受けてここを読んでいる方、フォローしますので、持ってきて見せてくださいね(^^)
お待ちしています。

これから夜は手まりをひとつ作ります。
昨日からの予定がずれ込みました(^^;) 今日中に作らないと・・・


|
|

« 秦野カルチャー展示品 | トップページ | あっつい(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/48410852

この記事へのトラックバック一覧です: 体験レッスン終了:

« 秦野カルチャー展示品 | トップページ | あっつい(^^;) »