« 丸く編む | トップページ | 色映り »

どちらにしようかな

どちらにしようかな

モチーフの中心部分。
どちらを芯にするかで、かなりかわいらしさが変わりますね(^^;)
上のペンを芯にする場合、出来上がりは右側。
下の編み針を芯にする場合は左側。
右はもっと巻く回数を増やさないと、すかすかした感じになってしまいそうですね。
指定の糸(40番)よりもシルクレース糸は細いので、芯も変えましょう。
モチーフ自体も小さくなりそうですから、当然、左を選びます。
さて、どうなるでしょうか。

今日はタティングレッスンでした。
シャトルつなぎ、重ねつなぎの違いと使い方の説明を。
見学の方も見えて、レース講座の説明をしました。

やっぱりレースというと、クロッシェだけのイメージ強いですね。

さて、これを書いている最中に、「クラシックレースシリーズ」の復刻版が届きました。
生徒さんの分の取りまとめですが、ちゃんと復刻されたんだ思うとちょっと嬉しいです(^^)
お待ちの方、すぐに届きますよ~

|
|

« 丸く編む | トップページ | 色映り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/48455281

この記事へのトラックバック一覧です: どちらにしようかな:

« 丸く編む | トップページ | 色映り »