« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

眠くなりにくい?

今週は水曜までお休み。
やるべきことをさっさと済ませたいものです。
あちらこちらからも問い合わせ、打ち合わせ、なんだか忙しくなりつつあります。

今日は2ヶ月に1度の内科の通院日。
いつもの血圧関係の薬と、アレルギー用に新しい薬を処方されました。
今まで使ったことのあるアレルギー薬は3種類。今度のは4種類目ですが、眠くなりにくい奴だそうで。
その代わり薬効は少し落ちるかも。とのことです。
これは飲んでみないとわからない。 しばらく続けてみることにします。

今までのは、症状がひどいときしか使いませんでした。仕事にならないし、車の運転なんて危なくてしていられない(以前、痛い目にあったことあるので~(--;))ので、家にいるとき限定。
水曜まで時間があるので使ってみます。どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縁編み

縁編み

昨日はとうとう夜まで眠かったです(^^;;;
一日ほとんど進まず。

今日も雑用で1日終わりそうですが、まあ、たまにはそういう日もあるさと。
今回は自分に「テキストだけで」というくくりをしてあるので、縁編みもそこから。
あまり大きな作品じゃないので、縁ばかり目立っても・・・とこんな感じにすることにしました。
これを結構長い距離、編まないといけません。がんばりましょ~

モチーフにちょっと飽きたので、先走ってみました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い・・・です

レッスンウィークが終了し、(先週木曜から土日を除いて今週水曜までと金曜がお仕事)やれやれと思ったら、今日はアレルギーで顔中痒くなり、しょうがないので抗アレルギー薬を飲んだら、眠くて眠くて何も手に付かず、1日終了・・・の予感。
5時までかけてモチーフ2個しか編めてないって(^^;)だめですね。

その代わり、出来上がったモチーフを並べて、配置を見ています。
う~ん、まだ少しモチーフを編まないといけません。
全体像も大体形を決めました。作り方の順もほぼ頭に入ってきています。
あとは地模様のネット編みと縁編みを決めましょう。
こちらも試し編みが必要です。

まだ先は長いですね・・・


それにしても眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3本半

3本半

レース講座でした。
新人さんたちもそろそろ落ち着いてきて、作品が出来てきつつあります(^^)
私の見本も役立っているようで何よりです(^^)
やっぱり実物があると違いますよね。

今日もシルクレース糸を持ち歩いて、宣伝しつつ(^^;) 帰りがけにも編んで来ました。
藤色3本。段染め半分の結果。
段染めはまだ様子を見て、足していこうかなと。
藤色はまだまだ増えます。何をどれくらい編むのかは、まず土台サイズを決めないと数が出ませんね。
土台サイズが決まったら縁編みです。これがなかなか時間かかりそうです。

他にもまだ作っていない見本も山ほどありますので・・・がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伸びてきた

伸びてきた

胡蝶蘭の花芽
少し伸びてきました。横にも張り出してきて、いくつ花が付くかな(^^)と毎日眺めています。
他の鉢も新根がチョコチョコ見えます(^^)
どうしても外側に花芽は伸びていくので、たまに回転させて外側内側を入れ替えます。
まっすぐ伸びておくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色映り

色映り

トーカイでのレッスンでした。
タティングの「花モチーフを使ったミニポーチ」を作る方、クロッシェで薔薇の花と格闘中の方、パッチワークのポシェットを作成中の方、それぞれがんばっています。
私も合間を見ながら、アイリッシュのモチーフを作成。
右側のが昨日、中心部を作っていたモチーフです。やっぱりサイズ的にこれくらいがバランスいいですね。

ついでに土台になる布を買ってきました。モチーフを当てながら、あれこれ品定めしたのですが、なまじ綺麗な発色の藤色なので、これが映える色というのが難しい。
同系色で深い紫などがあればよかったのですが、あいにく赤紫系のぱーっとした色しかなくて(^^;)
緑や草色、青系、茶系などでは藤色がくすんで見えます。
で、最終的に綺麗なクリーム色が残りました。
さて、どんな感じに出来るかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どちらにしようかな

どちらにしようかな

モチーフの中心部分。
どちらを芯にするかで、かなりかわいらしさが変わりますね(^^;)
上のペンを芯にする場合、出来上がりは右側。
下の編み針を芯にする場合は左側。
右はもっと巻く回数を増やさないと、すかすかした感じになってしまいそうですね。
指定の糸(40番)よりもシルクレース糸は細いので、芯も変えましょう。
モチーフ自体も小さくなりそうですから、当然、左を選びます。
さて、どうなるでしょうか。

今日はタティングレッスンでした。
シャトルつなぎ、重ねつなぎの違いと使い方の説明を。
見学の方も見えて、レース講座の説明をしました。

やっぱりレースというと、クロッシェだけのイメージ強いですね。

さて、これを書いている最中に、「クラシックレースシリーズ」の復刻版が届きました。
生徒さんの分の取りまとめですが、ちゃんと復刻されたんだ思うとちょっと嬉しいです(^^)
お待ちの方、すぐに届きますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸く編む

丸く編む

アイリッシュはちょっと置いておいて(^^;)
太糸でゲージを取って、丸く編む見本を。

このほかに正方形、楕円、三角2種類を編みます。
長編みなので1枚1枚にはそれほど時間がかからないと思いますが、まずゲージを取るのがね・・・
あとはひたすら計算。
計算どおりに編めて、実際のサイズがきちんと出来ているかどうかの確認をしないといけません。

今日は自宅レッスンでした。
パッチワークは本科のサンプラーが出来上がり、お披露目でした(^^)
綺麗な発色で、いいキルトが出来ましたね(*^^*)

ボビンレースはピンクッション用のレースが出来上がり。次回は袋につけます。
もうお一方はハンカチ仕立てにするので、そちらも次回は布付け。
がんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤマフジ

ヤマフジ

全国植樹祭2010で天皇皇后両陛下が南足柄でお手植えになりました。
車両が近所を通過するというので、旦那共々旗を振りに行きました(^^)
雨だったので、傘が邪魔(^^;;; 御用車の前に神奈川県警のパトカー、白バイがたくさん。その後も関係者の乗った車やパトカーがいっぱい・・・
「たくさんの人が集まっているところはゆっくり通ってくださいますから」と警備の警官が言っていたのですが、通り過ぎたらあっという間(^^;;;
その後の式典は家に帰ってテレビで見ました。

お昼だね~ということで、市内の「万葉うどん」に久しぶりに出かけることに。
カレーうどんを食べましたよ。暖かいうどんの上にキーマカレーのような具がお玉一杯どんと載っていて、それを崩して食べます。結構辛口。汗をかきかき食べました。美味しかったですね~

画像は万葉うどんの入り口の反対側斜面にあったヤマフジとウツギ(画面右上の濃いピンク、見えるかな(^^;))。
雨の中でしたが綺麗でしたね(^^)

昨日は丹沢湖に出かけ、初めて展望台まで上りました。結構急な階段が作られてて砂利を敷いてあるのですが、帰りは踏み幅が少ないのでちょっと怖かったです。
富士山も見えましたが、黄砂が飛ぶぼやっとした天候だったので、ぼんやり富士でした(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花芽

花芽

去年、かわいらしい花色に惹かれて、母の日の自分用に(^^;)買った胡蝶蘭。
品種名は多分「なごり雪」 名前がどこかに行ってしまった(^^;;;

今年は2本植えにそれぞれ2本立ちの花芽が上がってきました。
温室とかあるわけではなく、部屋の中でそのまま育てているので、他の胡蝶蘭にはなかなか花芽までつかなかったのですが、これはいい感じで大きくなってきてくれています。
ここ2週間くらい暖かだったのがよかったのか、ぐんぐん伸びてきてくれています。

もうしばらくしたら支柱を立てましょう(^^)
この花が終わったら、それぞれの鉢に分けることにします。
楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっつい(^^;)

風があるから何とかなるものの、熱い日でしたね~

パッチワークのレッスンでした。
ハワイアンのバッグのキルティング中の人。
オフセンターログキャビンのセッティング中の人。
海の嵐の配色中の人。
アップルツリーやメキシカンクロスのキルトを仕上げてきた人。
手まりを作っている人。
それぞれの仕事を続けています(^^)

次のレッスンは6月です。もう6月ですか・・・あっという間に1年経ってしまいそうですね。
7月にはOIDFA もあります。
ホテルも予約しました(^^)
せっかくだからゆっくり神戸観光もしたいと思います。
それまでにいろいろやる事がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験レッスン終了

秦野カルチャーでのレース本科体験レッスンが終了しました。

午前中はつるし雛。
「筍」を作りました。穂先と皮の作り方にコツがあります。ゆっくり縫ってくださいね(^^)

午後はつるし雛の人たちと同じ場所で、テーブルを違えてタティングレースの花ブローチのレッスン。
まずは2色でタティングのダブルステッチの練習。
慣れてきたらピコをつくり、リングに移行。
左手の動きが慣れてくるとだんだん綺麗にできてくるようになります。
リングとピコが出来るようになったら花も葉っぱも出来ます。
2時間でという中では、なかなか難しいかもしれませんが、とりあえず形になってきたので、目標は達したかな(^^)
ブローチの作り方も話をしました。
体験レッスンを受けてここを読んでいる方、フォローしますので、持ってきて見せてくださいね(^^)
お待ちしています。

これから夜は手まりをひとつ作ります。
昨日からの予定がずれ込みました(^^;) 今日中に作らないと・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秦野カルチャー展示品

秦野カルチャー展示品

明日は秦野カルチャーでの体験講習です。
思ったほど集まらないかな? でも、人数少ない方が、細かくチェック入れられるので、教わる方にとってもいいかもですね(^^)

さて、6月以降、秦野カルチャーロビーのガラスケース内に作品展示をします。
ケース内なので、なるべく立体ものをと額に入れたり、仕立てたりしたものを並べてもらう予定です。
画像はボビンレースの高等科、講師科の見本。(本科ではボビンは行いません)

見学もいつでも大丈夫です。
興味あるけど・・・と言う方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

段染めモチーフ

段染めモチーフ

ポイント使いにするのはやっぱり1番ですね。
小さめモチーフにします。
ポイントなので、分量はほどほどに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トリックはトリックだった

そのまんまですが~
10周年記念のトリック3は10年記念感謝祭で、思いっきりいろんな人が出てましたね(^^;)

アダモステ~な面々・・・
細かいところに行き届いた笑わせる小技。
貧乏なのに、卵ひとつ買えないのに、なぜか山積みのチキンラーメン(^o^)

神話の時代からある「火を以って火を制す」草薙の剣ですが・・・何か(^^;)
大笑いで見てきました。
ま、トリックはそれだけじゃないのですが。
トリックワールド全開で楽しんできました。

長男は私と行くと、自分はお金使わないで済むので、観たい映画があると振ってきます。
家族にも振るのですが、大概私だけが反応しますね(^^;;; たまに旦那も一緒になりますが。
はよ、彼女でも作って一緒に観にいって来い!


夕方、長女の無線LANがずっと調子悪く、ぶつぶつ回線が切れる状態が続いていたので、旦那と3人でお買い物。私は全然わからないので、旦那があれこれ店員とやりとりして、新しい機械を買ってました。ついでに、前々から言っていたデジタルチューナーも買って、夜にかけてテレビと繋いでました。
新規に地デジ対応のテレビを買わなくたって、チューナーさえあれば見ることは出来ます。さらにHDも買ってきて繋いだので、いまや、DVDとHDと2本立ての録画が出来るように。
家のはダブル録画は出来ないので録画番組がかぶるとどちらか諦めていたのですが、これからしばらくは諦めないで済みます。
地デジ完全移行になったら、また対策を考えてもらおう。・・・旦那任せです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほぼ5枚

ほぼ5枚

昨日の記事の修正です。
4枚ちょっとじゃなくて、ほぼ5枚という形になりました。
後1段分、足りなかった(^^;)

今日は長男が行きたいと言っているトリック映画版を観て来ます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4枚ちょっと

4枚ちょっと

昨日から作っているモチーフですが、5枚目は出来上がらないでしょうという感じになっています。
30cm角以上の作品を作らなくちゃいけないので、どれくらい糸が必要になるのか、考えている最中なんですが・・・
まだ、どんな形の完成品になるのかも頭に無いので(^^;)

まずモチーフをいろいろ作り溜めないといけないですね。今回はテキストに載っているモチーフのみを使用するつもりです。
つらつら書いているうちに、イメージが固まってきました。立体だ(^^;;;
段染めも一部ポイント的に使用することにします。

・・・また自分の首を思いっきり絞めてるわね(--;)
とりあえず多めに糸を発注しましょう。
お高い見本になりそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試し編み

試し編み

レース講座でした。
朝、普及協会に寄ったときも、昼に洗面所でも、何人かに捕まって(^^;)ブログ見てるよ~攻撃びしばし受けました(^^)
ありがとうございます。読んでくれる人がいるのは嬉しいです。怖いものもあるけど~(--;)
今は、見本を作っているのでどんどん更新できますが、これが一段落したらまた「更新まだ~?」なブログになってしまいそうですから、今のうちだけと思ってくださいませ。

さて、今日の成果。
お昼休みと帰りのロマンスカーの車内で作ったモチーフ。(仕上げしてないので、編みっぱなしご容赦o(_ _)oペコッ)
大黒さんのシルクレース糸で編みました。針はレース針6号。8だとちょっと細いですね、引っ掛けて糸割れしそうです。6号でもたまに割れましたから(^^;;;

穴糸仕様なだけあって、編みやすいです。つるりんと言う感じで編めます。きしきし感はあまりないかな。
ぴえろさんのゴールデンコクーンの方がきしきしとしましたからね。

出来上がりはシルク特有の艶があって綺麗です。柔らかいけど腰もある感じ。
いくつかモチーフを編んで、糸の発注をしましょう。80mという長さだとどのくらい編めるのかまだ見当が付いてないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーションレースの本

トーションレースの本

午前中はボビンレースの仕上げ。
花と葉っぱを台紙に載せて額に入れ(20cm額を買ったばかりで、ちょうどいいサイズでした(^^))、枠だけだったピンクッションを簡単に刺繍を入れて布付けして綿を入れました。

あとは、今までのファイルを確認して、一休みしてお昼にしています。
まだ先が長いな~テネリフのモチーフもたくさんあるし、アイリッシュのモチーフも何を編もうか考えています。
シルクレース糸を使うのもありか!! いいなそれ(*^^*)ためし編みもしましょう。

さて、画像はトーションレースの本。
ギンプ(飾りの太糸)の使い方に特徴があります。太めの糸でざっくり作ってあるのですが、可愛い作品が並んでいます。何かひとつ作ってみようかな・・・暇が出来たらね(^^;;;
何せ、修羅場状態がまだ続きます。とりあえず今までやっていなかったものが提出品になっていたりするものですから、やり直しとめんどくさいところなどのポイントの確認を兼ねて、作っています。A4ファイルが2冊、A3ファイルが1冊という重たい見本になります。30cmを越えると入れるものが無いので、少し折れるかもしれないのが難ですが・・・
作品よりも台紙の方が重かったりします(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2時間

2時間

レース本科の生徒さんが増えつつあります。ありがとうございます(^^)

バテンレースからレースの基本ということで掛け持ちしつつの方もいます。
どちらもまずは鎖編みから。
やっぱり緩めですね、みなさん。心がけるだけでどんどんかっちり編めるようになります。がんばりましょ(^^)

さて、ボビンレースも出来つつあります。
レッスン用なので、レース糸40番と言う太さです、ちょっと組みにくい。
それでも2時間で1周しました。
出来上がったら額に仕立てます。秦野カルチャーの展示用になります。

まだ、テネリフレース、マクラメレースの結び見本、バテンレースのドイリーなどの作品も手付かずです。
オリジナル作品もこれから。
あと1ヶ月くらいかかるかなあ・・・ 長いっすね(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発注

発注

タティングレースのレッスンでした。
なぜかねじれるチェインと格闘されている生徒さん(^^;)
多分次のリングのときに、きちんとリヴァースしてないからだと思います。同じ向きで持ってリングを作ったら、最初の表目がねじれますからね(^^;;;
確認してもらって、リング+チェインで作る花を宿題にしました。

20日の秦野カルチャーでの体験レッスン(13:00~15:00)のキットに使うエミーグランデカラーズ。
糸が並んでいるのは糸フェチには堪りません(^^;;;
キットにして並べるのも好きです(^^)
7日にチラシが入ったそうです。たくさんの参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーナー

コーナー

昨日はクロッシェの方眼編みを43マス角でオリジナル作品を仕上げました。
3日間くらいかな?

そのあと、午後9時くらいからボビンレースも始めました。
ほかにヘアピンレースの仕掛かりもあるのですが(^^;)

画像はコーナー部分。
今日、自宅レッスン中に仕上がって、ピンをはずしました。
あとピンクッションの仕立てもありますので、なにか本体布に刺繍でも考えましょう。
これくらいのシンプルな作品だとすぐ出来るのですがね~
あちこち指先が針先やピンの頭でタコやささくれになっています。ほどほどにしましょう(^^;)
ほとんど全部の作品を作り直しているので、まだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり自分の作品も作りたいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山

さて、5月3日の夕焼けの中の富士です。

車中からというのもあり、なかなかいい画像が撮れなかったのですが、かろうじてピントの合った1枚を(^^;)

20100503

道路からなので、電線が邪魔していたのばかり撮れてしまいました。
電線がなくなったら、木や家、ピルが邪魔してね~・・・
元静岡県人としては、いつもの風景だったのですが、箱根のこちら側になってしまって、しかも我が家からはほとんど富士は見えず。
たまにはゆっくり眺めたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホビーショー2010

糸

最終日にやっと行けました(^^)
往復の車中で、せっせとヘアピンレースやら、タティングのリング見本やらを作りつつ、慌しく出かけてきました。

今回は大黒絲業さんのシルクレース糸がお目当てでした。
80mを木の糸巻きに巻いてあって、直径2.3cmくらいにコンパクトに出来ています。
今までの20mカード巻きだとシャトルに目いっぱい巻いて終了~の長さだったので、嬉しいですね。はっきりした原色とパステル調の単色が9本。段染めが6本のラインナップです。
15本まとめて買うとお安くなっていた上に糸巻きラックまでおまけでいただきました。(シンブル立てにも良さそうです)
優香さん、さりぃさんにもお会いして、ちょっと挨拶してきました(^^)年に一回のご挨拶です(^^;;;

オリムパスのブースでは藤重すみ先生のヴォーグ社から出版記念で体験レッスンでいらしてました。
本を買ってきましたよ。サイン付きです(ミーハーだな・・・)

DMCのブースでツビノを発見。こちらも配色して可愛い色主体で買ってきました。
使えるかな(^^;;;

他にもニットプロの鈎針でコードにつなげるタイプを買ったり、旦那が最近はまってるドライフルーツを買い込んだりしてきました。
去年履いていたはずのサンダルがすれて、足を痛くして帰宅です(--;)

昨日は時々雨だったのですが、今日はまた快晴で(^^;)(出かけるときは大概暑いです)晴れ女面目躍如ですかね。会場も土曜日でお昼を越えた頃から混み始めました。
2時間ほどでさっさと会場を後にしてきましたが、これでもっと時間かけて歩いたら、足がもちません。ほどほどで良かったかな(^^;)

さて、少しレース糸を試し編みしたいですね~
穴糸と同じ太さくらいですかね。レース針は6~8号というところでしょうか。
タティングでも丸小ビーズを通して使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスンウィーク 再び

さて、連休が終わるとまた忙しい1週間が始まりました。
木曜はカルチャー
つるし雛はみかん(^^)
皮がむけているのが可愛いんです。
中身の実も蜜柑らしくなるひと手間をかけました。
ぷっくり瑞々しい蜜柑を作ってみてください。

レースは引き続きバテンとクロッシェを。
方眼編みをまっすぐに編むこつを。まずは太糸で編んでもらって、同じものを細い糸で。
最初の拾い目が大変です。がんばりましょ~
私もこれから講師科のオリジナルを編みます(^^)

今日はパッチワーク。
キャンドルウィックのベルベットステッチを。今の講師科のテキストには載っていません。
コロニアルノット・ステッチだけ載っています。これが慣れるまで糸捌きが大変ですね・・・終わるころには慣れてくるかな~
ハワイアンの方はバッグのトップ作成中です。夏っぽいさわやか系のブルー配色です。
出来上がるのが楽しみです。

明日はホビーショーに出没予定です。
大黒絲業のシルク糸が欲しいですね~
今回はこれ目当てに行きます(^^)

日曜は休みで月曜は自宅レッスン。火・水はトーカイでレッスン。木曜が休みで金曜はレース講座で市ヶ谷です。
金曜までにどれだけ見本が出来るかな・・・というところですね。
がんばろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クンストレース

クンストレース

何ですかねえ、この暑さは(--;)
冬物を仕舞ってもいいでしょうかね・・・
羽織るものくらいは出しておきましょうか。でも、しばらく先になっちゃいそうですが。

さて、怒涛の勢いでクンストレースが編み終わりました。
24~40段の小品4作。3日間で仕上げまで終わりました~

作り直しや編み直しをやっているので、まだ先は長いですね。
作品ファイルがどんどん重くなっています。これ、毎回持ち歩くの大変だわ・・・

画像はめんどくさい部分の中抜きの表編みです。糸は太いので楽ちんです。
細いとテンションのかけ方の差がはっきり出てしまいます。
私の場合、手が緩いので、細めの針で編んでいますので、出来上がりサイズが少し小さめになったようです。
それでも30cm角になったのでA4ファイルには入りませんでした(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洒水の滝

洒水の滝

暑かったですね~
先日まで寒かったりしたのにねえ、体が付いていかなくて、娘がまた熱出してます(--;)

旦那がどこか~というので、くっついて洒水の滝に行ってきました。車で15分も行かないところなのですが、通り過ぎるだけで見たことが無いという(^^;;;
滝つぼの近くは入れないようになっていたのですが、涼しい思いをしてきました。
画像は滝から少し下がったところ。携帯からです。滝本体はデジカメで撮ってきたのでまたの機会に。

昨日は帰りがけに車中から夕焼けの中の富士も撮ってきました。
これもまたの機会にね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芝桜

芝桜

昨日はつるし雛のキット作成とタティングのポーチの布・ファスナー付けとクンストレース2枚(1枚は仕上げを今しています)
クンストは24段・36段なのですぐ出来ましたね~
今日はもう少し大きいです。

何故がんばってたのかと言うと、今日、稲の苗床を作る予定だったからです。
旦那の実家まで行ってきました。東名下り線は午前中はそれほど渋滞にもならず、さくっと到着。
日の当たる仕事ですごく疲れました(--;)
久しぶりに快晴の中の外仕事。4月は記録的に日照時間が少なかったそうですからね。

他にも細々したことをやって帰宅は7時半過ぎ。東名上り線が渋滞していたので246を通ってきたのですが、やっぱり谷峨~山北が混んでいました。
我が家の車の前には千葉とか横浜ナンバーがいましたよ。
お疲れ様です。
連休も残り2日。何が出来るかな・・・

画像は旦那の実家の芝桜。紫色が綺麗です。夕方には紫外線に浮き上がるようにぼーっと見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーププレート到着

アメリカから27日発送で、昨日到着しました。
早いです!
まあ、その分、送料は取られるんですけどね。
船便で待った挙句、破損してクレームなんてのはいつまでかかるかわからないので、早く到着して中身を確認したいのですよ。送るほうも同じなんでしょうね、きっと。

さて、到着したのはこれ。

Nec_0503

1枚ではなんなので、2枚頼みました(*^^*)
裏のマークのサイズが違います。

Nec_0502

作られた時期か場所の違いでしょうね。
買い足したものが区別付いていいかもです(^^;;;
ちなみに大きいほうが買い足した方です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月更新

本家サイトの5月更新です。
早いですねえ・・・ゴールデンウィーク真っ最中です。あっという間に1年終わってしまいそう(--;)
相変わらず見本作りに追われています。
オリジナルも作っとかなくちゃ、いけないのかなあ?
とりあえず、本科・高等科のクロッシェ・タティングは終了してます。講師科のタティングはあとひとつ、ビーズ物を作成中。つるし雛のキット作成もあるので、ほどほどにしておかないと・・・

さて、
◆パッチワーク
 (5月)  バッグ・小物編 ヘクサゴンの巾着
◆ニードルワーク      
 (5月) 番外編 春のバッグと鈎針ケース
      リトルピース編 津軽こぎん Ⅶ
◆ガーデニング  
 (5月) 4月の庭
でお送りします。

◆教室のご案内
  各日程を表示 レース 本科・高等科・講師科について
こちらの方で、カリキュラム等をご覧下さい。
実際にテキストなどを見ていただくのが一番だと思います。
体験レッスンもカルチャー同様のもの随時行いますので、お気軽にお声かけ下さい。

教室は自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーセンター、トレマーガ(千駄木)の4箇所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »