« 卒業作品帰る | トップページ | 足柄刺繍 繍(ぬい)の会展 »

山北駅の桜

4月1日から早速仕事が始まっています。

1日は秦野カルチャー
つるし雛は「こいのぼり」 2個セットのキットから、まずは1匹作ってもらいました。
以前に作った金魚よりはパーツが少ないので、少しは楽かな(^^) 2匹目がいるけど・・・

バテンレースは引き続き作品を作ってもらい、あと4月からのレース講座 本科の説明。
バテンレースも続けながら、次回から本科のクロッシェからやることになりました。
まずは鈎針で鎖を綺麗に作ることから。
がんばりましょ~

2日はトーカイ小田原店でパッチワーク。
それぞれの課題を進めます。ハワイアンのバッグを作っている方は、持ち手をどうするか前回悩んでいて、「2本ねじり」の持ち手にすることにし、筒に縫った布に毛糸をふっくら通して持ってきてもらいました。
縄をなう要領でねじって、持ち手はすぐに完成。少しより戻しして、均等にねじりが入るようにします。これは実地じゃないと感覚が難しいかなあ・・・ 本などには最近は「ねじります」とだけ、書かれていたりします(^^;;;
手まりを作っている方は飴玉のような巻きかがり、上下同時かがりでできるものを作ってもらいました。
これはまた、来月にでもサイトのほうにアップしますね。

さて、3日は長男の通院予定でしたが、前日に39.9度!という熱が出て、内科じゃないので通院を止め、来週にすることにし、本人は解熱剤が効いていたのでゆっくり休ませました。
午後から旦那が出かけようというので、近場で花見。
山北駅の桜まつりへ。
大騒ぎの駅前広場や桜まつり会場から線路の両脇に植わっている桜並木を堪能してきました。
いいお天気だったので、満開の桜も映えました(^^)

4日はやっとゆっくりして・・・
5日は自宅教室。
パッチワークとボビンレースと。ひとの作品を見ていると、自分もやりたくなりますね。
まずは、本科見本を作ってしまわないと・・・作っていないものもあるし、あらためてちゃんとしたファイルを作ろうかと思っているので。

え・・・っとパッチワーク倶楽部のお題も締め切りが迫ってますね。今週末に間に合うようにがんばりましょ~

最後に山北の桜をダイジェストでどうぞ。

201004031

201004032

201004033

201004034


|
|

« 卒業作品帰る | トップページ | 足柄刺繍 繍(ぬい)の会展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/48011907

この記事へのトラックバック一覧です: 山北駅の桜:

« 卒業作品帰る | トップページ | 足柄刺繍 繍(ぬい)の会展 »