« 夏日!? | トップページ | 「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展 »

刺しゅう指導員講座 終講式 

6ヶ月の講座が終わりました。

初日はデザイン講座。キャンバス地を使って、数と色の面白い使い方を。
デザインソースはどこにでもあるんだな~といろいろ身の回りを見渡してみようと思います。
午後の後半は卒業作品の額もの、2日目の午前は小物やバッグなどについて、先生から講評をいただきました。

額仕立てといっても、中身はいろいろ。カウントステッチ系、フランス刺繍系、アップリケワーク、ゴールドワーク・・・
それぞれの主張するものをどういう形で表現するか、どこがいいか、どこを足したり引いたりしたらもっと素敵な作品になるかということを細かに指摘されて、一つ一つ参考になりました。
小物やバッグも使う布、刺繍のステッチの使い方、布と糸の相性など、こちらも自分の作品とは違う使い方、「これは私には出来ないなあ」という斬新なアイディアなど、たくさんのヒントをもらって帰ってきました。

初日は最後の月だからと宿泊することにし、仲良くなった人達と月島でもんじゃで打ち上げ。
大笑い、大騒ぎで楽しんできました。お店の皆さん五月蝿くてごめんなさいm(_ _)m
夜中に暴風の音で何度か目覚めました。朝もまだ風が残り、雨も少しありましたが、地下鉄移動だったので問題なく会場までたどり着きました。地元は竜巻注意報、暴風警報が出ていたようで、お泊りで正解だったみたいです。

午後からは終講式。事務手続き関係の話など。
最後になって初めて話しをした人から、「ブログを読んでます」という話もいくつか聞いたり(^^;;;
恥ずかしいなあと思いつつ、刺しゅうに限らず、レースやパッチワーク、つるし雛など手作りに関することもいろいろ発信していくことは、裾野を広げるのに少しは貢献できているのかな!?と前向きに捉えることにしましたので、これからもいろんな事を書いていこうと思います。

4月からも新しいことが待っています。
自分自身、やる事が変わるわけではないので、自分にしか出来ないことを模索していこうと思います。

まずはやりかけ、仕掛かり品を減らしていかねば(^^) 
がんばります。

|
|

« 夏日!? | トップページ | 「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展 »

コメント

もち吉さん(^^)

お疲れ様でした。いろんな話をしましたね~
所信表明は伺いましたので(^^;)作品の完成をおまちしています。
関東圏に帰ってきてね~(^^)
待ってます。

投稿: NARU | 2010/03/24 14:08

こんにちは(^-^)
講座期間中はいつも助けていただきありがとうございましたm(_ _)m。
お泊まりも楽しかったです(o^∇^o)ノもっともっとたくさんお話したかったです。関東圏に帰るのを待っててね~。
とりあえず、編むわ~、レースも刺繍も楽しみたいわ~と脱力感に浸りながら夢見てます。これからもよろしくお願いいたします。写真待ってて下さいね~ヾ(@~▽~@)ノ。

投稿: もち吉 | 2010/03/24 09:14

junさん(^^)

お疲れ様でした。遠くから出かけてくるだけでも、雪で交通に支障が出たりたいへんですものね。
また何かでお会いできることもあると思います。これからもよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: NARU | 2010/03/23 23:44

6か月、お疲れ様でしたhappy01

昨夜、雪の札幌へと帰ってまいりました。
宿題から解放されたのには、ほっとしていますがもう講座に通わないのだと思うとちょっとさびしいような物足りないような・・・
学習会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

お忙しいようですが、お疲れが出ませんように。
ご活躍くださいwink

投稿: jun | 2010/03/23 19:20

チャップーさん(^^)
お疲れ様でした~
また、ゆっくり楽しめるといいですね。
これからもよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

投稿: NARU | 2010/03/22 21:48

今晩は(^^)
ほんとに!お世話になりました。NARUさんと一緒だったお陰で、毎回安心して上京出来ました。
みんなより早く帰ることも毎回のようだったけど、NARUさんのフォローのお陰です。
今後も年に1回は会えるといいよね~もちろん!お泊りでね~

投稿: チャップ- | 2010/03/22 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/47870393

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう指導員講座 終講式 :

« 夏日!? | トップページ | 「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展 »